えすえすおーぺー?しょのさん
年越しは(もちろん?)ハンダゴテを握っていた。
12chのジルベスターコンサートも聴いていただけ。しっかし、小曽根真のピアノは凄かった。

同軸をCS8416で受けてWM8740のディファレンシャルモノモードでD/A変換してやる。
間にSRCを挟むという手もあるが、何をやっているのかが判らなくなりそうなので今回も見送る。
f0125367_013957.jpg
(それにしてもコンデジの高感度ってザラザラですね)
今まではPCM56P-Kを使ったものか、TDA1543を使ったもので聴いていたけど色々問題があった。
①ディエンファシスが出来ない。⇒クラシックのCDにはエンファシスがかかっているものが意外と多い。この回路は
今まで面倒で省いていたがCS8416・WM8740どちらのチップにも内蔵されているのでCS8416でディエンファシスした。
②最新のフォーマットに対応できない。⇒CS8412を使っていたからFsは48kHz止まり。D/Aも16bit。
ストリームがどういう形で入手できるかどうかは別として、192kHz・24bitに対応することが出来た。
③NOSDACでフィルターレスだったから折り返しノイズの影響なのだろうか?高い方に押さえつけられる様な感じが有った。
⇒この点はWM8740内蔵のデジフィルと外付けフィルター(フィルムコンはERO KP1830)に期待している。
④古い。⇒新しければ良い訳ではないけど、使ってみたかった。DSDが出るプレーヤーがあれば(○ールドムンドの素
PCMに変換している)WM8741も入手してみたいのだが・・・。

組むだけ組んで、乾電池(9V)で動作させた。2階部分はアナログフィルターとバッファー。
ベリンガーのSRC2496で96kHz・24bitまでの動作確認は出来た。嫌なノイズも無い。
暫くはこの形で(え?)動作させながら不具合点を検出(デバッグ)し、落ち着いたら電源を作ってやる必要があるだろう。
肝心の音だがモチロン変な音はしない。高い方の押さえつけられる様な感じは解消されている。
デジフィルの遮断特性をディップスイッチでシャープ/スローが切り替えられる様にしたが、
今のところはスロー(緩やかな遮断特性)の方が奥行きがすんなりと再現されて気持ち良い。
こんな状態での動作確認に過ぎないのだが、すんなりと鳴ってしまうと、あの苦労はなんだったんだ?と思う。

本来は多層基板で片面グランドベタ(アーシングをキチンと考えてね)なんかで作るものをべークの万能基板でやるのは
自分でもアホじゃにゃーかとも思ったけど、鳴ってしまえば気分の良いものである。 ・・・次はケースに入れてやらなきゃ。
                                    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・あ、やっぱりオシロが欲しいかも。
[PR]
by afuroyan | 2009-01-02 20:22 | audio | Comments(6)
Commented by kororogi2 at 2009-01-03 00:31
明けましておめでとうございます。

新年早々、なにやら難しいことなさってる?w
小曽根真って好きです。
本年もよろしくお願いします。
Commented by afuroyan at 2009-01-03 22:15
kororogi2さん、ここでは?初めまして。いつも大変にお世話になっております。今年も宜しくお願い致します<(_~_)>
小曽根真すごいですよね。メジャーレーベルデビューの頃から聴いています♪
新年早々といっても時間をとってこういうことが出来るのは休みの時ぐらいなので
勢いのある内にやってしまいました。部品が無いから、音が出るのはもっと先だと
思っていたのですがガラクタ箱を探せば何とかなってしまいました(^-^)

Commented by kina at 2009-01-04 22:37 x
あけましておめでとうございます。正月休みは充実した工作日和だったのですね。詳細はよくわかりませんが、CDのデジタルを受けてアナログに変換する回路なんでしょうか。

Commented by afuroyan at 2009-01-05 21:43
いやぁ、キット頒布まで出来てしまう方からコメントを頂くなんて恥ずかしいです。
基本、2種類の石しか使いませんのでデータシートが読めればその段階で終わりです。
回路設計の面白さも何もありません(それでも工夫は尽きませんが)。実装も怪しいので
これからがこの形なりの性能出しやEMIの対策をしていかねばなりません。
とにかくCDを聴くことが多いのでこの部分が差別化?の肝となりますね。
こちらこそ本年も宜しくお願い致します<(_~_)>
Commented by Zorki-4u at 2015-01-03 14:42
WM8740のモノモード楽しみですね。192kHz/24bitも
DSD256も行けるんですか?
あたしの家では僅差でまだTDA-1307+ARCAM custom
made 1bit Stream Decoderの音にワクワク感があるの
ですが、今年はDSDレコーダーを導入しようかなぁと思
っているところです。
Commented by afuroyan at 2015-01-03 17:18
Zorki-4uさん、どうも今年も宜しくお願いをいたします。
DSD、どういうデコード信号になるのかが勉強不足で良く分からないのですが
8741でしたらDSDモードもついているので何とかなります。
8740は192/24どまりですが、作って何年か経ちましたがやっと色んな勝手が判ってきました。
CDなどでは時に、PCM56のNOSDACの方が音楽的な密度が高く楽しい時があり
結局、どの辺りに最適値があるのか?と悩むこともあります。
途中の伝送帯域(信号重さ)だけでなく出口(スピーカー・ヘッドフォン等)との
兼ね合いもあるような気がずうっとしています。
<< あうん しんねんまめまめしく >>