タグ:Optio M20 ( 138 ) タグの人気記事
よんごうしゃ うしろ
修学旅行の季節なんだろうか?
f0125367_22253607.jpg
ここから乗って、乗り換えない(つまりは線路がつながっている)ところだろうとは思うけど、電車の直流・交流、50Hz/60Hzとかは
僕は、全然判らないので、この川崎の奥地から日光へ行くのか奈良・京都へ行くのか・・・ホント想像もつかない。

翌日追記yanaphotoさんからコメントを頂いたので「修学旅行」専用車?をアップしてみた。
f0125367_23362481.jpg


[PR]
by afuroyan | 2017-07-04 22:26 | digital | Comments(2)
しんねんそうそう ・・・こわれもの
新年、あけてしまいました。ことしもよろしくお願いをいたします<(_~_)>

今回はカレンダーと仕事場の計らいがよろしく、少し長く休めたのでしたが、例によって前半はぐったり、げんなり、後半、しかも、
残りを勘定する辺りから何かをやる気になる。まぁ、いつものこと。いつものこと。

きえふろくまる しょのさん しす で、キエフ60により完膚なきまでに叩きのめさせられた「えんじにあ」の有るか無いかのホコリ
(と言ってもエレキ屋なんですけどね)はどーでも良く、P6(正真正銘のPentacon Six TL)の2台体制にしなければと思い、
去年から色々とやっていたけど、ついに2号機のスロー(ガバナーが動作するシャッタースピード)が途中で止まるようになってしまった。
ついでにフィルムカウンターも何だかすごーく、おかしい。

で、バラす。
結構セカセカとやったから途中経過を撮らなかった。昔の焼き直しで失礼する(これは1号機)。
f0125367_111457.jpg
ガバナーは注油しちゃいけないところ除いて、注油してやればちょっと頼りない音だけど、普通かなと言う程度まで復旧。
「件の左右連結バー」のシーソー具合も問題無し。という事は・・・・「ココのベロ」が後幕を制御しているギアのスリットから抜けない?
後幕のギアの所には、面倒なスリットが入っていて、ガバナーから伸びて来ている「件の左右連結バー」の先っちょ「ココのベロ」が
そこに入り込む。後幕ギアの戻る力で、このスリットからベロを押し出すが、ベロはガバナー(ジーってやつ)でその動きが
抑制・制御されている。ベロがスリットから抜ければ後幕は走る。先幕が走って、ガバナーの効いたベロがスリットから抜けてから
後幕が走って、スローが切れるというシロート的な直観理解が、ここにぼんやりと形成される。

スリットは変形やキタナイ事は無いし、ベロの先端もギザギザになっていて引っかかるようなことも、なさそう。
とすると・・・・後幕のギアのベロを押し出す力(テンション)が弱いという事?試しにベロが引っかかった状態でガバナーの方にある
後幕のテンショナー?(フロント側、リア側は先幕)をボチボチと強くなる方へ調整すると、スリットから抜けないで止まっていた
「ココのベロ」が押し出されて後幕が走り出す。古い個体なのでスプリングが弱まって(ダレて)いるだろうし・・・・と思い、
それに合わせて先幕の方も少しテンションを上げてみるが、ココは恐る恐る。適当な受光素子があればシャッターテスターを作って
幕速も含めた調整・管理するべきだと思うが、もう土曜日だったので、これ位にして各速の具合をカンジニアリングでみてOKとする。

ちなみに、シャッターテスターはkinaさんのホームページがとても詳しい。 ⇒Nankaande

次に困ったのが、フィルムカウンター。進まない。文字盤の下の歯車を一回巻上げるごとに蹴っ飛ばす金具があるのだが、
こいつが曲がっているし、蹴っ飛ばす先端部も摩耗して丸くなっている。これは曲がりを修正し、ヤスリで少し先端を砥ぎ出してやる。
翌日追記:ヨクヨク思い出したら、先端の砥ぎ出しはやらないで済んだはずだ。セカセカとした作業だったので思い違いがあった。訂正する<(_~_)>

毎度、バラしてみて感じるのは、板金部品の多さ。またその加工の粗さと言うか、大らかさ。反面、調整部分が多く調整自体も難かしい。
また、少々アクロバッチックともいえる機構の設計。また、この2号機はマイナスネジの頭がナメてしまっているところがあるから
僕の前にも恐らくは「しろーとさん」が開けているとは思う。難しくなっちゃった個体なのかもしれない。

マクワウリ型はフィルムバックの扱いと、ウエストレベルが何となく馴染めないので、35mmと相似形のP6やKIEV6シリーズで
スクエアをやってきたけど、今年は何か新しい基軸を設けなければならくなるような気もする・・・・そう、気がするだけ・・・・鴨
[PR]
by afuroyan | 2014-01-05 13:00 | Photo Equipment | Comments(8)
ぼいらーふぐあい
焼き直しですまん。フォルダの整理をしていたらこんなのがありました。
f0125367_1042270.jpg
僕は非鉄だが、ボイラー不具合ってどういう事なのだろうか?
[PR]
by afuroyan | 2013-02-03 10:06 | digital | Comments(6)
ちょくしょうてんさつえい
昼寝から起きて「そう言えば昨日の月はキレイだった」と思い出した。
窓から見るに半月を過ぎた月が輝いている。発作的に月を撮ることにした。
f0125367_21555271.jpg

