人気ブログランキング | 話題のタグを見る
もくせいはちごう
近頃、JUPITER-8で撮っているけど、こんな写真を量産している。

信号待ちしながらパイン(たぶん)を撮る
もくせいはちごう_f0125367_15145105.jpg

陸上競技場の入り口のコロ助 普通は弱めにボンを焚くか、レフ.を使うんだろうけど、斜光でお顔が分らない
もくせいはちごう_f0125367_21061921.jpg

ワンタイムパスワードさん(大違  いやいや、打ちっぱなしにすごくカッコイイ意匠
もくせいはちごう_f0125367_15111891.jpg

川沿いの釣堀 少しどよんとした色が気分的にマッチ
もくせいはちごう_f0125367_17380118.jpg

件のウルトラマンダクト 濁った発色が良いかなと思ったけど、ちょっといささか難物
もくせいはちごう_f0125367_13131157.jpg
以上
Voigtlander BESSA-T
KMZ JUPITER-8 50mm F2  
FUJI FUJICOLOR 業務用フィルム ISO100


BESSA-T
もくせいはちごう_f0125367_15364206.jpg
高倍率の距離計のみで「ちびた額縁」の嫌いな僕にはもってこいなのだが、距離計の視度調整を+側一杯に回しても足りなくなった。
メガネ越しに距離計は覗くけど、そうすると今度ビューファインダーのブライトフレームがはっきりとは見えない。
露出計のLED表示はビューファインダーを見ながらも何となく(色で)判る。距離計の視度調整がもう少し+側に調整が出来て
メガネなしで撮影の全行程が行えるようになれば、言う事なしなんだけど中々(・・・モガイテミル)。

by afuroyan | 2018-01-14 15:12 | 135 | Comments(4)
Commented by scanandyou at 2018-01-18 11:16
粋なカメラ、レンズをお使いですね!
オールドレンズはフレア、ゴーストが出やすいし
色もいろいろ変なこともあるけど、そのぶん
きれいに撮れたときは尚更うれしいものです(笑)。
Commented by afuroyan at 2018-01-18 20:09
scanandyouさん、コメントをありがとうございます。
また、遅ればせながら今年もよろしくお願いします<(_~_)>
前にも「渋いカメラだね。」と声をかけていただいて、何だかうれしいやら、気恥ずかしいやら(です)。
この木星8号はかなり初期のデザインでFED2に付いていたものだと思います。
フレア・ゴーストは出やすいので、出来合いのものでもフードが欠かせません。
決してホェホェグルグルの描写にならない真面目なレンズですけど、
現代のレンズやそれこそ復刻版の木星3号と比べたりしたら、ダイブ、のどかな絵になっているんじゃないでしょうかね・・・
Commented by tin_box at 2018-02-05 22:31
左から、ホヤ、アダン、パイン?みたいな。

最近のお写真、粒揃いで面白いです。
Commented by afuroyan at 2018-02-06 21:06
tin_boxさん、ホヤは知っている(海のパイナップル)。アダン、知らない(ジゼル:バレー曲の?)。
調べたら沖縄のタコノキ属の実(あまり食べるトコロは無いみたい)。
パインは「おもひでぽろぽろ」の世代なので、美味しいのに当たった事は(記憶は)ごく少ないです。
>粒揃いで面白いです。
は。ありがとうございます<(_~_)>
〇カもカマボコになって来たというかなんとかで、ディジカメが何となくPCの画像入力機器に思えてきたついこの頃、
フィルム消費率を上げてDPEの店員さんと、与太話をしています。
<< くもりでどよよん ぱんだふざい >>