じゃんく、じゃんく、じゃんく!!
D/Aコンバーターを作る。材料はたまりにたまったジャンク。拾い置き?で何とかなってしまう。
f0125367_032377.jpg

シーラスのCS8414でデジタル同軸出力を受けて、フィリップスのTDA1543でD/Aする。
なんてことは無い「TDA1543」で検索すれば、たくさんの作例が見ることが出来る。
でも大多数の人は、ある人が作画したプリント基板を頒布してもらい
それを組み立てている(基板は版モノだからある程度の数を試作しなければ単価が
とんでもなく高くなるからだ)。すこしだけズル~イ(←ひがんでいる)。
だ~っと勢いでユニバーサル基板に組上げて音出し。あっけなく音が出てしまう(ツマラナイ)。
ガリガリ、ギコギコとシャーシー加工を済ませて実装完了。
肝心の音はどうだろうか?変な音はしない。アプリケーションである程度は保証されている。
ただ10年以上もねかしておいた(ほったらかしといた)ケミコンや、デジタル系にOSコンを
使ってしまったのでエージング(ケミコンの場合は再化成)が必要だ。  
出てくる音はまだ変わって行く。その過程もまた愉しみ楽しみ。

同年3月31日追記:バッテリーでドライブすることも考えていたけど
良いコネクターが見つからないので未だ手をつけていない。
[PR]
by afuroyan | 2007-01-16 23:43 | audio | Comments(6)
Commented by bmwk_rs at 2007-01-17 19:06
マニアでもない私の手元にエッチング液があったりします。
簡単には捨てられないんですよね。

デジタル信号にかかるACラインの影響ってどうなんでしょう?
(すみません、素人の思いつきの疑問ですが)
Commented by afuroyan at 2007-01-17 22:12
廃液の処理困りますよねぇ。(僕の知らない人ですが)エッチング廃液や
現像液の廃液なんかも流してしまっている人もいる「らしい」です。
本来は正規の処理剤を使うか、専門の業者に委託するべきですね。
>デジタル信号にかかるACラインの影響ってどうなんでしょう?
全然関係ないですよ。普通デジタル出力は75Ωの同軸ですから
シールドされいて外乱は受けません。・・・と言いたいところですが
そこは、オカルトの世界。アンペア単位の電流が流れるのはまずは
ACラインとスピーカーケーブルでしょう。電流が流れると言うことは
近傍の電界の移動ですから当然、近くに何かがあれば影響を受けます。
業務用の世界ではAES/EBU(平衡伝送)でコモンモードノイズをキャンセル
している位ですから疑わしきは避けておきましょう。何をやっても変わるの
がオーディオの世界。「縦書き」の世界の人に騙されないよう経験と多少の
授業料は惜しまずしっかりと勉強しておきましょう。
Commented by bmwk_rs at 2007-01-17 22:32
そうですか。
この写真のDAC内部配線を見て思いついた疑問でした。
ACラインの引き回し、入力後のより線等々。
もちろん、DACにはアナログ回路があるわけで、それも考慮の必要がありますね。
Commented by afuroyan at 2007-01-17 23:03
上の作例では同軸線を使わずにツイストペア(LANケーブルと同じ)でデジタルラインを
配線しています。小さなケースですからACを中に入れるのは嫌ですね~。
でも(いつもの)有り合わせ工作ですから目をつぶりました(>_<)。
それと、最近安いんでベリンガーを買ってしまいますがこいつが、ACラインも
パワースイッチも右にある。左に慣れているからラックの左に出したいのだけど
他のケーブルをまたいでしまう。この辺も気が済むまでクニャクニャとやっていますが、
均衡のとれたかつ経済的に無理の無い考え方が必要ですね。
「アナログ-デジタルの完全分離!!」なんてキャッチがありますけどアレは
99パーセント「ウソ」です。回路規模が大きくなって筐体や基板を分けたり
編集設計をしていて担当が違っていたりするんです(うああ、オフレコ???)
デジタルとアナログは表裏一体と言うより便宜上分けているだけです。

Commented by bmwk_rs at 2007-01-18 06:40
トランスを前面に配置することで、ケーブル接続後の前面の浮き上がりを防止できますね。
Commented by afuroyan at 2007-01-18 20:12
bmwk_rsさんコメントありがとうございます。トランス10Vタップを半波整流して、
直流14Vを得ています(一番ノッポのケミコン)。そこから三端子.で
5Vと8Vをつくっています。ですから12V.500mAくらいのACアダプターでも
良い結果が得られると思います。少し落着いたらDCインのコネクタだけでも
付けて置いて、12Vバッテリー駆動も試してみたいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< さいろ たいへいらく >>