人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ばしょうのおはな
芭蕉のお花。上の方には小さいバナナ(果実)もついている。
ばしょうのおはな_f0125367_22581899.jpg
この記事と同じ場所(元住吉方面)。

元住吉と言えばブレーメンの音楽隊なのだが、駅前の音楽隊のメンツもマスクをしていた(ナンカフビン)。
ばしょうのおはな_f0125367_22582191.jpg
参照:どんき~

by afuroyan | 2020-11-22 23:00 | digital | Comments(2)
Commented by scanandyou at 2020-11-30 21:41
これは風変わりな植物。その昔、深川の自宅の庭に芭蕉を植えていたので俳号を芭蕉としたという逸話、面白いですね。本当なのかなあ?
Commented by afuroyan at 2020-12-01 23:23
scanandyouさん、コメントをありがとうございます。
バナナの花を画像検索したら、ちょっと見は良く似ていました(バナナは花苞(?)の色が暗赤色っぽい)。
うぃき.をカンニングしたら深川の庵は門人から送られた芭蕉の株が良く茂った事から、芭蕉庵に改名したとか。
耐寒性のある南国チックな植物(ソテツやシュロとか)は早いうちから日本で栽培されて利用があったらしいので、不思議な感じがしますね。
<< たけのかきね がらすぶろっく >>