人気ブログランキング | 話題のタグを見る
れんずかった
レンズを買った。なんて事は無い、標準レンズ。 Pentacon auto 50mm F1.8(M42) MULTI COATING 
このブログではおなじみの旧東ドイツ製。M42はあとぬりの記事にあるRicoh XR-7MⅡにマウントアダプターKを付けて
使っていたが、あるレンズで後玉がミラーと干渉して、ミラーが引っかかる症状があり、どうしたものかと思う事があった。
加えては「⇒近頃は軽いんでこの組合せばっかり」とか書いてはいても、その軽さが時には、言いようの無い不安として
感じられることがあり、ボディも一つ買った。ヤシ・コン(ボディ)⇔M42(レンズ)アダプターが探したら出てきたので、
きょうせらのこんたっくすで「…ご縁が無かったのね。」とか書いているくせに、CONTAXのボディとなった(懲りないねぇ)。
モチロン、マニュアル露出の気力があるときは、Voigtlander Bessaflex TM Black を使う。
れんずかった_f0125367_22583460.jpg
実に重い(XR-7MⅡの倍以上)。いつまで続くか。

作例という訳ではないが、レンズをD200に付けてほぼ開放で撮ってみた。
れんずかった_f0125367_22383013.jpg
今日は風の強い一日だったので、RXの試し撮りは出来なかった。       …砂塵も敷布団も花粉も恐い恐い。
by afuroyan | 2010-03-13 22:23 | Photo Equipment | Comments(4)
Commented by scanandyou at 2010-03-16 07:30
レンズ&ボディ、ご購入おめでとう!
↑いかにも開放らしいw作例ですね。
このAXはアダプター遊びを解説した本、
「すべての道はライカに通ず」(柳沢保正著)にも
デカデカと登場していますよ。
Commented by afuroyan at 2010-03-16 20:46
scanandyouさん、どうもありがとうございます。
このレンズ開放はホワホワで芯が無いかもしれません。ボディはRXです。
AXはあの枕を抱えているみたいなのはさすがに勘弁なので3歩ぐらい
下がってRXにしました。フォーカスエイドみたいなインジケーターが微笑ましいです。
アダプターの固定が確実なのでM42を使うならペンタKマウントの機種よりは良いと思います。
Commented by tin_box at 2010-03-25 13:50
私の手放したAXがそちらに?
んなわけない。

あのシュコシュコ息をするように裏ブタが動くAF、ちとなつかし。
Commented by afuroyan at 2010-03-25 21:57
>んなわけない。
はい、んなこたぁございません<(_~_)>
AXは出物がなくてRXにしちゃったので、構えると顔が隠れてしま2うような
カメラにはまだご縁がありません。でも、M42でAFってちょっと興味あるかも。
<< かいぎょう へきが >>