人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ものをつくりだす
昨日見たようつべ。
The Foot Powered (Treadle) Lathe

モノ作りの素晴らしさが良く伝わってくる。

工作台のある工作室。永遠の憧れ~

らばQさんの記事で知りました。
モノ作りしたくなる!絶賛されまくりの「旋盤と巨大のみを作る一部始終」
http://labaq.com/archives/51788100.html
by afuroyan | 2013-05-01 20:19 | etc. | Comments(4)
Commented by yanaphoto at 2013-05-01 23:26
足踏み式 木工旋盤!!
工作機械と言うよりも、建築物ですな。
Commented by kororogi2 at 2013-05-02 00:14
おもしろ~い。
巨大なノミでナニを作るのかみて見たい。
鋸押して切ってるね
(^▽^;当然だけど。
Commented by afuroyan at 2013-05-02 21:52
yanaphotoさん、どうもです。
これ、ホゾで組んだり、クサビで固定したりしているのでズバリ建築の手法ですね。
外国の方ですけど日本の建築法とか良くご存じなのでしょうかね。見事です。
Commented by afuroyan at 2013-05-02 22:16
kororogi2さん、これは面白いでしょう。
色々な工具をあやつって、形あるものを作り出していく姿は確かに感動的です。
向こうの工具って日本のモノと動作が逆のものがありますね。
でも、最後に出来た、巨大ノミ(鑿)なんですけどJapanese chisel(調べた)のスタイルなんですね。
<< むべなるかな ふつかねた >>