人気ブログランキング | 話題のタグを見る
あうん
やっと初詣に出た(新年早々風邪をひいていた)。
近所(どこまでが近所かは別として)の神社に詣でる。
ここの狛犬さんが見事。
阿の狛犬さん
あうん_f0125367_16155763.jpg

吽の狛犬さん
あうん_f0125367_16163646.jpg
抱えていらっしゃるのは酒瓶ではないですぞよ。
砲弾いうことは護国神社なのかなぁ?日露の戦勝記念らしい。

で、これはゾウさん?と?さん。 ⇒追記:建築用語でいうところの社寺彫刻の「木鼻」というもので
獏(象と似ているが耳が垂れてなく火焔をしょっているので想像上の動物としてのバク)と獅子。
あうん_f0125367_16243712.jpg

あとはお稲荷さんもいらっしゃったような。
これはネコさん。
あうん_f0125367_1632979.jpg

以上、PENTAX Optio M20
by afuroyan | 2009-01-04 16:31 | digital | Comments(6)
Commented by scanandyou at 2009-01-04 17:42
風邪は大丈夫ですか?
狛犬取材、たいへんご苦労様でした。
お見事なタテガミですね。
ちょっとだけネバー・エンディング・ストーリーの竜みたいな(^_^;)
Commented by afuroyan at 2009-01-04 20:08
scanandyouさん、すみません。いつも正月は風邪ひき気味なんです。
狛犬さん、研究していらっしゃる方沢山いますね。タモリ倶楽部では狛犬の
鼻拓をとっている方が紹介されていましたよ(2008年11月22日)。
この狛犬さんも有名みたいです。
ところで「ファルコン」って長いから東洋の龍ですよね。ニヤケ具合が・・・似ていますね。。。
Commented by bmwk_rs at 2009-01-05 06:53
年末年始にピラミッド関連の番組を見ました。
狛犬はスフィンクスの流れらしいです。
久しぶりに眺めるテレビ、最近はCMが多すると感じました。
Commented by afuroyan at 2009-01-05 22:16
bmwk_rsさん、正確には角が良くわからないので獅子かもしれません。
守護としてはスフィンクスの方が成立は先のようですね。
最近不況で企業も広告費を削っていると思うんです。それでもあの量なんで映画は
ちゃんと借りてきて観ます。最近は放送に対して関心が薄れてしまっています。
こちらからは、チャンネルぐらいしか選択出来ないし、ガヤガヤと音はうるさくて悪いですしね。
Commented by suze69 at 2009-01-10 18:35
http://cheerdown.fc2web.com/photo16.html

コレやないんや。

瓶欲しさに買うたことありますわ。

Commented by afuroyan at 2009-01-11 15:53
suze69さん、気が付かなかったよ。大人になっても瓶抱えている様な人って
ホントはこれを抱えさせれば絵になったんですね。
しかし、良く出来ている(^◇^)
<< えすえすおーぺー?しょのよん えすえすおーぺー?しょのさん >>