人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ゆめみ
さぁて、しばらくぼやいていなかった。

最近、同じ夢を良く見る。仕事場から帰るときの夢。そんなに遅くなく、電車に乗って帰るが
結構混んだ電車の中、ビール(いや発泡酒かも)の500ml缶を傾けている人も見える。
学生も居るから9時、10時の風情ではない。でも、どろんとした気分で恐らくは白黒っぽく視界も狭い。

私鉄と交差するターミナル駅みたいな駅で、皆が降りるままにドアから押し出されショッピングセンター
のようなところを彷徨う。そのまま視線は低くなり模型屋(おもちゃ屋では無い)のような店で、
プラモデルの箱を開けて(現実の世界では開けられないところも増えた)中の部品を確認している。
夢の中の僕はモーターが付属されている事を確認して「FE-130か~」と10代?の脳ミソで考えているらしい。
そこで中断か何かがあり、次に憶えているのは暗い商店街を家路に急ぐ気分で居る僕。
立ち飲み屋で仕事帰りと思しき背広姿達が、ガヤガヤやっているのが見え、それを少し嫌だなぁと思い、
早く家に帰って風呂に入りたいと強烈に思うあたりで、目が覚めると、もう朝の6時を過ぎている。

細部は違うが似たような展開の夢を、ここのところシツコク見ている。あまり愉しい夢ではない。
現実の世界では電車に15分も乗れば最寄り駅で、暗い商店街は無いけど確かに
「早く家に帰って風呂に入りたい」という気分で家路を急ぐ。立ち飲み屋も有るけど普段は気にもしていない。
実は幼少の頃は、自宅に風呂が無かった。風呂は外風呂、銭湯だったから、
面倒なものと決っていた。僕は、ふろすき~ なんてふざけたことを言っていても
無類の風呂好きという訳ではない。むしろ、チャッチャと済ませてしまいたい。  あ゛~!!

そこで無理やり夢分析。
子供の時にワクワクしたであろう模型屋へ立ち寄る件は、仕事でのモヤモヤを家に
持ち込みたくないので通勤経路途中に興味の涌く場所、気分転換が出来る場所が欲しいという事か?
実際に途中で本屋に寄ったり、用も無いのにショッピングセンターをうろついたりする人もいるでしょ?
でも、決定的に家には早く帰りたいので、夢の中、最寄り駅で降りて家路を急ぐけど、
飲み屋でグダグダやっていて(恐らくは)、帰宅拒否っぽい人達を煙たく思っているのかも。
暗い商店街を通っていくけど現実は、商店街といえるような場所すらも通らない。暗さはやはり
不吉なものの象徴なのだろうか?風呂は何の意味があるのだろうか?・・・結局は通勤経路の途中で
気分の切り替えを完了したいのだけど、家の中へ仕事場のモヤモヤを持ち込んでしまいそうなので、
すぐに風呂に入り、それらを洗い流してしまいたいと言う事なのだろうか?

仕事場、西武線沿線にお住まいで、以前は新宿と西武新宿の間を歩いてたという御仁がいらっしゃる。
「最初のうちは、カメラ屋(ヨド.やビック.のことか?)やデパートに毎日寄っていたけど、
今は面倒になって高田馬場乗換えにしちゃいましたよwww」との事。

おお、毎日が中古カメラ屋チェック、デパ地下うまいもんめぐり@@@@@@・・・・・・・・・・(大違

震災で歩いて帰ったときのことを思い出す。僕はがんばって歩けば帰れる距離だった。、
でも、帰宅困難だった人達のことを今思うと、帰れないだけでもさぞ心配な事だっただろう。
狭くて38cmウーハーは無理な?借上げ社宅でも、こうやって帰って来ると安心するものだ。
その上、うまいメシも出来ているなんて。もう、感謝の言葉もでない<(_~_)>
by afuroyan | 2011-11-07 22:14 | ぼやき | Comments(0)
<< とりたん しょのさん むこうくうかん >>