せっさ
切磋琢磨のSuper-Multi-Coated TAKUMAR 1:1.8/55。安いので買ってみた。
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早速試写
(見づらい様でしたらF11を押して全画面表示にしてください)
BMWの水平対向エンジン。機種は判らないのだけど、このエンジン形式は戦前から続く。
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いわゆるピラカンサ。トキワサンザシの仲間。
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この通りへ出ると、ついつい撮ってしまうタイル画。横から陽が当たると、表面が結構でこぼこしているのがわかる。
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F2.8で最短位。ボケは好感が持てる。が、最近の30分DPEでは液温が高いのか、フィルム粒子が粗さが気になる?
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もう一枚。高架下の信号。
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Voigtlander Bessaflex TM ブラック
ASAHI OPT.CO. Super-Multi-Coated TAKUMAR 1:1.8/55  
FUJI FUJICOLOR 100

色が良く出るし(ネガだけど)、立体感も僕の好み。難しい事はあまり判らないけど良いレンズです。

実は、今までいわゆる標準レンズと、しっかりと向き合った事が無かったような気がする。
遅まきながら、標準レンズの画角が妙に気になっている。
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by afuroyan | 2010-11-11 22:12 | 135 | Comments(6)
Commented by bmwk_rs at 2010-11-12 06:13
バイクはR100系統に見えます。
このホイールのデザインは好きでした。
Commented by afuroyan at 2010-11-13 10:57
bmwk_rsさんどうもです。
4気筒のKでないことは判るのですが、画像検索で見たことぐらいしか知らないので
困ったものです。手入れがしてあってキレイにしてあるので撮ってみました。
スポークでなくホイールですから最近ここ15年くらいの機種ですね。
Commented by coolyscreek at 2010-11-20 08:19 x
私の乗っていたMOTOGUZZIやこのBMWは空冷エンジンの
排気系を均等に冷却するという意味で、理想的な形式ですね。
SMCTAKMAR55/1.8はなかなかいいレンズで私も保存しています。
じっくり探すとこれのKマウント版であるSMC(PK)55/1.8も
見つけられます。
この頃の50/1.4は大きいし、収差も有りますので
無理の少ない1.7~1.8クラスのレンズは使いやすいと思います。

ところで、C.Z.J ゾナー MC 180/2.8(他50/4MC等)を
手放そうか考えています。 いかがでしょう?
Commented by afuroyan at 2010-11-20 09:08
coolyscreekさん、製作スタッフ慰労の為と伺っていましたが
"NEO"をまとって濃ゆいお話が進んでいますね。
確かにドゥカティのLツインやハーレーなどより
各気筒の対称性は優れていますね。
あとは、前後を軸としたトリムだけなんでしょうね。

このレンズ、撮ってみて「如何にも」という仕上がりのコマを
upしてみましたが「小口径」の穏当?な設計で(55㎜だし)、
結構気に入りました。

>ところで、・・・
え?出してしまわれるのですか?180/2.8、気にはなるのですが、
丁度あまり使わない焦点距離で、見てるだけを決め込んでおります。
P6本体の重さもありますので仕舞い込んで、勿体無いことになるのは良くないので
今回はご遠慮しておきます<(_~_)>
Commented by coolys1 at 2010-11-20 21:44
あら〜 残念 ではヤフオクに!?
実はウチでも四年の一度のオリンピアゾナー状態に・・・・
なんです。。。 実際 

重い。重い。重い。  からねぇ 笑
Commented by afuroyan at 2010-11-21 07:52
coolys1さん、いや、どうも、ありがとうございます<(_~_)>
モノは知っているんですが、ぎっちりとレンズが詰まっている様な感じで
恐れ多くて(平たく言うと重くて)、昔だったら棚の肥やしになっても
眼福という言葉があるじゃないか、とホイホイ買ってしまうのですが
何だか最近はケーキがさっぱりしないのと、裸眼のディオプトリ?が
マイナスへなだれ込んできたせいか、標準ってナンでしょ?という意識なので・・・・
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