タグ:YCB-822S ( 4 ) タグの人気記事
りゅうか
ヤマハの66。 
左は70年代のもの。右は最近買ったもの。デザインがちょっと違う。撮影している僕は芥子色のソファーにいる。
f0125367_21274913.jpg
左のは銀メッキの硫化が進んでいる(ほったらかしていた)。    ・・・クリニカ(ライオン)で磨いてみる。
f0125367_2246016.jpg
まあ、年代物。程々につやつや。

実は、暫くそしてはこで作ったぽいんとそーす(フルレンジ)が部屋を占領していたが、ホーンの音が聴きたくなり、そちらの『系』へ切り替えてみたが、
それはそれは、ひどい音なのだ(ぽいんとそーすの時はCD-34をアンプダイレクトにして聴いていた)。

アッテネーター接点か?セレクター接点か?銀接点だけでなく、ピンジャックなども怪しいかもしれない。
クリーニングをして臨むも、ダメダメモード。2か月も通電しないとこうなるのだーという恐ろしさ。
ケミコンも寝ぼけているかもしれない。暫くはチョロチョロと鳴らしながら様子を観て(聴いて)みよう<(_~_)>
[PR]
by afuroyan | 2012-03-12 23:10 | audio | Comments(0)
ごばん
僕のチューバには5番ロータリーが付いている。カタログにあるような姿は第5抜差管の長さを2音に設定してある。
f0125367_0134295.jpg
だが4/3音に設定することもできる。この長く飛び出た第5抜差管は2ピース構造になっていて、H形?の延長管を外すと
第5抜差管の長さを4/3音に設定することが出来る。下画像、手で持って居る部分が延長管。
f0125367_0141338.jpg
4/3音に設定するとこのYCB-822Sの特徴的な長く飛び出た第5抜差管はすっきりと収まることになる。
f0125367_0152654.jpg
ヤマハも他の機種では第5抜差管の長さを4/3音に設定しているし、欧州のメーカーも4/3音設定が多いのでこの設定で
指をさらい直してみる。しかし、4/3音に設定すると抜差管が奥に入り込んでしまう。2番のようにリングをつけるなどして
抜き易いようにしてやる必要があるかも。

備忘:外した延長管はオレンジ色のタオルに包んでCDラックの下に保管。
[PR]
by afuroyan | 2010-01-20 00:03 | music | Comments(0)
べるのうえ
いや、ほったらかしていた訳ではないのだが間が開いてしまった。

今日、ミューザでベト4とマラ1を聴いてきた。「巨人」の3楽章、有名な(チューバ吹きにだけに)チューバソロだけC管から
F管?に持ち替えて、なおかつ4楽章の幾つかの音だけに巨大なミュートを使うのだ。
チューバの方、お疲れさまでした<(_~_)>

で、これ。
f0125367_18235196.jpg
生子(なまこ)長火鉢ではありませぬ。     真ん中に折りたたみの部分があって伸ばすとこんな。
f0125367_206286.jpg
天地逆さまのヤマハ謹製サイレントブラスのピックアップミュートPM1です。
これを、構えて上向きになったチューバのベルの上から差し込みます。完全なサイレントにはなりませんが、集合住宅で
吹いてもまず問題ない程度まで音を小さく出来ます。音程や、吹奏感(息を吹き込む抵抗感など)も変化が少なく、
自宅練習にはもってこいです。ピックアップミュートですからピックアップ(マイク)が付いていてその出力をパーソナルスタジオ
なるDSPを使用したデバイスに入力してやれば、「サイレント」な音では無く、「ホール」「チャーチ」などの反射、残響が
シミュレートされた音をヘッドフォンなどで聴きながら練習をすることも出来ます(外に出る音は「サイレント」な音のみ)。
さすがは、良く出来ている。金管楽器全てに専用のピックアップミュートが発売されているあたりがヤマハなのでしょう。

でも、「何だかな~?」という点もある。①重い。2.7kgもあります。これをベルの上に付けて、さらに構える時は少し楽器を
傾けるから、左手で支えるのが一苦労。②以外と華奢。ABS樹脂製なんだけど、買って数年経つとあっちこっちが割れてきて
補修が大変。③ヤマハお得意のDSPなんだけどノイジーであまり使えない(DSPはシロートでは無いのでちと辛口)。
④ベルと接する部分(上画像では上の縁)のパッキンスポンジに硫黄分があるらしく、銀メッキが黒くなる。  などなど。

実は、ビックバンドをやっていた時のトランペット用も持っていたりする。
コンサートへ行ったり、楽器屋へ行ったりで良い刺激?を受けてはいるのですが、ここ暫く、練習していない。
        ・・・・・・・・実は五十肩が〇×△なので楽器が持てません。   困りましたね~(^^ゞ
[PR]
by afuroyan | 2009-11-22 20:08 | music | Comments(4)
こんさーとにれんちゃん
昨日は陸上自衛隊中央音楽隊のコンサートを駅前の市民文化会館で聴いた。
さすがは軍隊?である。鍛え方が違う。
今日は従兄弟の会社の吹奏楽団の演奏を聴いた。色んな意味で感心させられる
演奏ではあったが二連荘は少し疲れた。前にも書いたが僕はチューバを吹いている。
大学までは間欠的にブラスバンド、オーケストラで吹いていたが、就職してからは
ビックバンドでトランペットの4thを吹いていたりした。でもやっぱりチューバが良いので
一昨年、ヤマハの輸出仕様モデルを買った。YCB-822Sというモデルだ。
f0125367_23104934.jpg

(少し前の写真だが)

最近は故あって、全然吹いていない。暖かくなった来たら、再び練習し始めるぞ!!
[PR]
by afuroyan | 2007-01-28 23:49 | music | Comments(4)