人気ブログランキング | 話題のタグを見る
う゛ぃー
平仮名に「ヴ」は無いのね・・・・⇒別の意味での参照
Vツインっぽいんだけど、どっちのピストンも同じ位置なので困った絵柄。これで回るんだっけ(激しく勉強不足)?
う゛ぃー_f0125367_00105356.jpg
お散歩の時間もだいぶ明るくなった。

by afuroyan | 2019-04-20 23:22 | digital | Comments(6)
Commented by tin_box at 2019-04-21 23:16
ハーレーとかそうじゃないんですかね。
圧縮と排気みたいな。
よくわかんないですが。
Commented by afuroyan at 2019-04-21 23:37
tin_boxさん、コメントをありがとうございます。
こんな、シャッターの絵なんですけど、片やピストン上死点(圧縮行程)、もう一方もピストン上死点(排気行程)と
考えるしかないのかな?と思って検索していたらハーレーのあの不整脈(失礼)みたいな「トゥルントゥルン・・・」という
サウンドを考察している方がいらっしゃいました。
隠れ家:Lands end inn:ハーレーのVツインサウンド[バイク] https://landsend-inn.blog.so-net.ne.jp/2013-05-17
拝見しても、やっぱりこのシャッターの絵は回るような気がしません。激しく勉強不足でした<(_~_)>
Commented by tin_box at 2019-04-23 23:07
少しググッてみたら、面白いエンジンとかあるんですね。
http://www.kyomi.atelier.link/mecha/mecha-07.html
これなんか、もうびっくりですよ。
またバイク乗りたいな。
Commented by afuroyan at 2019-04-23 23:44
tin_boxさん、何ですかこれは???!!
Lツインの4パラなんでしょうけどロッド類はキチンと動くのでしょうか?
確か・・・ニコラ・テスラは頭の中で機構を組み上げて動かして、不具合点をデバッグして・・・
と言う、エンジニアとしてのスペシャルな能力があって・・・
https://www.youtube.com/watch?v=7E6KglXPmTs を見ると何だかクニャクニャと動いてますね。
人のモノを作り出す力にはあきれ半分でも驚かされます。
>またバイク乗りたいな。
もちや二輪車会館の記事、拝見し直しています。隣でもちやの草大福を食べたいなんて言っています<(_~_)>



Commented by tin_box at 2019-04-24 09:07
ああ、youtubeにあったんですね。
おもしろいですねー。
ヘッドが描かれてないので給排気の順序が不明ですが、トルク重視でしょうか。
高回転は無理っぽいですね。
Commented by afuroyan at 2019-04-24 19:30
tin_boxさん、そこはLツインの4パラですからストロークは1パラ(?)と同じで、ボア面積4倍だから爆発・圧縮の力は4倍で・・・?
とは思って見たんですけど、トルクの話しだったらピストンピンとクランク軸のオフセット(距離)も効いてくるはずだから・・・?
もっとも、内燃機関ですから爆発の熱量をどうやって回転に変換するかなので、熱効率も考えなきゃいけないだろうし・・・(大学の教科書どこにやったかな?)
で、結局、ちょっと考えでは解りません<(_~_)>
まぁ、あれだけロッドがクニャクニャ動いていると、早く回すのは怖い感じがするのは確かですね。
<< ちがや しゃしんてん >>