人気ブログランキング | 話題のタグを見る
うぃっきーさんのしんじつ
まだつづく。
いわゆる、ソルダーウィック(ソルダー:ハンダ、ウィック:灯芯とかロウソクの芯とかの毛細管現象系)なんだけど。
うぃっきーさんのしんじつ_f0125367_21312775.jpg
品名はソルダーウィック(Solder Wick)なのだけど、恐らくはトップシェアであろうこの製品の商品名は「Soder-Wick」だったのだ。  \(◎o◎)/!

あくび.が見つけてくれたのだ。こちらは30年近くもこれを使っていたのに!!
by afuroyan | 2013-05-14 21:41 | audio | Comments(6)
Commented by yanaphoto at 2013-05-15 22:38
実はミスプリントだったりして。
自分のもよく見たら幅0.6mmだった HAKKO製でした。
Commented by FSX at 2013-05-15 23:23 x
そだーったのか~!
Commented by afuroyan at 2013-05-16 20:00
yanaphotoさん、ミスプリじゃないですよ(タブン
ハッコ―の細いやつがチップには使い易いのですけど、ピンセットみたいので
撮んでとって、あとをこれでお掃除して、ちょちょいとフラックスリムーバーでキレイキレイして
証拠隠滅じゃない、一丁上がりの気分です(大違
Commented by afuroyan at 2013-05-16 20:07
FSXさん、そだーったんです。
何だか、ソダ―バーグのジョージ・クルーニーが出てくる、煮え切らない映画みたいで嫌なんですけど
二度見しても「Soder-Wick」なのでした。この救いようのない気分はどう扱えばよいのでしょう?
うつだしのう(おすきな変換でどうぞ)<(_~_)>
Commented by Zorki-4u at 2013-05-16 22:22
Solder-Wick,長らくお世話になってるのに名称知りませんでした。
狭いピンピッチの表面実装部品や、隙間がないDIP部品を剥がすと
き、使うのですが、先の細いHAKKOのコテは15Wでパワー不足
。同じコテ先で25W(ANTEX)があると丁度良いんだけど...
Commented by afuroyan at 2013-05-16 22:40
Zorki-4uさん、意外や意外、見てびっくりなんでした。
思い切って60W位の温度管理の出来るやつを奮発しちゃうとか。
先の細いのは細かいことは出来ますが、熱容量が小さいのか、すぐ冷えてしまうので、
根元が太いのをちょっと削って(削っちゃいけないらしいのですけど)
カスタマイズするとか・・・道具はナカナカ難しモノです<(_~_)>
<< きえふろくまる しょのに すっぽん >>