タグ:XR-7MⅡ(XR-7M II) ( 34 ) タグの人気記事
なんまい だ
もうダイブ手元が怪しい。また、ちょっとしたことも思い違いをする。
少し前も今入っているのは何枚撮りだっけ?となり、腰を据えたところで、コンデジ.で撮ってディスプレイで確認するテイタラク。
f0125367_18333014.jpg
24枚か、36枚のどっちかなんだけど、大して頭に残っていないのだな(どうやら36枚撮りですね)。
[PR]
by afuroyan | 2015-07-02 20:35 | Photo Equipment | Comments(0)
いまはもう
めっきり寒くなった。でも、ちょっと前にどこかでチラッとサルスベリの花を見かけたような気がする。
百日紅とは良く云ったもので長く楽しませてもらったけど、今年はこのお花を撮らなかったように思う。
いや、探したらこの一コマのみだった。
f0125367_2029537.jpg
Ricoh XR-7MⅡ(改)+マウントアダプターK
Carl Zeiss Jena DDR Tessar 50mm F2.8(M42・・・2本目)
Kodak SUPER GOLD 400

テッサー5枚絞りでボケはキレイではないが、気に入っているので良く使っているようだ。
[PR]
by afuroyan | 2014-10-23 21:11 | 135 | Comments(0)
はんらん
朝から野分18号の直撃で、職場に着いたらビタ濡れだった。
少し前に撮ったのだが、この地は多摩川が近いからこんな看板も出ている。
f0125367_19471667.jpg
Ricoh XR-7MⅡ(改)+マウントアダプターK
Carl Zeiss Jena DDR Tessar 50mm F2.8(M42・・・2本目)
Kodak SUPER GOLD 400

今日の野分、特には雨が激しかったように思う。
[PR]
by afuroyan | 2014-10-06 19:52 | 135 | Comments(0)
はいかん
整然と配管されている。
f0125367_23164589.jpg
Ricoh XR-7MⅡ(改)+マウントアダプターK
ASAHI OPT.CO. Super-Multi-Coated TAKUMAR 1:1.8/55 
FUJI FUJICOLOR 100
[PR]
by afuroyan | 2014-01-31 23:21 | 135 | Comments(0)
とってはみたが
久しぶりにPentacon 30mm F3.5 (M42) を引張り出して撮ってはみたが、開けると周辺光量が落ちるし、
絞っても眠たかったりで、何だか扱いが難しいレンズだった。そんなんかでも、順光だったりして変な映り込みの無いコマを。

氷屋さんなんだけど、今の季節は灯油も扱っている。
同日修正:いや、ストリート・ビューで見たら、氷・ドライアイスも扱っている燃料屋?さんだった。
f0125367_11376.jpg

何だか凝ったデザインのマンション。
f0125367_18245391.jpg

いわゆるハボタン(葉牡丹)
f0125367_1272998.jpg
Ricoh XR-7MⅡ(改)+マウントアダプターK
Pentacon 30mm F3.5 (M42)
FUJI FUJICOLOR 100

最近、ネガはスキャンすると、ポチポチとパーチクル?が目立ってしまいレタッチが大変。
かといって、ゴミ・ホコリ取りををオンにするとこんなことになっちゃうし・・・
[PR]
by afuroyan | 2014-01-19 10:09 | 135 | Comments(2)
もとすみまじょ
何だかあまりにもステレオタイプなんだけど。
f0125367_21331175.jpg
Ricoh XR-7MⅡ(改)+マウントアダプターK
ASAHI OPT.CO. Super-Multi-Coated TAKUMAR 1:1.8/55 
FUJI FUJICOLOR 100

元住吉にて
[PR]
by afuroyan | 2013-08-25 21:35 | 135 | Comments(2)
たけざいく
謎の民芸、竹細工屋さん。
f0125367_22152147.jpg
Ricoh XR-7MⅡ(改)+マウントアダプターK
ASAHI OPT.CO. Super-Multi-Coated TAKUMAR 1:1.8/55 
FUJI FUJICOLOR 100

矢印の方へ行ってもお店が何処なのかが判らない。
[PR]
by afuroyan | 2013-08-22 21:57 | 135 | Comments(8)
とこやさん
暑く、少し白っぽい。そんな中、135のネガで撮ってみた。とある床屋さん。
f0125367_1918352.jpg
Ricoh XR-7MⅡ(改)+マウントアダプターK
ASAHI OPT.CO. Super-Multi-Coated TAKUMAR 1:1.8/55 
FUJI FUJICOLOR 100

子供の頃、床屋さんへ行くのが、嫌で嫌でしょうがなかった。
床屋さん自体は子供相手にも優しく丁寧に、そして面白く接してくれたのだが、あのイスにずうっと座って、しかも刃物を使われるのは
堪らなかった。ジッとしていられない子供だったのだ。だから、「床屋さん、お休みだった」とかウソをついて帰ってくるのだ。

今日日(きょうび)、地図がいろんな形で閲覧できるので、その頃住んでいた家からその床屋さんまでの距離を見てみた。
70m位だった。今住んでいるところで言えば、次の交差点までもない。子供ってしょうがないなぁ。

嫌な事を後回しにしても、何時かはやらなければならないのは、昔も今も同じ。
ああ、DASHが始まってしまった。
[PR]
by afuroyan | 2013-08-18 19:07 | 135 | Comments(10)
あろえ_まだつぼみ
これから、やる気満々のアロエの蕾。フジの特色なのか日陰は青みが強い。
f0125367_23532747.jpg
Ricoh XR-7MⅡ(改)+マウントアダプターK
Pentacon 30mm F3.5 (M42)
FUJI FUJICOLOR 100

こっちも、元気を出して、もうひと踏ん張りしたいとこなんですけど・・・
[PR]
by afuroyan | 2012-12-24 09:09 | 135 | Comments(0)
たいふう?ぞうさん
タイ風?ゾウの置物。
f0125367_11265337.jpg
Ricoh XR-7MⅡ(改)+マウントアダプターK
Pentacon 30mm F3.5 (M42)
FUJI FUJICOLOR 100

このレンズ、日陰は良いのだけど斜光とかはコントラストが落ちた絵になっちゃう場合が多い。
[PR]
by afuroyan | 2012-12-22 19:45 | 135 | Comments(0)