人気ブログランキング | 話題のタグを見る
おはなさくさく
急に暑くなったら、お花が咲く咲く。例年より1週間は早い様な感じ。

用水沿いのセンダンのお花。
おはなさくさく_f0125367_21531398.jpg

街道沿いのバラのお花たち。
おはなさくさく_f0125367_21542680.jpg

遊歩道沿いの街路樹にかなり派手なお花が。
おはなさくさく_f0125367_21553525.jpg
調べると「ベニバナトチノキ」だそうだ。

午後、自転車でそこいらを流した程度だったけど、腕は日焼けしたし、鼻の頭も赤くなった。

でも、ブラシノキはまだつぼみだった。
by afuroyan | 2015-05-11 22:01 | digital | Comments(2)
Commented by scanandyou at 2015-05-16 11:52
ベニバナトチノキ、華やいでますね!
Commented by afuroyan at 2015-05-16 22:12
scanandyouさん、どうも、いらっしゃいませ <(_~_)>
実はいわゆるトチノキは知っていたし、この葉っぱはドングリが生る系の
樹だなと判ってはいたのですが、家に帰ってから画像検索にかけるまでは名前も判かりませんでした。
細かい品種名は判からないのですが、広義ではマロニエの扱いのようです。
<< うみをみにいく もにゃもにゃむにゃむにゃあ~ >>