人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ふゆのなりもの
色々、故障してあまり外で撮らなかったけど今日、昼飯を外で食べるので「ちょっと普段は使わないなぁ・・・」という理由で
Ai AF Nikkor 50mm F1.8S(・・・Dタイプでない2代目)をつけて出た。ちょっとした望遠(35mm判換算75mm相当)で
へリアー位しか思い浮かばない(ズームは別として)。もう師走だから地味な生り物で。

ネズミモチ。もしかしたらトウネズミモチかも知れない。
ふゆのなりもの_f0125367_20295062.jpg

日陰、垣根に仕立てたクチナシ。
ふゆのなりもの_f0125367_21165333.jpg

これはヘクソカズラの実。
ふゆのなりもの_f0125367_20384181.jpg
Nikon D200
Ai AF Nikkor 50mm F1.8S

むかーし、京セラのカタログを見ていたら50mm F1.7のプラナーがF1.4のプラナーと同じレンズ構成で「手抜きをしない」
みたいな謳い文句が書いてあったような気がする。このF1.8SはF1.4Dに比べて一枚レンズが少ない。ニコンが手を抜いたか
どうかは判らないが好きなレンズの一つ。開けて撮ったから口径食は目立つけど気持ちの良い描写をすると思う。
by afuroyan | 2009-12-06 21:18 | digital | Comments(10)
Commented by coolys1 at 2009-12-07 18:08
フィルム用50ミリレンズは、その頃の販促と共に非常にバラエティに富んでいましたねぇ。1.2/1.4/1.7/1.8/2とか
値段とのバランスが絶妙で!!

同じAPS-Cを使う身としては50ミリ相当になるレンズで
軽量なものが少なく、自分のペンタでもFA35/2くらいかな?
でも昔のレンズと較べると、レンズ自身の質感が少々悪いのが
休日レンズとしては、やや物足りないのです。
映りは申し分ないんだけどなぁ・・・と贅沢な悩み  笑
Commented by scanandyou at 2009-12-07 19:43
ベランダに落ちてるヒヨドリの糞に、必ず木の実の種が混ざっています。
ここに紹介されているような木々の実なのでしょうか?
僕は糞には触れないし、植物にも疎いので詳しくはわからないけど。
Commented by afuroyan at 2009-12-07 21:01
coolys1さん、どうもです。標準(Normal Angle)とは良く言ったもので、明るさ競争の先兵でも有ったんですね。
さすが、ノクチルックスは拝んだことは無いですが、ズームに慣れた目で「標準レンズ」をつけるとファインダーの
視野が明るい明るい。
ニコンだったらMFにしかない35mm F1.4Sを狙っているのですが、なかなか、ふんぎりがつかないものです
(隣でシッコリ重そうって言ってます)。
Commented by afuroyan at 2009-12-07 21:10
scanandyouさん、どうもです。ウチもベランダに落し物があるんです。ツマンナイもの食べてるなと
思う反面、彼ら(草木)の種をばら撒くという戦略に則ってちゃんと行動しているなぁと、思ってもしまいます。
もう一方の彼ら(鳥さん達)にしてみれば、この冬を乗り切るための食べ物なので
地味な生り物なんて書いてしまいましたが大切な役割を果たしているのだと思います。
Commented by sakura-blend at 2009-12-10 03:20
冬色、きれいですね〜♪

フルサイズがふつうの値段になるまでは、50mmを標準とは呼べなくなってしまいましたね。
Commented by afuroyan at 2009-12-10 22:28
sakura-blendさん、どうもです<(_~_)>
そちらはもう雪の準備でしょうか?こちらは冬色、真っ盛りです。
 僕にとってフルサイズ50mmは少し狭いように思えます。かと言って35mmだと広すぎるような気もします。
ペンタのパンケーキの40mm辺りが良いかなと思うときもありますが、中々出物がなくて
Ultron 40mm F2あたりが気になるのですがこれまた中々・・・でグルグルしています。
Commented by FSX at 2009-12-11 21:28 x
爽やかな秋色ですね。

そう、40mmってなかなか良いですよね!
G1には20mmパンケーキの出番が多いです。
Commented by afuroyan at 2009-12-11 22:34
FSXさん、どうもです。ニコンらしからぬ(え?)絵になりました。
やっぱりそうですか。だいたい28・35・50・・・って並びはドイツの人達が考えたもんだから
あまりきにしなくても良いのでは?24・30・40・55位の並びがよかったりして。
Commented by coolys1 at 2009-12-12 19:03 x
M40/2.8をフジヤカメラに売却しちゃいました。
いい値段で取ってくれましたね(もしかMレンズで一番いいかも)

リコーのXR45は先月ヤフオクで処分、、こちらは中国のバイヤーに落とされてしまいました。(8600円)

でも、まだうちにはもう一本40ミリがあって
コシノン40/2.5というパンケーキです。これは検索してみて下さい。

コシナの小林社長の話ではペンタの40/2.8が出たときに悔しくて
ちょっと無理して(光学的に?)明るくしたと・・・笑

残念ながら絞りが粘っています。

普段使いにはもちろん現行のDA40/2.8ですが、60mm相当になっちゃうのでちょっと別物ですね  残念無念
Commented by afuroyan at 2009-12-12 21:40
coolys1さん、どうもです。M40/2.8高いですよ(買う側の意見)。
ぼくも、XR45あったんですけどどうにも指かかりが悪くて行商で出してしまいました。
コシノン、昔、歌舞伎町の向かいのキムラで見た事があります。ところで2.8とかの数字って
そんなに意味があるのでしょうかね?1の√2倍だから(シャッタースピード半分)√2倍系列で
並んでいるだけですよね。40mmを作るならコスト的にも「2.8」が限界っていう技術的
制約があったのでしょうね。ウチのフジツボ君(Ai Nikkor 45mm/f2.8P)ももう少し明るいと助かるんですけど・・・
<< きえたでんせん いぐじふ >>