人気ブログランキング | 話題のタグを見る
んねんご
僕は一応チューバ吹き(ほら吹き?)だけど、このチューバ吹きにとっては、おぞいと言うか、なんだかな~と思う曲がある。
元祖鉄分の多い作曲家ドヴォルザークの交響曲第9番 「新世界より」なのだ。2楽章には有名な「家路」の部分がある。
問題は、そのしょっぱなのLow Brassのコラール。そしてこのラルゴの終わりにまた出てくるコラール。
この交響曲でチューバが吹く音はこの2楽章の始め7個と、お終いの7個の計14個の音符のみ。1楽章はおやすみ。
2楽章でこの無茶苦茶ppが難しいコラールで打ちのめされて、3楽章もひたすら、おやすみ。
そして、あの怒涛の終楽章も何故かおやすみ(ドンチャカ盛り上がっている中、どんな顔で座って居ろってんだい?)。
まあ、ココを見れば、どうでもいいやとは思うけど、勿体無い・・・

でも、超有名曲だから1枚くらいは持っている(複合機の試運転もあるのでスキャンしてみた)。
んねんご_f0125367_16747.jpg
ノイマン指揮のチェコフィルの定番中の定盤(コピーライトは1990年になっている)。
ジャケットは何処の風景なのかな?モラヴィアの草原地帯なのかな?白い小道が素敵です。


と、思っていたらネット上でこんな画像を見つけた。
んねんご_f0125367_17576.jpg
ちょっと画角は広角だけど、どう見ても同じ場所でしょう。家の周りには木が植わって、新しい道が出来ている。

何処なんだろう?何年後何だろう?と思ってTinEye Reverse Image Searchで調べてみた⇒結果(72時間しか保持しないらしい)
ランダムな面白い画像を扱う様なサイトに載っているだけで、あまり有益な情報は見つからない。

カテゴリーはmusicとしたけど、タグのパソコンの上の方が内容をよく表しているような?

それにしても何処なのだろう?
by afuroyan | 2015-02-08 00:53 | music | Comments(2)
Commented by FSX at 2015-02-08 12:44 x
こんなのが見つかりました。
//world-fusigi.net/archives/7199602.html

ここのようです。
//www.google.co.jp/maps/place/47%C2%B047%2733.5%22N+13%C2%B002%2744.6%22E/@47.792628,13.045713,507m/data=!3m2!1e3!4b1!4m2!3m1!1s0x0:0x0?hl=ja
Commented by afuroyan at 2015-02-08 20:00
FSXさん、どうもありがとうございます。
じつは、ドヴォルザークだからてっきりチェコやモラヴィアの大草原を想像していたら
ザルツブルクなんですね。僕も午前中に見つけて唖然としました。
お城の中庭、「その昔、首切り役人の家…」って辺りがヨーロッパですね  ってモーツァルトの生家のすぐそばでした。
レコード会社のジャケットって結構いい加減ですね ┐(´~`;)┌
<< こくみんのしゅくじつです! こーたい しょのに >>