人気ブログランキング | 話題のタグを見る
じつはゆりもく
キダチアロエ。
じつはゆりもく_f0125367_20563772.jpg
FUJI GA645
SUPER-EBC FUJINON 60mm F4
Kodak E100VS

ユリ目アロエ科って書いてあるところと、ユリ目ユリ科と書いてあるところがある。分類体系の違いで異なる。
なんでも、ワシントン条約により輸出入取引が制限されいるらしいけどなんでだろう?
by afuroyan | 2011-03-05 21:04 | 120 220 | Comments(2)
Commented by yanaphoto at 2011-03-05 23:15
しっかり日本の花になったしまいましたが
もっと暖かいところの植物なのでは?
Commented by afuroyan at 2011-03-06 20:04
yanaphotoさん、どうもです。
そう、関東地方ではすっかり根付いて、野良アロエも見かけますね。
原産は調べると南アフリカですかね。寒いような熱い様な土地柄ですね。
医者いらずとか局方にもある位ですからかなり早いうちに日本へ入ってきたことが伺えます。
冬に咲くお花の中では特に好きなお花です。
<< ひすちじん じろった しょのよん >>