もち
明けまして、おめでとうございます。
本年もよろしくお願いをいたします。

魚は殿様に焼かせよ、餅は乞食に焼かせろ。
魚は焼いている時にあまりいじっちゃうと良くないので、どっしりと構えた殿さんに焼いてもらう。
餅はちょくちょく返して焼いていくと良いので、早く食べたくて、いじってばかりの乞食に焼かせる。
ホンマかいな?

今シーズンは、のし餅を内製しなかった。スーパーで買ってきた切り餅をいただくのだが、北側の納戸部屋に置いているので、
そのままだと納戸部屋の温度と同じくで、餅も冷えている(10℃くらい)。レンジで少しだけチン(本当はピピッだけど)してやると、
早く焼けるのではないかと思い、切り餅4つをレンジ(500W)で1分加熱してから焼き網で焼いてみた。
結果は、いくらも返さないうちに膨らんできてしまった。
f0125367_19583109.jpg
もう少し焦げ目の付いた方が良いけど、雑煮(ウチはすまし汁)で食べる分には美味いので善しとする。
磯部(海苔と醤油)ならもう少し焦がしても良いかも知れない。モチロン、安倍川も美味いけど、きな粉はあったかなぁ?

「一年の計は元旦にあり」
ということで、瞬間的には人生のムズカシイ事も考えたりするけど、なんだか今は餅と球とラッパ(各種あり)の事でお腹一杯<(_~_)>

by afuroyan | 2019-01-01 20:06 | food | Comments(4)
Commented by bmwk_rs at 2019-01-02 02:01
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

最近は、音楽を聴かなくても平気になってきました。
老化でしょうか。
Commented by afuroyan at 2019-01-02 22:32
bmwk_rsさん、こちらこそ
本年もよろしくお願いをいたします 。

>老化でしょうか。
自分も老眼(遠視のゲタを履いているので特に酷い)で半田付けも億劫になって来た時に
老化?更年期?ああ鬱かも知れない・・・うああ?と腐ったものでした。
「趣味的な」オーディオは熱したり醒めたりを繰り返しますし、写真趣味にしても
一歩進んで2歩下がるが すっかり板についてしまいました。
反面、今関心ある事、しなければならない事に正しく心することが出来れば善し、とも思っています。
さて、今年こそはバックオーダーを片付けて、次のテーマ(見つけてはある)に取り掛かりたいのですが
どうなりましょうか<(_~_)>
Commented by scanandyou at 2019-01-03 09:59
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願い申し上げます
Commented by afuroyan at 2019-01-03 22:15
scanandyouさん、こちらこそ
本年もよろしくお願いをいたします。

ところで、その後、マイコンコンロ対応の焼き網の方はいかがですか?
<< ひこうきぐも さいごの・・・ >>