どらみんぐ
今、DACの検討をしている。今使っているのはPCM56P-Kという大昔の石を使ったNOSDAC。
骨太の音が気に入っているが、最近のデバイスも何とは無く気になっているのでその内作り直す(かも)。
で、そんな聴き比べをしていて必ず聴くのがスティーブ・ライヒの作品群。
中でも「ドラミング」は良く聴く。ミニマルミュージックの古典ともいえるこの作品、
テクノやジャズの文節にものっかっているのでそちらの方の人も聴いているに違いない。
学生の頃、同い年の従弟(叔父の息子なので弟とした)に高田馬場で拉致されムトウで無理やり買わされた?
時から聴いている(ライフログ一番下)。
四半世紀弱たったらこんなにたまっていた。
f0125367_22362697.jpg
右側へはさらに続く。
持っている物の自慢というより、聴き辛くはないもののそんなに面白くはないこの分野、よく聴いたなという感慨とともに。
[PR]
by afuroyan | 2008-10-12 23:00 | music | Comments(10)
Commented by scanandyou at 2008-10-13 15:04
ライヒは少ししか知らないけど「the four sections」が聴きやすいかなあ~。それから、僕は持ってないんですけど、「different trains」ってイイですか?
Commented by tin_box at 2008-10-13 16:49
スティーブ・ライヒは持っているかどうか、記憶にないですが、テリー・ライリーは数枚手元にあります。LPですが。
ロックを聴く友人はいましたが、ここら辺りまで来ると、誰もついてきてくれないw。
1曲1晩なんて、のんびりした時代でしたね。
Commented by afuroyan at 2008-10-13 20:32
scanandyouさん、どうもです。右ライフログにDrummingを入れているのは
2人だけですね。「The four sections」の管楽器の楽章、僕も好きです。
「Different Trains」、Nonesuch のクロノスの盤凄くいいです。インタビューの
テキストを楽音がなぞり取る当たりは最初期のテープ作品と近い手法です。
でも、「Tehillim」以降のテキストが入ってきたミニマルってこんなにドラマティックで
いいのでしょうか?70年代のちょっとスタティックな純音楽的作品が好きなので
最近の大規模な作品はまだ聴いていません。

Commented by afuroyan at 2008-10-13 20:52
tin_boxさん、LPの頃からテリー・ライリーを聴いていらしたんですか?
画像右下にCBSの3枚が写っています。LP片面で1曲だと内周の音が
しょぼくなって困ります。「In C」みたいにタラタラ続くのはA→B面の
ひっくり返し(中断)が無い分、CDになって聴きやすくなったと思います。
「1曲1晩」それすらもおぼつかない日がままあります。
Commented by tin_box at 2008-10-13 22:07
inCとか、シュリーキャメルとか当時聴いてましたよー。
レンボー・カーブド・エアーとかあったかな?
いつか、来日しましたよね。朝霧かどこかで、徹夜ライブやったような。
Commented by afuroyan at 2008-10-13 23:17
tin_boxさん、
「Shri Camel」って菩薩がキーボード弾いているジャケのを持っています。
「A Rainbow In Curved Air 」を聞いた後「Curved Air(UKプログレ)」も聴いています。
ライブ…最近コンサートは行っていますがライブと呼ばれるものは行かなくなりました。
’96のクラスターのライブが最後かな・・・。
Commented by tin_box at 2008-10-17 22:53
話し違いますが、最近、801関係のCDが出てきたので、しきりにアマゾっているのですが、ライブでの曲がたいてい同じということが判明し、少々がっかりぎみです。
Commented by afuroyan at 2008-10-17 23:28
話ちゃんとつながってます。クラスター⇒イーノ⇒801という事ですね。
僕実はきちんと聴いたことがないんですけど、やっぱりロキシーって感じなんでしょうか。
いやいや「Music for Airports」以降のイーノとマンザネラだからそんなことはないか。
ライブでの曲がたいてい同じ(しかもアルバムは10年スパン)のクラフトワークを
聴いているんでちょっと慣れています。
ここんところは「Shutov Assembly」の「IKEBUKURO」の謎がどーしょも無く気になっています。

Commented by tin_box at 2008-10-18 08:41
Shutov Assemblyはまだ未聴ですね。早速買おうかな。
イーノで聴いた最近のはAnother Day On Earthかな。
801はマンザネラのバンドだと思います。
イーノの曲もやりますが、やっぱりギターが主役。
ちなみに私、ロキシーってあんまり好きじゃないんですよ。
Commented by afuroyan at 2008-10-18 09:59
おはようございます。Shutov AssemblyはTheがつきますね。
イーノの業績とえば「こちらから能動的に意識して音を聴くことが(音楽としての)創造活動そのものである」
ということを非クラッシック?ポピュラーの分野で決定付けたことにあるでしょう。
耳を澄ます。または聴き出だす(いだす)という行為をまだ最近も追求していると思います。
あ、それってミニマルミュージックのコンセプトの1つでしたっけ。
ロキシー、ジャケットだけ見ています(嘘
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< しーごーろく はらいた >>