おちてくる
墜ちてくる(←リンク先のAltitude が高度 0になっていたら墜ちている?)。
無数のゴミも何とかしなきゃならんし、こういう事象にはある程度のペナルティを科さなければいけないとは思うが
そこは宇宙開発。何処の国も失敗と犠牲の歴史に彩られているからなぁ

参考USA-193(海上からSM-3で破壊している)

同日追記地球に落ちてくる中国の衛星「天宮1号」は、騒がれてるほど大ごとにならなそう
(ギズモードさんの記事   ・・・ああ、牛さん・・・)

[PR]
by afuroyan | 2018-03-31 14:51 | astronomical | Comments(4)
Commented by あり at 2018-04-01 00:24 x
お久しぶりでございます。コピーといっても日本にそれが出来るかどうかわかりませんが、旧ソ連のコピー宇宙船。案外寿命が短かった。あれで何か人類のための成果を上げたのだろうか?それとも国威発揚のため?もしそうならむなしい。コピー中華など放置して今日はブルームーンです。雲間から美しい満月が時折顔を見せています。星空ってよいですね。

そろそろ掲示板再開に向けて活動開始しました。ブログにするか掲示板かで迷ってます。ちなみにURLはとりあえず最近やっていることなどです。なんとかチューバー候補生ではありませんので(笑)。
Commented by afuroyan at 2018-04-01 12:50
ありさん、どうも、いらっしゃいませ。
まだ、熱圏に居るみたいですね。まぁ、やってみたという事で大国(中国ですけど)の威信とやらを既成事実化?
するためのプロパガンダだったんでしょうかねぇ?
なんとも、あの国等が絡むと不潔なものになってしまいイヤです。

ブルームーン、さっぱり蒼くありませんでした。季節の第3満月だと思っていたら、その月の2度目の満月だそうで、思い違いをしていました。

COX_049が懐かしいです。その頃に読んでいた「一条卓也著:やさしいラジコンの工作(モチ誠文堂新光社刊)」で多用されていて
欲しかったけど、結局「空中モーター」になってしまいました。
新横浜の北側、今は日産スタジアムのあたりの鶴見川の河原で飛ばしていたのは遠い昔。

>そろそろ掲示板再開に向けて活動開始しました。
どっちが楽(もしくは面白い)なんでしょ?とりあえずは写真がパッと見大きく見える方が良いかなぁとか、勝手に思っています。
Commented by あり at 2018-04-01 18:01 x
いわゆる「宇宙大国」ってやつですか。くだらね。かぐややはやぶさの方が成果出してると思った。

誠文堂ってそのスジの人にはおなじみですねぇ。天文ガイドとか(笑)。僕はUコン技術(廃刊)は
毎月読んでました。たまにラジコン技(まだある)でしょうか。ラジコンは機体が大きいしその為エンジンも大きくて
小学生には扱いきれないと最初からあきらめでしたね。カネもかかるし。

昔の河川敷は全然整備されてなくて雑草ぼうぼうの野原って感じで、僕のような猿人もどきには
丁度良い遊び場。Uコン飛ばしに仲間と通いました。今はこぎれいになって老人天国ですな~。

COX049は小さいくせに超やかましいです。チャンネル登録してくださったのですね。ぺこぺこ。

ブログは文がうまくないとだめなんですよね。掲示板はその点写真だけでおk。そのかわり
整理されていない、ばらばらで後からどこに何があるのかわからない私の机の中みたいなところが
欠点でどーしよ。性格的には掲示板なんだけど。もうしばらく悩んでみましょう。写真がだいぶたまって
墓場みたいのがあれば、それで済むのですけど・・・。

今年花粉ひどくないですか?いつもの患者にいつもの薬だとさっぱりみたいですよ。
Commented by afuroyan at 2018-04-01 22:08
ありさん、そう、そこ。
「大国的野心www」丸出しで、何だかアサマシイの限りをつくしている感じ。
>かぐややはやぶさの方が成果出してると思った。
かぐやのHDの周回動画見ていると何度か止めて、自分のつたないスケッチと比べてみたくなっちゃいます。
はやぶさは月軌道外へ行って、数々の「こんなこともあろうかと!!」を経て、制御された(←ここ大事)大気圏再突入を果たしていますから、考えればオソロシイ技術でしたね。

Uコン技術ありましたね。子供の科学⇒模型とラジオ⇒Uコン技術の順で読んで行った気がします。そして、ラジコンブームがあってプロポ(サンワミニプロポとか)が急に手に届くようになったような覚えがあります。
河原はグライダーですね。ラダー(もしくは差動のエルロン)とエレベーターの潔い?2ch。早々に空中モーターは充電池がダメになったので、タイガーロケッティ(RATOみたいなの)を経て、翼面荷重を考えてのショックコード(ゴムパ〇ンコ)になりましたね。
それに、アシ(ヨシ)程度なら降ろしても小破で済みますし(^^ゞ

COX_049、燃料タンクを意識しないで良いところに憧れたりして・・・
でも、エンジンモノをキチンといじる前に、関心はオーディオに移ってしまったような覚えがあります。

>ブログは文がうまくないとだめなんですよね。
はい。ダメダメでして、ちょっと長くなると「ぼやき」か「どーでもいい」になってしまいます。

先生。やっぱり今年はヒドイのでしょうか?
エバスチンを飲んでいますけど、何だか陳腐化してきた感じが少しします<(_~_)>
<< ぞく きいろいこな それでもさ >>