人気ブログランキング | 話題のタグを見る
えくたーさん
コメントを頂いて、そうだと思い、シグネット35で撮ってみた。ウチのシグネット35はこんな姿(再掲)。
えくたーさん_f0125367_12434842.jpg
純正のフードには出合えなかったので、パイオニアのスピーカー S-X33C のW.F.ダイレクターをフードとしている。
冷蔵庫をのぞいたら、ネガはフジしかなかったのが何とも無粋なんだけど、ポジ(コダックはもう製造していない)は、
この4速(1/25、1/50、1/100、1/300)とBのシャッターで、きちんと当てる自信は皆無なので、いつものFUJICOLOR 100で頑張る。

銀行仕事で街へ出たのだけど、晴れてはいるが北風が強い。近距離のモノは撮ろうと思っても風に揺れてしまい止まってくれない。
露出計はVCメーターを持って行ったが、明るいところは1/300のf8、日影で1/300のf4、暗いところは1/25のf4、
まぶしいところでは1/300のf11・・・程度をアレンジして撮るようになった。多少はオーバー目でも濃いネガが得られれば良いという
甘え(それを言っちゃあ・・・)もあるのかなぁ?以前、往年の有名写真家のコンタクトプリント(白黒ベタ焼き)を見た時に、
かなり濃度にバラツキがあって驚いたけど、ひょっとしたらネガで撮るというのは、こういう事なのかもしれない(おっと脱線)

南武線の高架下鳥よけのネット。退色しているけど輝いて見えた。
えくたーさん_f0125367_12444340.jpg

少し前は何かのお店だったのかな?よしのやさん。
えくたーさん_f0125367_12452810.jpg

何とかと煙は高いところがお好きなんだろうな。全部入れたつもりだったんだけど上も下も切れている。スポーツファインダーでも作るかな。
えくたーさん_f0125367_12394274.jpg

ムサコのBALSA BALSAのクマさん。風が強いのでエプロンがハラリ。
えくたーさん_f0125367_12450687.jpg
Kodak Signet 35  
Ektar 44mm F3.5  
FUJI FUJICOLOR 100

エクターさん、すごく良く写るんだけど、本体のファインダーがメガネ越しだと覗き辛くて、構図の確認が上手く出来ていない。
レンズだけ取ってフォーサーズやEマウントに改造しているのを見かけるけど、確かに今でも魅力を失わない良いレンズだ。

今度はやっぱりKodakのエクター100をおごってやるかなぁと思ったら、いつの間にかすごく高くなっちゃったのね。
フィルムの世界は、段々と難しい事になったけど、まだまだ時々は愉しんでみたいのだ。


by afuroyan | 2016-12-29 12:07 | 135 | Comments(8)
Commented by Zorki-4u at 2016-12-31 00:32
あっという間の一年、ご苦労様でした。シグネット35のエクターいい写りですね。(欲しいけど出てこない。)
来年も宜しくお願いします。
Commented by afuroyan at 2016-12-31 17:10
Zorki-4uさん、コメントありがとうございます。
エクターさん、良い写りで助かります。反面、自分、目玉がダイブ悪くなってしまって
カメラ本体の方の使い勝手に問題が感じられて色々と難儀をするようになってしまいました。
中でもフィルムカウンター(逆算式)が何だか良く見えません。
ま、ファインダーはメガネ越しならば何とかなるので、 もう少しは「シグネット35」の形で楽しんでみます。

暮れてしまいますね。色々とありがとうございました。
こちらこそ、来年もよろしくお願いをいたします。
Commented by yanaphoto at 2016-12-31 22:19
エクター(フィルム)も含めて富士以外はやたら高くて困ります。
まるで買ってくれるなと言われているようです。
私のエクターさんもエクターフィルムを通したかったのですが、数年前に期限切れ。
今度奮発してみようかと・・・
Commented by afuroyan at 2017-01-02 18:58
yanaphotoさん、そう、ちょっと高すぎで、無駄打ち出来ない(笑)
そっちのエクターさんはきっとヴィクターさん向けだから、ウルトラスーパーグレイトですね。
フジも悪くはないんですけどね・・・
なんだか、すっきりしない感じが何処かするというのはちょっと神経質なんでしょうかねぇ?
Commented by tin_box at 2017-01-03 20:32
シグちゃんちのエクター博士、よく写るんで好きなんですが、シグちゃんの、何でしたっけあの三角が薄くなってしまってピント合わせずらくて、おまけにシャッター音が小さすぎて切れたかどうか判断付かないことしばしば
なかなか出番ないです
Commented by afuroyan at 2017-01-04 22:38
tin_boxさん、シグちゃんのハーフミラーが薄くなって二重像が見づらくなる件、
検索すると結構見つかりますね。
ま、このカメラ、大きなマイナスドライバー一丁でばらせますし、
シャッター周りへのアクセスも楽( http://afuroyan.exblog.jp/14396298/ )なので
ちゃっちゃっと直して、また、エクターさんに光を通してあげてくださいな。
Commented by tin_box at 2017-01-07 15:58
ふろさん、ありがとうございます。
今、引っ張り出してみました。
シャッター自体は問題ないんです。
あのレリーズレバーの感触、動きが悪いんです。
レンズシャッター特有の”チャッ”というのが、小さいのもありますが、スムースに切れない。
時々、あれチャージし忘れてたかな?と、へたこくと、二重露光してしまったことも。
今度修理トライしてみます。
Commented by afuroyan at 2017-01-07 20:37
tin_boxさん、コメントありがとうございます。
ウチのもあのレバー式の動きが悪くて、ケーブルレリーズ で切った事がありました。
シャッターの粘りを直したときに、スプリングが外れていたのを掛け直したくらいで何とかなっています。
僕の中ではデジタル.で忘れていた、写真を撮る楽しみと(ちょっとした)煩わしさのちょっと混ぜこぜになった
不思議な気持ちが思い出せて、良い体験でした。
シグネット35、是非、また使ってあげてください。
<< だったん ん? みとおしりょうこう >>