人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ちゅうしゅうのめいげつ
中秋の名月。去年は曇ってしまってハム(?)かなんかでごまかしたが、今年は何とか見えるので頑張ってみた。

ノートリム
ちゅうしゅうのめいげつ_f0125367_19264736.jpg
ピクセル等倍でトリム(700×700)
ちゅうしゅうのめいげつ_f0125367_19353631.jpg
BORG 76ED(D=76mm f=500mm)
Nikon D700 (ISO800)

・中秋の名月は満月前 ⇒国立天文台ほしぞら情報の記事 
・去年は9月だったのに、どうして10月? ⇒tenki.jpサプリの記事

by afuroyan | 2017-10-04 19:50 | astronomical | Comments(2)
Commented by あり at 2017-10-07 18:20 x
よいですねぇ
Commented by afuroyan at 2017-10-07 21:10
ありさん、コメントを、ありがとうございます<(_~_)>
実にイージーに撮れます。普段から2インチのバレルにFマウントのアダプターついているので
それを取れば2インチや1.25インチの接眼鏡を付けられるようにもなっているんです。
三脚にオンして遠景で粗い無限遠を出して、月が視野に入ればピントを確認して
スポット測光の絞り優先モードでパカパカ撮ってしまいます。
露出補正しなければ黄色っぽい月の色が出ますが、満月だとつぶれてしまうので
-1段くらいまでの段階的な露出補正をします。結果、少々グレイな色になりますが
銀塩時代からもこんな色味が一般的だったので、つぶれるよりはと、この色にしています。
<< あわびぐも く >>