人気ブログランキング | 話題のタグを見る
小さくて、青いイチジク。
く_f0125367_20343491.jpg
FUJI GA645
SUPER-EBC FUJINON 60mm F4
FUJI PRO160NS

まだ、熟していないけど、木全体が良くかほります。

by afuroyan | 2017-10-03 20:38 | 120 220 | Comments(2)
Commented by tin_box at 2017-10-05 22:34
お写真、いい感じですね。

イチジク、あんまりというか、子供時代からほとんど食べたことがなかったんです。
食わず嫌いとかじゃないんですが、以前思いついて食べてみたんです。
ん、別に食べても食べなくてもいいかなとw。
嫌いじゃないけど、べつに好物にもなりそうもないな感じですかね。
母実家が果物屋だったんですが、もっといろんな果物を食べとけば舌の経験知も変わってたのかもしれません。
Commented by afuroyan at 2017-10-06 20:02
tin_boxさん、コメントをありがとうございます。
イチジク、昔、ウチの在所の畑に生えていて、剪定を手伝ったり、
付いたカミキリムシを取ったりした記憶があります。一種独特のにほい(芳香と思っている)があり、
今も道を歩いていてイチジクのかほりを嗅ぐと、そんなまだ幸せだった頃(え?)を思い出してしまいます。
反面、イチジク、あまり食べたことが無いですね。見た目は挽肉みたいですし、種がプチプチしています。
>舌の経験知
食べ物はそれと、慣れ(ゼリーは食べれるけど寒天は食感が慣れなくてダメとか)みたいな要素で
食べられる、いやぁちょっと苦手・・・みたいな事が決まるかも知れませんね。
まぁ、最近では本当の意味(TVの番組名でなく)食わず嫌いについて考察をしても良い歳になって来たのを
意識しないでは、いられない様にもなってきました。
<< ちゅうしゅうのめいげつ やねもよう >>