人気ブログランキング |
あおのいちまい
カミさんに僕の写真は暗いといわれた。いや、この言い方は語弊があるかも。
黒い部分が多いということであろう。きっと。写真ブログを意識しているわけではないが
横600ピクセルが縮小されないで表示されるスキンをモデファイ.して使っている。
f0125367_22113318.jpg
Voigtlander Bessaflex TM ブラック  
Pentacon 30mm F3.5 (M42)  
Kodak ELITECHROME ExtraColor100

あ、やっぱり暗いかもしれない・・・・・・・
by afuroyan | 2007-01-23 22:36 | 135 | Comments(6)
Commented by soave at 2007-01-23 23:52 x
コントラストが強いのかも。
でもその方のお好みの仕上げですから~。
(モニターによっても違いますし。)
電線やその影が冬らしくていいですね。
Commented by bmwk_rs at 2007-01-24 06:26
使用機材って撮影時にメモされるのですか?
人によってはシャッタースピードまで記載されますが、おそらくマニアは沢山の写真を撮って後で良いのを選ぶものと思うに、その全てを記録されるのでしょうか?

「暗い」?
暗いのと明るいのとどちらが好きですか?
Commented by afuroyan at 2007-01-24 18:40
soaveさん、いつもどうもです。使うフィルムはリバーサルフィルムが多いので
ラチチュードが狭くシャドウの部分は暗くなってしまうのでしょう。
トーンカーブをいじれば少しは暗部が浮き上がるのでしょうが、まあ
ライトボックスで見た感じを善しとしています。
冬の斜陽は独特の風情があり、寒いなかでもつい足を止めてしまいます。
Commented by afuroyan at 2007-01-24 19:07
bmwk_rsさん、フィルムは出来上がりのスリーブに日付とカメラ、レンズ機種名を
必ず書きます(フィルム名はそのものを見れば分かります)。
スキャンした後のjpg.データーも〈日付〉〈カメラ〉〈レンズ〉〈フィルム〉を管理しています。
僕は単焦点レンズ一本を付けて行く場合が多く、フィルム途中でレンズを換えることはまず
あまりありません。星の写真の場合はシャッタースピード、絞り、撮影時間等を必ずひかえます。
ですが、通常のスナップでは撮影のリズムを大事にしたいのでデーターを録りません。
でも「ああ開けて撮ったな(暗いとき)」とか「1/2000秒が欲しい(明るい時)」とか
シャッターを切る時の大体の事を憶えているものです。
そうそう、僕の持っているあるカメラはフィルムのコマ間などに撮影データーが印字されるものがあり、
便利なのでそのままそのデーターを使用しています。
>暗いのと明るいのとどちらが好きですか?
抑えたトーンの写真が好きです。あまりパッカリとしたのは気恥ずかしくなってしまいます。
Commented by FSX at 2007-01-25 02:29 x
モニターの輝度とか、Mac/Winのガンマ特性なんかも大きく影響しますね。

でも冬らしいコントラストが良いです。
Commented by afuroyan at 2007-01-25 18:49
FSXさん、コメントありがとうございます。
実のところ、ノートパソコンの危なっかしい液晶ディスプレイなので厳密な
ガンマ補正・設定を行わずにお気軽に以下のサイトのコンテンツで調整しています。
http://www6.plala.or.jp/bungen/gal-photo/xx-display/display.html :ぶんげんワールドより
仕事ではCAD用のバリッとしたモニターを見ていますがそれと比べるとまあ何とか見れるかなと言う感じです。
<< てっとう こだち >>