人気ブログランキング | 話題のタグを見る
しょうげきのさいご
衝撃の最後。

中国のSNSで「ライカ」とつぶやけなくなった理由 (ギズモードさんの記事)
ま、中国の独裁政権情報統制社会ならではのお話。かなり前とはいえ、ちょっと中まで行ったことがあるから言うけど、
こういう事を考えている連中とは、ほとんど友達にはなれないという感じ。

で~、この記事を読み進めていくと最後の一文、本当に最後の一文に衝撃の事実があるんだな。

後日追記:タンクマンのお話ね

by afuroyan | 2019-04-27 21:46 | Photo Equipment | Comments(1)
Commented by afuroyan at 2019-04-27 23:47
まずは自分でコメント
消されまくっている動画広告とはこれの事らしい。
https://youtu.be/dQpKcw-n330

また、こういうのは原文を読むクセを付けたい。
本家ギズモードの記事には、日本語版の「ちなみに・・・」で始まる最後の一段落分の文章はない。
https://gizmodo.com/china-bans-the-word-leica-on-social-media-1834163199
「タンクマン」を撮ったのはライカじゃないよ~というのはコメント欄でJohn Goodman’s Forearms氏が指摘している。

撮影者Jeff WidenerのHPより http://jeffwidener.com/stories/2016/09/tankman/  ここに「タンクマン」を撮った時の装備が明記されている。

つまり、ライカは2重にほっかむりをしてるように僕には思えてしかたがないのだ(^^ゞ
<< はなさく ちがや >>