人気ブログランキング | 話題のタグを見る
いっか・・・・
野分14号に続いて15号もすぐにやってきたが、これのたちが悪かった。
静岡での豪雨被害には心が痛む。ここ川崎の方でも昨日は降ったり止んだりで、
東京、多摩地区からの遠雷が、しかも低い周波数だけが伝わって来るからなのか、
襖がピシピシと落ち着かない音をたてていた。

今朝、晴れたのでベランダの鉢物(15号では取り込まなかった)に水をやって
久しぶりの青空を見たが、もう彼岸過ぎの秋の空だ。
いっか・・・・_f0125367_10433699.jpg
そういえば、今年は夏場は気持ちよく晴れなかったし、新コロ.もまだジクジクしていて
覇気(自分が?)の無い夏だった。例えば・・・作柄とかは大丈夫なんだろうか?

彼の地の戦争で小麦とかLNGとかのコモディティの価格が上がったり、世界的なインフレ、
その結果のというか、アメリカの利上げの結果というかは、よくは判らないけが
介入が行われる程の円安(と言うかドルが強すぎる)。

’93年(平成の米騒動)の時みたいになって、さらに物価がおかしくなるのも不安だ。
青空だけど少しだけそんなことを考えてしまった。

by afuroyan | 2022-09-25 10:58 | digital | Comments(2)
Commented by tin_box at 2022-09-25 22:06
台風15号、安倍川も相当危なかったです。
ツイッターを見て知りましたが、新幹線も国道も安倍川橋もやばかったです。
でも普段はあれだけ、水がない川ですから、予測は難しかったと思います。

物価高、物不足をあおっているのは、いつもマスコミですね。
いつも真に受けてしまう庶民もなんだかなですが。
Commented by afuroyan at 2022-09-25 23:06
tin_boxさん、ありがとうございます。
安倍川、普段は川の砂利があんなに見えていて流れているかいないのか判らないのに
1国のところのライブカメラを見たら、端の方までタプタプしていてヒヤヒヤしていました。

観測点で見ていますと藁科の奥の方の鍵穴でも多い雨量でしたから、
油山温泉の様に鉄砲水みたいな濁流になって、短い時間で本流の安倍川の達したのだと思います。

物価高、値段が上がるのはしようがないと思うようになりました。お値段そのままで、変なもの、怪しい原料を使ったモノを
作られるのよりは、真っ当な値上げならばマシかと思っていますが、そうではない人も居るかもしれませんね。

50年も前(え?)の狂乱物価の雰囲気を思い出すと、10円のガチャガチャが20円になったけど
「5円玉を上手く重ねると10円でハンドルが回せる」とか言っている友達(僕はやっていませんよ)が
思い出されて来て複雑な気持ちになります。

マスコミ、今回の豪雨でもあまり情報が無くて、それこそツイ.をみて、ああ、あそこも酷かったんだなぁと思うに、
あまり報道がされない、忘れられた被災地もあるのでは?とすら思ってしまいます。
煽りや偏向もイヤですが、こういう報道されなければ無いとの同じみたいな状態も「こわひ」と思っています<(_~_)>
<< みかづきすぎ しつないたいひちゅう >>