人気ブログランキング | 話題のタグを見る
しらひげさん
白髭神社(墨田区東向島)の狛犬さん。文化12(1815)年に吉原の料理屋さんとかが奉納したとか。

阿形さん。とがったお鼻が特徴的。尾立ちの江戸時代の特徴を強く感じる。
しらひげさん_f0125367_2230131.jpg

吽形さん。正面から撮ってみたが、なんだか、悠然とした表情が面白い。
しらひげさん_f0125367_22335645.jpg
Arsenal KIEV60 TTL
MC ARSAT 80mm F2.8 
Kodak E100VS

視度調整レンズを入れて行ったのは正解だった。仕上がりを見ると、ファインダーをのぞいた時のことが良く思い出せる。
by afuroyan | 2012-08-04 22:46 | 120 220 | Comments(4)
Commented by scanandyou at 2012-08-06 11:04
きれいに撮れているね。
光線の具合もちょうどいい。
ちなみに、ここに『黒人塚』って石碑があり、気になっていたけど、
これは黒人のことではなくて人名でした。
Commented by afuroyan at 2012-08-06 21:02
scanandyouさん、ありがとうございます。
思ったより立体感が出ました。絞りは5.6位です。
浜辺黒人、北島玄二「うつせみの」の狂歌碑だそうです。
玄二が「くろひと」で浜辺と云うのがどっから来ているかが
良く分からないです。狂歌と云うからには、色んなのと掛けているのだとは思うのですが。
Commented by kororogi at 2012-08-06 21:19 x
しっとり質感もたっぷりで
いい感じです。
微笑の狛犬さん♪
Commented by afuroyan at 2012-08-06 21:43
kororogiさん、200年近くも前の石像が、
多くの災難を経てこうやって残っているのって凄いことですね。
良い感じで撮れたのはやっぱり視度調整レンズを入れて行ったからだと思います。
また、会いに行きたい狛犬さんです♪
<< びじゅつのれきし おくら >>