タグ:Nikon F3 ( 36 ) タグの人気記事
ぬきあしさしあし
暫くぶりにネガフィルムで撮った。
だけど、スキャナーのフィルムホルダーのフィルムを押さえる枠の方が割れてしまって少々、消沈。
f0125367_22145926.jpg
Nikon F3
Ai Nikkor 45mm F2.8P
FUJI FUJICOLOR 100

彼?(彼女?)は何を狙って居るのだろうか?



[PR]
by afuroyan | 2016-12-19 22:25 | 135 | Comments(6)
ひかげ
これは、そう傾いていないのだけど日陰だもんで、何だか色が難しい。
昔、晴天の時はスカイライトフィルターを使ったが、何処へやったか?とか、考えてみるけど、
この辺りの作業は、少し前までは街のプリント名人(?)にお任せだったから・・・なのかな?
f0125367_23342114.jpg
Nikon F3
Ai Nikkor 35mm F2S
FUJI FUJICOLOR 100
[PR]
by afuroyan | 2013-12-10 23:16 | 135 | Comments(0)
かたむく
画面が傾く。特には135とかの縦構図。構え方が変なのだと思い、雑誌の付録の各社、各カメラの取説を眺めてみるけど、
右手が上のもあれば下のもある。僕的には右手を上にして構えると右わきの下がスース―して嫌だから、右手を下にするけど
考えてみれば、縦位置レリーズは右手を上にした位置にある(F4S)。
結局は、メガネ越しで、何だか判らないことが起きている事にする(次回の検討項目かな)。
f0125367_22554325.jpg
Nikon F3
Ai Nikkor 35mm F2S
FUJI FUJICOLOR 100

エンジンは富士重工製。後の車は何だか判らん。
[PR]
by afuroyan | 2013-12-09 22:45 | 135 | Comments(3)
やっぱり、ふぃるむ・・・
彗星は騒ぎすぎたので、ちょっとお休み。来週になって検出できるような明るさが残っていれば、頑張ってみる。

この、土日にフィルムで撮ってみた。
まえぼけで紹介した、守りの堅いおウチ。増員がなされていた。
f0125367_2014072.jpg

ちょっとした工場の玄関シャッター前。
f0125367_20341321.jpg

僕はこれらをネコと呼ぶけど、正式名は?今度、ホームセンターで見てみよう。
f0125367_21244886.jpg

Nikon F3
Ai Nikkor 35mm F2S
FUJI FUJICOLOR 100

やっぱり、フィルムカメラも面白い。
[PR]
by afuroyan | 2013-12-01 21:09 | 135 | Comments(2)
みどりの・・・
メガネ、具合が良いのだけど、フィット感が秀逸なだけに、ちょっとずらしてカメラのファインダーを覗くという事が出来ない。
かといって、メガネ越しにファインダーを覗くと中が全部見えなかったり、スクリーン面が均一に見えなかったりと色々と不便
(あ、視度調整レンズを外して、アイピースにメガネをぶつけて見ています)。

フィルム主力機はF3なんだけど、僕のはふつうのアイレベル
以前、アイポイントが長くてメガネ越しでも楽なハイアイポイント(HP)を探していたら、 こんなの があるんですね。
グリップの所のラインが緑色。

F5のニコンカメラ50周年記念モデルもグリップの所の色が違うけど、これほどは驚かなかった。
[PR]
by afuroyan | 2013-08-15 21:27 | Photo Equipment | Comments(0)
かつてあったきゅうすいとう
かつて、武蔵野に住んでいる時に撮った給水塔(2003年頃)。
f0125367_22253245.jpg
Nikon F3 
Ai Nikkor 35mm F2S
Kodak E100

旧陸軍多摩技術研究所で使われていた給水塔。旧陸軍ということは建設後約60年程度は経っていたという事。
旧陸軍という事で、怪しげな、いや禍々しい考えをめぐらす方も居る(だろう)が、なんてことは無い。階数の多い建物に
給水するために必要な物。公団住宅など大規模な集合住宅では今も、この手法で上水道の給水が行われている。
現在は、この給水塔は取り壊され、跡地は造成され住宅が建っている(小平市上水南町4丁目)。
[PR]
by afuroyan | 2012-12-15 10:16 | 135 | Comments(0)
しえすた
すやすや~~ zzzzzz
f0125367_21242110.jpg
Nikon F3
Ai Nikkor 50mm F1.4S
Kodak ELITECHROME100

なんだかよく判らないけど、スキャンしたらこのアスペクト比になっちゃったよ。
[PR]
by afuroyan | 2012-02-07 20:32 | 135 | Comments(0)
くすのき
こちらの方の神社には、まずあるクスノキ。
f0125367_2265686.jpg
Nikon F3
Ai Nikkor 35mm F2S
Kodak SUPER GOLD 400
[PR]
by afuroyan | 2012-02-06 21:00 | 135 | Comments(0)
おでんそば・うどん
食していないのだけど、立川駅の駅そばのポスター。   「おでんそば・うどん」
f0125367_2391161.jpg
Nikon F3
Ai Nikkor 28mm F2.8S
Kodak SUPER GOLD 400

おそばやうどんに、さつま揚げや厚揚げなんかのおでんが乗っかるの?立川名物!!?!!
食していないので、135 <(_~_)>
[PR]
by afuroyan | 2012-01-30 20:30 | 135 | Comments(6)
はいすいとう
見えるんだけど行けないところにやっと行くことができた。の、見えるのがこの配水塔(地図には配水塔と明記されている)。
f0125367_2153165.jpg
Nikon F3
Ai Nikkor 28mm F2.8S
Kodak ELITECHROME100

周囲は葉物野菜の畑。隣は神社。ここにたどり着くまでが坂有り、墓地の真ん中階段ありでちと、大変だった。
丘の上の配水塔。ちょっと不思議な風情。
[PR]
by afuroyan | 2012-01-23 22:03 | 135 | Comments(0)