人気ブログランキング | 話題のタグを見る
とんがりくん
世の中的にはGW?で、時間があるのでそしてはこPS180-8 をだして聴いてみる。
アンプはEL84ppで、普通にプリアンプから信号を引張って来て、聴きなれたCDをちょちょいと。
とんがりくん_f0125367_21194892.jpg
定位は明確、低音の量もまずは十分。良い録音ならスピーカーの存在も消える。
だけど、僕の好きなゴチャゴチャした編成の大きなオケ.曲を聴くと、時として見通しが(少しだけど)悪くなり、
その点が気になりだすと「ムムッ?」と思ってしまう(一杯ひっかけて聴けば良いのかなぁ)。
クラウンで聴いてもそういう傾向があるからその辺りが、(たかがマンションサイズの6畳でも)ロクハン一発の限界なの鴨。

やはり、このユニットはQが小さく、f0(エフゼロ)も低いから、バックロードの様な健全な仕掛けのある箱で鳴らしてやった方が
良かったのかも知れない。

狭い部屋でも、空気は重たく、室内音響特性(と言うのかな?)は、この口径では御しがたいのだなぁ~とボンヤリと考える。
by afuroyan | 2015-04-30 22:04 | audio | Comments(0)
<< じゅうんねんまえ きのう・・・ >>