人気ブログランキング | 話題のタグを見る
すきゃなふぐあい
スキャナー(EPSON GT-X750)の具合が悪い。2つ前の記事辺りから、どーんとグリーンに転んでしまう症状が有った。
実はその前にスキャンソフトをアップデートしたのだけど、それが原因かと思い、全部アンインストールをして、買った時に
付いていたCD-ROMからインストールしなおしてみた。結果、元に戻った。ここでまたアップデートをしてみて、症状が
再現するかを確認すれば良いのだけど、ウチは複合機も繋がっていて同じEPSON SCANで動かしているのでチト面倒。
ハードの問題で修理に出さなければならないのでは無くてまあ良かったが、根本的な解決では無いのでちょっとスッキリしない。
様子見⇒ヒマで気力のある時に根本対策を・・・

べっさはいふんてぃ~の組合せ、広角レンズで撮ってみた。
(見づらい様でしたらF11を押して全画面表示にしてください)

キバナコスモス。
すきゃなふぐあい_f0125367_20471777.jpg

市ノ坪交差点。
すきゃなふぐあい_f0125367_15473356.jpg

件のウルトラマンダクト。
すきゃなふぐあい_f0125367_15474557.jpg

射出成形屋さん。
すきゃなふぐあい_f0125367_12522818.jpg
Voigtlander BESSA-T   
Color-Skopar 21mm F4  
FUJI FUJICOLOR 100

なんだか縦構図ばっかり。GA645の季節か?
by afuroyan | 2010-10-17 12:38 | 135 | Comments(2)
Commented by scanandyou at 2010-10-23 11:14
スキャナーの不調ですか。
上の画像を見る限り、問題ないのではないでしょうか。
うちのGT-X800の場合、ネガフィルムをスキャンすると
色が小汚いことが多いのでほとんどポジかモノクロを使っています。
Commented by afuroyan at 2010-10-23 21:41
scanandyouさん、どうもです。
説明不足でした。上画像はソフトを購入時の状態にしてスキャンしたものです。
少しは色調とトーンカーブをいじっていますが、大方は EPSON SCANの自動設定で何とかなる程度でした。
ネガフィルム取り込み難しいです。ポジは「ヒストグラムで白端と黒端を決めて
あとはリニアで取り込んでオシマイ」で基本大きな間違えは無いのですがネガはホント難しいです。
僕はXylocopalさんのここ⇒http://xylocopal2.exblog.jp/11400555/
を参考にしています。フィルムの銘柄による違い(ベースの色?)も大きくて難儀します。
<< こくてつ みーる しょのに >>