人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ろまねすこ
ロマネスコ
ろまねすこ_f0125367_16364848.jpg
ウチの半径50m以内にある畑でこんな見事なフラクタル形状を展開していた。・・・・初めて生えているのを見た。



で、2月4日、あくび.が八百屋で買ってきた。埼玉産だそうだ。お味はまだ。
ろまねすこ_f0125367_23132737.jpg

by afuroyan | 2010-01-29 16:32 | digital | Comments(6)
Commented by 3.姉妹パパ at 2010-01-29 17:54 x
呼び名。
@埼玉:ロマネスコ
@九州:カリブロww
どこかで:カリッコリーwww
先日、人気上昇中とテレビで見ました。
そちらまでエリア増殖中なのですね(@@;
Commented by Yです at 2010-01-29 23:52 x
ぎゃーーー\(>。<)/
とうとうお宅の村にも生えましたか。
きも美しきかな。
Commented by afuroyan at 2010-01-30 20:09
3姉妹パパさん、そうなんですよ、名前(商品名)が定まっていないみたいなのです。
Romanescoで各国検索できるので品種名?はこれで良いとして、カリフラワーとブリッコリーの
中間種だから変な名前になるのですね。「珊瑚礁〇〇」って名前もあるようです。
Commented by afuroyan at 2010-01-30 20:13
Yさん、おらが村にもフラクタン野菜が生えているのですよ。でもお店には無いのですね。
畑から黙ってもいで来るわけにもいかないので見ているだけでお味は判らずじまいです。
Commented by tin_box at 2010-01-31 21:27
うわー、まんでるぅ!
これいいですねぇ。見たいみたい!
Commented by afuroyan at 2010-01-31 21:58
tin_boxさん、まんま、マンデルブローですね。何でこういう蕾の付き方になるのかが
何所にも書いてありません。僕は見ちゃったので食べて見たいです。
カリフラワーに近いのかブロッコリーに近いのかが凄く気になります。
もう少ししたら近所のJAで売り出すかもしれません。
<< ひだりてのがっき にーさんいち >>