タグ:PENTAX MZ-L ( 8 ) タグの人気記事
ばんそこ
何となく絆創膏を貼ったみたいだと思った。
f0125367_2352442.jpg
PENTAX MZ-L  
smc PENTAX A35mm F2.8 
Kodak ELITECHROME100

タイル、塗装などの色合いや質感が中々「乙」だと思う。
[PR]
by afuroyan | 2011-04-26 23:07 | 135 | Comments(0)
かわづさくら
河津桜でしょうか?
f0125367_21212186.jpg
PENTAX MZ-L  
smc PENTAX A35mm F2.8 
Kodak ELITECHROME100

あまり桜は撮らないのですが今年は何故か気になります。もうすぐソメイヨシノも満開です。
[PR]
by afuroyan | 2011-04-06 21:23 | 135 | Comments(0)
べつあんぐるで
どあんだーの記事で青黒い空にそびえる工場の煙突。別のアングルで撮影するとこんな。
f0125367_20162854.jpg
PENTAX MZ-L  
smc PENTAX A35mm F2.8 
Kodak ELITECHROME100

MZ-LとA35mmの組合せ軽くていいのだけど、ピントがファインダーのマット面でしか合わせられないので
少しつらい。合焦のインジケーターが視野右端にあるのだが、これも何だか見づらい。視度調整をちゃんと
行わないとダメなのかもしれない。
[PR]
by afuroyan | 2011-03-26 20:58 | 135 | Comments(0)
みもざ
ミモザアカシアかな?ちょぼちょぼ咲いていた。
f0125367_20391630.jpg
PENTAX MZ-L  
smc PENTAX A35mm F2.8 
Kodak ELITECHROME100

頭の中ではパッカリとレモンイエローだと思っていたのだけど、良く見ると結構タンポポみたいな色の品種だった。
[PR]
by afuroyan | 2011-03-21 20:44 | 135 | Comments(0)
でいく
未だに何のお店か判らない。が、この立体造形が強烈。
f0125367_2221449.jpg
PENTAX MZ-L  
smc PENTAX A35mm F2.8 
Kodak ELITECHROME100

足元のプレートには「Mr.Deiku」の文字が刻まれている。
[PR]
by afuroyan | 2011-03-08 22:23 | 135 | Comments(2)
かどいし?
ちょっとした角。
f0125367_19484461.jpg
PENTAX MZ-L  
smc PENTAX A35mm F2.8 
Kodak ELITECHROME100

不思議な切り口に幻惑されて水平が出ていない。
[PR]
by afuroyan | 2011-03-03 23:14 | 135 | Comments(2)
ぱんだーっ
このPENTAX MZ-L 、28‐105のズーム(フードは欠品)が付いてた。このズーム、調べたら現行品だった。
ナシテ?3.5kでハードOフに出ていたのか?カワイソウ。というわけでフードをヨド.で新調してあげた(通販)。
で、来たのは何と「クロ」だった(こちらの発注ミス)。
f0125367_2101545.jpg
え?ゴールドでないの?返品するのも面倒くさいし、考えてみたら、ゴールドのフードなんて恥ずかしいので
コレで善しとする。・・・・・ぱんだ君ヨロシク<(_~_)>

後に追加:ゴールドじゃなくてシルバーだそうな┐(´~`;)┌
[PR]
by afuroyan | 2010-11-24 19:58 | Photo Equipment | Comments(2)
りけのん
リケノン。リコーのレンズ銘。タクマーを買ったときに、その近くにに有ったもの。Kマウントのボディはウチは XR-7 しか
無いのだけど(2代目改はM42専用になっている)これが調子悪く、前にハードOフで買った PENTAX MZ-L を使う。
もうこの手のフィルムカメラは叩き売りなのだろうか?28‐105のズーム(フードは付いていなかった)が付いて
3.5kだった。店員は「電池無いから動作見ていませんよ」なんて言っていた様な気がする。電池はCR2が2個(高い)。
f0125367_1229447.jpg
リケノンだけどコレは XR500 の標準レンズで本体は壊れた後、レンズだけが市場で一人歩きをしている感じがする。
検索するとパキパキとか云われているみたいだけど、どうなのかなぁ?ちなみにコレは2代目プラ鏡筒の"L"。
軽いのだが、機構的な事情からか最短は60cmなので、寄れない。標準で45cmでないのはちょっと物足りない。

ツワブキ。ピントの来ている所は文句無いけど、上の方、ボケがグジュグジュしているような気がする
(見づらい様でしたらF11を押して全画面表示にしてください)。
f0125367_1924265.jpg

ボタンを押すと・・・・・お、おっえぇーーー?(失礼)の手水場龍さん。立体感も良いのではないでしょうか。
f0125367_10271013.jpg

西日当たるランタナ。ちょっとシャープ。今年はこの色のものが良く目に付いた。
f0125367_10274585.jpg

バラなんだけど種類が分からない。F2.8で撮ったけど十分シャープ。
f0125367_10275313.jpg

妙に薄っぺらい、木月4丁目交差点の時計台。
f0125367_12223914.jpg
PENTAX MZ-L  
RICOH XR RIKENON 1:2 50mm L  
FUJI FUJICOLOR 100

正直、逆光になるとコントラストが落ちるコマもあった。モノコート(?)、コバ塗り無し(タブン)の限界か?
最近135はカラーネガで良く撮ったけど、色々いじれてしまうので何だか判らなくなってきた。次はポジかな。
[PR]
by afuroyan | 2010-11-21 00:23 | 135 | Comments(0)