人気ブログランキング | 話題のタグを見る
りこー しょのさん
リコーがこんなデジカメを発表した。
特に贔屓という訳でもないが我が家には銀塩、デジ.あわせて幾つかの機種がある。また現役で使っている。
しかしカメラユニット交換式とはビックリした。レンズと撮像素子と画像処理のコアをユニット化するとは考えたものだ。
すぐにある意味、陳腐化する撮像素子をレンズもろとも交換、画像処理のコアもレンズに対して最適化できる。
本体部分のユニットが装着される部分は3方に開口しているから、ユニットが本体からはみ出しても構わない。
高い発展性が期待できる。で、値段を見た。何だか高い。当たり前だけどユニットはちょっとしたコンデジの価格だし
マイクロフォーサーズのように色んな(それこそLマウントも付く)遊びも出来ない。本体を持っていたってユニットが
無ければ何にも出来ない(メディア再生はできるようだが)。レンズ付きフィルムみたいなユニットがあと2・3種出て
終わりかな…とも考えてしまうが、オリンパスが僕的には「何だかな~?」だったので(もう2代目が出ている)、
これを知った時は、「え?何?何?」と心中バクバクしてみたけど、1晩寝れば「ふふ、リコーだね」とも思える。
まあこの大きさでAPS-Cを積む為にはこんな事もしなければならなかったのねと、技術陣に頭の下がる思いもある。
これを機にコンデジ(ですよね)でもAPS-Cの撮像素子がどんどん採用されるようになって、高感度でもキチンと写る
コンデジが開発されるようになると、それはそれで、また愉しいモノですね(そうなったらフォーサーズはどうする?)
やっぱり、普通にKマウントでデジ一を作って、スペシャルなGRレンズを2本くらい出してくれれば良いのに、
とか思ってしまう僕は、大してリコーではないんだろうな…<(_~_)>
by afuroyan | 2009-11-11 20:01 | Photo Equipment | Comments(10)
Commented by FSX at 2009-11-12 00:44 x
GXR面白そうです。
コンデジはパーツ単位では既にレンズと撮像素子が一体のユニット
ですから、この発想が出たのでしょうね。
「超望遠/高感度天体撮影ユニット」、「超高速連写スポーツ撮影ユニット」
とか非常に気になります!

でもレンズ遊びだと、今のところマイクロフォーサーズが一番かな。

Kマウントデジ一眼だったら、PENTAX K-7買った方が早そうです…。
Commented by yanaphoto at 2009-11-12 12:22
KマウントとかMマウントの汎用ユニットも欲しい
Commented by FSX at 2009-11-12 23:00 x
そうですね、レンズユニットの代わりに、
撮像素子(できればフルサイズ)とマウントが付いた
ユニットを出せば良いのですね!

それでも安くならないと買えませんが…。
Commented by afuroyan at 2009-11-13 00:06
デジカメWatchの記事見ると色々出来そうで発展性はすごくありますね。
ただレンズ付きのユニットだけだとどうしても遊べるところ(スキ)がなさ過ぎます。
当然、マウント付きのユニットを出してくるでしょう。
Commented by coolys1 at 2009-11-13 16:46
このGXRが成功するかしないかは僕には関係無いのですが
XRを入れた以上、リコーにとってはある意味不退転なプロジェクトなんでしょうね。
故に主流のDSLRはやらないという。(だから高い!?)

マウント付きユニットがでたらなんかハッキントッシュみたいな
感じになっちゃうなぁ  笑

不思議なものでK-7
で満足しているはずなのにKxが気になる今日この頃・・・笑
Commented by 3姉妹パパ at 2009-11-14 10:51 x
レンズ交換時に、ごみが入らないのは良いですね。
その分、ごみ取り機能が省略されているのでしょうか?
その方が、撮像素子がリジッドに固定されて、画像が安定しそうな気がします。
素人の私には分からない差だとは思いますが(笑)
Commented by afuroyan at 2009-11-14 20:15
coolys1さん、どうもです。
確かにXRが入っていますね(今更  マウント付きユニット、Kが出るとかMがでるとか
G(京セラの)が出るとか噂は絶えませんね(僕が企画だったら噂話ミンナ頂いてしまいたいです)。
K-x、「コレジャナイ(でしたっけ?)」辺りをブログで拝見できるのを心よりお持ちしております<(_~_)>
Commented by afuroyan at 2009-11-14 20:30
3姉妹パパさん、どうもです。
ごみが入らないのはホント嬉しいですよね。
>撮像素子がリジッドに固定されて、
どうでしょう?世のレンズ固定式デジカメが、レンズ交換式よりその点で絶対的に有利という
お話はあまり聞きませんので、プロの人でも問題にしていない事柄だと思います。
銀塩が平面度を圧板で出して固定していたのですが、デジ.の素子の取り付けは
高い機種でも、もっと怪しい、高分子材料を挟んでいたりしますね。
Commented by sakura-blend at 2009-11-18 20:41
GXR、今後の発展が楽しみです。
やっぱり男の子は合体ロボには弱いですね。 ^^
Commented by afuroyan at 2009-11-18 21:56
sakura-blendさん、どうもです。
実はこう↑うだうだ書いたはものの気になってユニットを脱着する動画を見たりはしていたんです。
口で「ジャキーン!!」とか云っているから、やっぱり合体ロボ的なんでしょう。
同じ超合金世代としてはズバリなコメントをありがとうございます<(_~_)>
<< べるのうえ ごーごーさんに >>