2012:08:25 19:28
Nikon D700 (H1.0 1/800s)
INTES MK-69 (D=150mm f=900mm)
Kenko TELEPLUS 1.5×,2× (2つ重ね)
ノートリム(掲載サイズは432×650ピクセル)

ファインダーをのぞいても、さほどシャープではない。
地球の空気のむらむら(シンチレーション)で、シーイングがあまり良くないのだ。まぁ、思いつきなので善しとする。
もう少し露出をかければ、黄色い月の色が出るのだが、そうすると潰れる部分も多くなる。
フィルムの時代でも、このぐらいで良かったと思う。

そういえば・・・・・・
[PR]
by afuroyan | 2012-08-25 22:04 | astronomical | Comments(6)
かねごん?
なんか、忙しくしているわけでもないのに、もう中旬すぎた。。。。。
f0125367_2121533.jpg
今日も雨。
[PR]
by afuroyan | 2012-06-16 21:04 | digital | Comments(4)
こーたい
Optio M20の具合が悪い。電池(単3アルカリ)の消耗が早い。
レンズの出し入れがぎこちなく、動作音も大きくなった。潤滑機構の劣化でモーター等の負荷が大きくなり
駆動電流が増えちゃったんだろう。電池室のフタも爪が折れて、ガムテープ止めになって、他も色々壊れている。
まぁ、ふた昔前?のコンデジ.だし、こういうものは発売の瞬間(いやいや、もっとその前?)から陳腐化が激しく
進行してしまうらしいので、修理して使うという考えはここではちょいと馴染まないかも知れない。

そう、交代の季節なのだ。
f0125367_2035748.jpg
で、FinePix F550EXR 。
今年春発売なのにF600が出たから事実上型落ち(こちらも交代)。新発売時の値段に対して6割以上の値引き。
この業界は、どうなってんの?最初の数ロットで利益を確保して、後はシェアの数字を稼ぐ為だけなのか?
撮像素子もCCDでは無いし、画素数もなんだかとんでもない数になっている。扱いや画質をを云々するほどは
まだ撮っていないが、良い感触。製造?中止になったASTIAのフィルムシミュレーションモードも付いている(大笑

GX200はさすがに1/1.7型なので、それなりの絵が得られるが、何せ、大きくてYシャツの胸ポケットには
到底入れられない。やはり、GX200は首から提げるカメラ。

僕は携帯を使わないので、このF550に普段使いのカメラとしてがんばってもらう。
[PR]
by afuroyan | 2011-09-13 21:36 | Photo Equipment | Comments(6)
とんぼ
台風はノロノロと四国沖を北上していた。ここ武蔵野(昨日は在武蔵野)は時折、激しいにわか雨が降るが
上空は、何層もの雲層があり一番下は黒猪、恐らく一番上は高層雲(当たり前か)でハロが出ていた。
f0125367_024119.jpg
嵐の前なのにトンボが飛んでいた。
[PR]
by afuroyan | 2011-09-03 00:26 | digital | Comments(0)
さつえいかい
というわけで、今日は午後から国立天文台へP6系の撮影オフ会(なのだろうか?)へ行った。
実は、中を見学するのは事実上(ココが難しい)初めて。天文に興味があれば自ずと足が向くのだが
下画像の通りに正門前を通ったきり。中の古(いにしえ)の観測設備は本で知る限り。
入れば都内にこんな所があるのだなぁと感慨しきり。蚊がすごい。ジーンズの上からも刺してくる。
歴史的な観測設備もあれば、現用のものも有る。やぶ蚊に刺されながらもキエフ60でパチリ。

見学展示でオモシロイのを見た。
ハワイのすばる望遠鏡のイワユル、シンチレーション・キャンセラーの説明。
f0125367_228324.jpg
「地球の空気のむらむらによる・・・」  なんと見事な説明文!!

子午環の方は一面の草っぱらで、久しぶりに、草いきれ?を満喫した。
問題は上がってきてから。

皆さま、お疲れさまでした。
[PR]
by afuroyan | 2011-08-28 22:10 | digital | Comments(6)
てーぶるえっじ
暑い。今日は暑かった。帰りしな、北東にあやしげな雲。
f0125367_2048492.jpg
積乱雲のはじっこ?    ・・・高感度ザラザラ(^^ゞ
[PR]
by afuroyan | 2011-08-11 20:11 | digital | Comments(0)
うちはさぼちん
別の所のウチワなサボテン。
f0125367_2342052.jpg
爽やかな黄色がステキだ(でも、つぼみは少し怖いかも)。
[PR]
by afuroyan | 2011-08-09 23:04 | digital | Comments(0)