人気ブログランキング | 話題のタグを見る
はーふばんかめら
大きい。はみ出そう。大きいハーフ判カメラ、FUJI GA645。
はーふばんかめら_f0125367_1958922.jpg
6×9の半分だから6×4.5 で~、ハーフ判だと思っている。フィルムは横に走るから普通に構えれば縦構図。
(それゆえ某社のスキャナーのソフト上で「4.5×6」となっていたのは許せん)
AF、自動巻き上げ、ポップアップフラッシュまで付いている。おまけにコマ下に撮影データーの
写し込みまで出来る。コンパクトカメラでは当たり前の機能だけどブローニーでこんなにお気楽で良いのかなと
思う位にスナップなどの時は撮っていて愉しい。縦吊りなのもグッドだ。
モチロン、SUPER-EBC FUJINON 60mm F4 も優秀だ。
                                   
あ、レンズが出てこない。電池を買ってこなくちゃ。
by afuroyan | 2008-01-30 20:05 | Photo Equipment | Comments(8)
Commented by tin_box at 2008-01-30 22:31
これも魅力的ですねぇ。
ディフォルト縦構図はバイク的、横は車的とも思えますね。
Commented by FSX at 2008-01-30 23:37 x
これ良さそうですね。
645Wが欲しいです。
Commented by afuroyan at 2008-02-01 20:56
tin_boxさんどうもです。一眼レフも良いですが潔くのレンジファインダーも良いですよ。
僕どうもフィルムバックというのが苦手でマクワウリ型の一眼レフに手が出ません。
広角気味な縦構図は自転車っぽいですかな?
Commented by afuroyan at 2008-02-01 21:01
FSXさん、これ良いですよ。本当はGS645かGS645Wが良かったのですが丁度良いのが無くて
当時(10年前)チョッと安いのでこれにしました。スナップには最適です♪
Commented by FSX at 2008-02-01 23:38 x
GS645も良いのですが、GS645Wだと目測になってしまうんですね。

Commented by afuroyan at 2008-02-02 09:34
FSXさん、そうなんですよ。目測って言うのがちょっと「カツン」ときて暗に避けてしまったようです。
チョッと高くなるけどGA645Wい行った方が面白いかもしれません。
Commented by suze at 2008-02-03 02:26 x
かなり前、プロカメラマンさんのあだ名で“さぶろく”さんて方がいはりました。
何でも、3×6がお好きな方でこのあだ名が付いたらしい。
業界入りたてで知らんかった私は、話に入れず。

難しいのよねぇ。

色んなコト知ってなあかんし(T_T)
Commented by afuroyan at 2008-02-03 20:07
suzeさん、どうもです。さぶろくさんですか?3×6っていうのが不勉強でピンと来ません。
3尺×6尺だと畳の大きさ、3フィート×6フィートで工事なんかに使う
コンクリートパネルの大きさをさす事もあるので
「さぶろく板一枚で出来るスピーカーボックス」みたいな言い方をしますよ♪
<< にじにじはろはろ しょのさん ほーる >>