人気ブログランキング | 話題のタグを見る
はるの・・・
それでも季節はめぐってくる。

え?ふつーで紹介したニコンのF2、ガチャガチャ無しのAiで、SPDを使った最終バ-ジョンのフォトミックAS付き。
うつらうつらと、暫らく使ってみるといろんな事が判った。

 ①シャッターボタンが押し込むような感じでいきなり落ちる感じがする。昔、お店で幾つか見た時もそうだった。
 遅いシャッタースピードでは手ブレしやすいかも。でもこれは僕の技量の問題。

 ②ファインダースクリーンはスプリットだけでマイクロプリズムは付いていない。視度調整レンズは+2m-1を
 付けているけど時々見難い感じがする(老眼が進んだか?)

 ③1/80秒より早いシャッタースピードでは連続カムなので、絞り優先のように無段階のシャッタースピードが
 使えるが、これが露出計にキチンとリンクしているという感じが希薄。

 ④巻上げレバーを予備角まで引出して露出計オンなのだけど、これは縦位置だと意外と構えづらい。
 この後、タイマーで露出計を切るようになるが、それでもFM系ではレバーを予備角まで引出さないと
 シャッターロックがかかってシャッターが切れない。

 ⑤底面に有る裏蓋を開ける機構は気が付くとレバーが起きていたりする←これは治す必要があるかも。

近所のお花。今日などは20℃超えるかも。

シモクレン。
はるの・・・_f0125367_1031261.jpg

スミレ。ちょっと後ろピン。
はるの・・・_f0125367_103327100.jpg

ミツマタ。
はるの・・・_f0125367_10324796.jpg

別のスミレ。ちょっと上から。
はるの・・・_f0125367_10343980.jpg

用水にかかるサクラ。
はるの・・・_f0125367_10355932.jpg
Nikon F2 Photomic AS  
Ai Nikkor 45mm F2.8P 
Kodak ELITECHROME100

by afuroyan | 2011-04-16 09:56 | 135 | Comments(0)
<< いんりょく おなじがら >>