人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ぷりあんぷ
去年の今日はというと、プリアンプを作っていた。それまで使っていた
パッシブアッテネーター(写真下:celloのエチュード、イコライザーは別にあり)は良く言えば
純度の高い音を聞かせたが、少し素っ気なく、なんでもかんでも
さらりと聞かせてしまっていた。仕事を得てからスピーカーやパワーアンプは
たくさんいじってきたけど、何ゆえかこのプリアンプに相当する部分はいじらなかった。
で、去年の暮れの1日に手持ち部品でプリアンプを作ってみた。
ぷりあんぷ_f0125367_17181360.jpg
入力セレクター ⇒ 入力バッファー ⇒ ボリューム ⇒フラットアンプ(10dB) ⇒ 出力
というお気楽な構成でオペアンプを使っている(オペアンプも良いものが増えたので)。
入力バッファーにAD847、フラットアンプにAD797を使って聴いていた。
サラサラとした感じで且つ、情報量の多い音を聞かせてくれていたが、
今日、はたと思いフラットアンプをなにかと話題の多いOPA627(BP)にしてみた
(ICソケットなので差し替えが簡単)。…やりますね、バーブラウン!!
ねちっこいジャズも難なくこなすし、弦のソロもきれいに浮き立たせる。
決して一本調子でなく音楽を良く知っているぞという鳴り方。
AD797の真面目でマメな音とは違うけど、これはご機嫌なサウンド。
来年はこの状態でしばらく聴いてみよう
(とは言え、トランスがあんな位置にあるのは大いに問題なのだけど)。

あ、「オペアンプ?」なんて鼻で笑ったアナタ!
今はマークレビンソンだってこのオペアンプを使っているのですぞ(だから何?)

翌年3月25日追記:ざんげと分離しました。
by afuroyan | 2006-12-30 18:01 | audio | Comments(7)
Commented by realproduman at 2011-06-09 23:31 x
かなり満足しています。
音質もこのサイズのものとしては悪くありません。
突然のコメント失礼します。
Commented by afuroyan at 2011-06-10 09:56
realprodumanさん、いらっしゃいませ。
オーディオの世界、満足を得るのは大変に難しい事です。
このアンプ、簡単で小さなPre.Ampですが、
繊細な音がするので、僕もとても気に入っています。
>突然のコメント失礼します。
また、気兼ね無くいらしてくださいね。
Commented by Zorki-4u at 2011-06-13 17:36
AD797とOPA627の差はスルーレートの大きさだと思います。スイン
グが大きいフラットAmpならOPA627の選択が良好かと。カセットテー
プの初段アンプならまた違った選択になると思いますが…久々のオー
ディオおた話でしたm(_ _)m
Commented by afuroyan at 2011-06-13 22:05
Zorki-4uさん、設計順序的に考えると、AD797はヘッドアンプ的な、初段よりの
回路に使いたいスペックを持っていますね。今、思うとOPA627は音楽的に詠い過ぎる?感もあり
もっとクール(冷徹)で客観的な描写をするものは無いかなぁとも思っています。
こんな8本足のゲジゲジな部品なのに、そういう性格的なことを語るのが可笑しいものではありますが・・
Commented by Zorki-4u at 2011-06-14 14:00
OPA627は音楽的に詠い過ぎる?感もありもっとクール(冷徹)で客観
的な描写をするするものは無いかなぁ>
2回路入りになりますがNJM4580なんかはどうでしょう?廉価高性能
なポータブルMixerでよく採用されています。
Commented by Zorki-4u at 2011-06-14 14:58
あと、5534ピンコンパチならLT1028ACNがローノイズ高利得でトンが
った音してます。TC-K555を改造してヘッドアンプ/フラットアンプともLT1028A
にしたときはちょっと身震いするぐらいの音が出ました。
Commented by afuroyan at 2011-06-14 22:39
Zorki-4uさん、やはり、そう来ましたか!!
いま、丁度DACのフィルターアンプがLT1028で、送り出しバッファがLT1128です(マルツで買いました)。
NJM4580はベリンガーのチャンデバ.が全て4580ですので慣れた音です。
2回路はLT1469が最近のお気に入りなのですが、発振しやすい?様な気がしています。
いずれにしてもオシロ.で歪率計のモニターをしながらの発振検討をして
すっきりと使いたいです。比較的安定で真面目な音がするOP275も良く使います。
<< ざんげ しんじゅくみなみぐちのよよぎより >>