人気ブログランキング | 話題のタグを見る
こうじょうあとち
coolys1さんの、記事を拝見して知った。川向うで戦時中には戦車を作られていたのだ。その跡地を見に行く。

昼過ぎになって、お昼ご飯を食べに自転車で繰り出すが、風が強く寒い。自転車は駅の駐輪場に預け、電車で行く。
下丸子からてれてれ歩きながら、途中、神社にお参りをしてから多摩川の河原の方へ歩いていく。
神社の見事な狛犬さんはあくび.記事を参照されたし。

オリンピックの角を曲がって行くと高層マンションの集まっている区画の北西の角、河原へ降りていくところにそれは有る。
こうじょうあとち_f0125367_20593926.jpg
「丸子工場跡地」のきちんとした碑が残っていた。まぁ、高層マンション群は三菱地所だから、こうした碑がきちんと残されて居るのだろう。
ニコンで重工の碑を撮る。感慨深い事かも。キリンのビールでもクイッとやりたい気分だ。

川の向こうは向河原のNECや武蔵小杉の高層マンション群が見える。
こうじょうあとち_f0125367_21342865.jpg

本日のレンズはAF-S VR Zoom-Nikkor 24-120mm f/3.5-5.6G IF-ED (長っ!!!)
by afuroyan | 2012-02-18 21:50 | digital | Comments(4)
Commented by kororogi at 2012-02-19 19:39 x
下の風景いいですね♪
流石NIKON純正レンズ。
Commented by afuroyan at 2012-02-19 21:59
kororogiさん、どうもです。
ひとつ前の24-120mmなんですが、現行のより素直な描写だと思います。
Haniwaさんのブログ: http://haniwa.asablo.jp/blog/2010/10/28/5452998
またのんびりお散歩フォトしたいですね。陽気が良くなって、花粉が減ったら是非是非。
Commented by coolys1 at 2012-02-26 22:30
いやぁ こんな碑が残っていたんですねぇ その後相模原のほうに生産拠点が移されたようですが、(自衛隊の最新型戦車の10式も相模原で披露されましたね)
資料を紐解くと、やはり当時でも三菱が作る戦車はクォリティが他より一段と高かったようですよ。
ニコンも三菱系ですねー。
Commented by afuroyan at 2012-02-26 23:27
coolys1さん、どうもありがとうございます。
碑は毎日管理の人が拭いているらしくピカピカで、偏光フィルターを持っていけばよかったかな?
とか思ってしまいました。H13年にふそうが新川崎にみんな移った、跡地にマンション群が出来ています。
相模原は「特車」事業部ですね。キリンも三菱金曜会ですから実質、三菱系です。
もう少し、春うららになったら川沿いを自転車で行ってみようかなと思っています。
<< てっとうかいしゅう? まるい!? >>