人気ブログランキング | 話題のタグを見る
も~のくろ
モノクロは難しい。ネガは難しいと言い直しても良い。
先般のP6でのひとコマ。
も~のくろ_f0125367_2215076.jpg
日陰、路地裏の雰囲気なのだが僕のPC環境ではこの位↑の明るさでないとシャドウはべタ潰れしてしまう。
ましてトーンカーブをグニャグニャいじってしまったら、覆い焼き過多で何をやっているのかがわかんなくなって
しまい自動修正のボタンを押しそうになってしまう↓…(>_<)
も~のくろ_f0125367_23534782.jpg
表現の問題なのだから、hifi に拘るのはナンセンスなのだが、ポジの場合は現像から
上がった段階で一応の完成?だから取り込みも「我が家でリファレンスにしている
ライトボックスの上で観たくらいの明るさ、濃度、(色)」という基準を設けやすい。

やっぱり、焼きの酸っぱい体験を嫌っていた「ツケ」が今頃になって廻ってきたかなぁ・・・?

Pentacon Six TL  
FLEKTOGON 50mm F4 Zebra(ゼブラ)  
Kodak T-MAX400
by afuroyan | 2007-12-15 00:25 | 120 220 | Comments(10)
Commented by 墓場の蟻 at 2007-12-15 13:07
自分的には枚数焼いたつもりだけどへたっぴい。昔のフィルムは今ほど性能よくないから、妙な形のボール紙を印画紙の前でふりふりしたもんです。けど自己満足の域にも達しなかった。月光って名前が好きで、夜戦だぞ、無敵だぞーとぶつぶつ。さすがの月光も腕がわるけりゃ実力が出ないんだ。結局モノクロは引いてしまう。しかし昨今ではPCに取り込んだカラーネガの色と格闘してる。スキャナに金かければよかった(後悔)。処理はオールドマックにやらせているがあいかわらず悩む。こんな色だったかな?でも作りたくないな。ぼけたらぼけていいじゃないか。結局やっていることは昔と大差ないのかもしれない。
Commented by FSX at 2007-12-16 00:00
確かにモノクロ難しいですね。
トーンひとつでガラッとイメージ変わりますし。
しかもこの日は晴天で日陰とのコントラスト差も大きかったです。
(自分のポジはかなり失敗してました…)

あとPCのモニターの色温度やガンマ値に無頓着な人も多いですね。
Commented by soave at 2007-12-16 00:31
上のはトーンも滑らかですてきじゃないですか!
Commented by sakura-blend at 2007-12-16 03:53
僕も上のお写真、十二分にすばらしく見えますが・・・
引き伸ばし機をいただける話はあれど、場所はなし・・です。^^
モノクロプリンターって使ってみたいです。
Commented by afuroyan at 2007-12-16 20:18
墓場の蟻さん、どうもです。どうにもあの酸っぱい臭いが苦手であの閉空間には馴染めませんでした。
月光最強ですね。天体写真なのでVR4位の硬いので焼いている人が多かったですね。
結局デジタルデーターにするのにどこか抵抗があっても、そこは時代の空気で某社のスキャナーを
買ったのですが性能もユーティリティも酷かった(金返せー!!)。
フラットでブローニーも取り込めるから買ったのに4.5×6(645のこと)という表示が出る。
いくら自分の所では中判は製造したことが無いからってそれは無いだろう!!
プロ機である必要無いけど、もう一つの会社のある程度の機種を買ったら当たりでした。
ある意味、銀塩の凄味みたいなものをデジデーターで感じ入っている訳です。

Commented by afuroyan at 2007-12-16 20:35
FSXさん、こんばんは。
ほんと、トーンひとつでガラッと変わってしまいますね。
以前、エルタワーのニコンサロン(だったかな?)で何人かの写真家に同じ濃度のモノクロネガを
渡してどういう焼きが上がってきたかを展示していましたがとても同じネガ(モチロン、デュープ)から
上がってきたモノとは信じられませんでした。
この日は良い天気でしたからね。人間の目のAE追従性の良さとダイナミックレンジの広さには
驚かされますね。ひょっとしたら中央部はISO6400で周辺部はISO100なんて
分布感度特性かもしれません。
>あとPCのモニターの色温度やガンマ値に無頓着な人も多いですね。
これウチはいい加減なノートの液晶なので 
ぶんげんさんのココ :http://www6.plala.or.jp/bungen/gal-photo/xx-display/display.html
であわせて、仕事場の校正してあるフードの付いたディスプレイ(今はもう無いけど)で確認して
「まあ良いかな」としています。
Commented by afuroyan at 2007-12-16 21:47
soaveさん、どうもありがとうございます。
12bitの階調分解能がきちんと出ているとすれば4000段階以上は
ある訳でこれだけのトーンが出るはずだから出してあげたいですね。
>表現の問題なのだから、hifi に拘るのはナンセンスなのだが…
なんて、言っていますがどうしても見た感じを追いかけてしまい、
そこで出来る(やるべき)ことを忘れてしまいます(>_<)
モノクロはもっと、やって行きたいですね。
Commented by afuroyan at 2007-12-16 22:05
sakura-blendさん、どうもです。
僕の場合は真っ当な昼間の写真は初心者なんで(星の写真ばっかりだったので)
ベンキョーしなければいけないことが沢山あります。ですから必要があるかどうかは別としても、
まだ自分の写真というものも見えていませんし、軸足をどこに置くかも判らずに
時間の許すうちはシコシコやっています。
引き伸ばし機とんと見なくなりましたね。印画紙も種類が少なくなっていますし。
ユニットバスがもうひとつあれば(ウチはマンション)暗室作りに挑戦してみたいのですが・・・

Commented by suze69 at 2007-12-17 00:44
下のモノクロがねぇ、懐かしい色したモノクロ写真。
私の出生時には既にカラーやったんですが、叔母の並びに住む方が写してくださった写真がモノクロ。
それがねぇ、こんな色してます。
Commented by afuroyan at 2007-12-17 21:51
suze69さん、どうもです。僕の生まれた頃はモノクロ、テレビも白黒でウルトラマンが
女の子色(赤)だって知ったときは「もう明日から見ない」と言ったとか?
下の調子は確かにノスタルジックな感じを受けますね。
表現に柔軟性があるところもモノクロの魅力かもしれません。
<< にじにじはろはろ ぞ~るき~ >>