タグ:Nikon F2 ( 5 ) タグの人気記事
こわいかいだん
怖い階段、いや、梯子。
f0125367_1313575.jpg
Nikon F2 Photomic AS
Ai Nikkor 45mm F2.8P 
Kodak ELITECHROME100

横のドアも不思議だ。外にドアノブが付いている(>_<)
[PR]
by afuroyan | 2011-04-27 21:41 | 135 | Comments(6)
ぶろっこりー
結局、好きなので撮ってしまう。ノーマルなブロッコリー。
f0125367_2026439.jpg
Nikon F2 Photomic AS
Ai Nikkor 45mm F2.8P 
Kodak ELITECHROME100

茹でると紫の色素はどこへ行ってしまうやら。
[PR]
by afuroyan | 2011-04-25 20:25 | 135 | Comments(0)
いんりょく
ついつい何度も撮ってしまう、ネギのシャブシャブ(少しトリム)。
f0125367_224214.jpg
Nikon F2 Photomic AS
Ai Nikkor 45mm F2.8P 
Kodak ELITECHROME100

退色が少しばかり気になる。
[PR]
by afuroyan | 2011-04-19 22:05 | 135 | Comments(2)
はるの・・・
それでも季節はめぐってくる。

え?ふつーで紹介したニコンのF2、ガチャガチャ無しのAiで、SPDを使った最終バ-ジョンのフォトミックAS付き。
うつらうつらと、暫らく使ってみるといろんな事が判った。

 ①シャッターボタンが押し込むような感じでいきなり落ちる感じがする。昔、お店で幾つか見た時もそうだった。
 遅いシャッタースピードでは手ブレしやすいかも。でもこれは僕の技量の問題。
 ②ファインダースクリーンはスプリットだけでマイクロプリズムは付いていない。視度調整レンズは+2m-1を
 付けているけど時々見難い感じがする(老眼が進んだか?)
 ③1/80秒より早いシャッタースピードでは連続カムなので、絞り優先のように無段階のシャッタースピードが
 使えるが、これが露出計にキチンとリンクしているという感じが希薄。
 ④巻上げレバーを予備角まで引出して露出計オンなのだけど、これは縦位置だと意外と構えづらい。
 この後、タイマーで露出計を切るようになるが、それでもFM系ではレバーを予備角まで引出さないと
 シャッターロックがかかってシャッターが切れない。
 ⑤底面に有る裏蓋を開ける機構は気が付くとレバーが起きていたりする←これは治す必要があるかも。

近所のお花。今日などは20℃超えるかも。

シモクレン。
f0125367_1031261.jpg

スミレ。ちょっと後ろピン。
f0125367_103327100.jpg

ミツマタ。
f0125367_10324796.jpg

別のスミレ。ちょっと上から。
f0125367_10343980.jpg

用水にかかるサクラ。
f0125367_10355932.jpg
Nikon F2 Photomic AS  
Ai Nikkor 45mm F2.8P 
Kodak ELITECHROME100
[PR]
by afuroyan | 2011-04-16 09:56 | 135 | Comments(0)
え?ふつー
ニコンのF4は「えふよん」なんだけど、F2は「えふつー」なのが良く解らない日本人。しかもここは通年の節電仕様?
f0125367_22371174.jpg
マニュアル、いや、機械式の一眼レフカメラでは最強と思っているけど、初代から見れば随分と丸くなった。
「格好悪い2階建て」と揶揄されるフォトミックASのおかげで様々なレンズを着けることができる。
流石に最近のG(絞り環が無い)タイプは無理だが、AFレンズも含め、Aiのレンズなら開放測光が可能だし、
Aiの連動部を跳ね上げれば、Ai以前の「ガチャガチャ」のレンズだって難なく着く(装着なので着くにした)。
実はこの、フォトミックAS(発売の3年後にはF3発売)、お店でもあまり見かけない。実生産は少なかったのだろうか?
ニコマート(Nikomat コンビニの名前じゃないよ ちなみに輸出用はニッコールマート:Nikkormat)の
FT3やEL2(これはNikon銘)も滅多に見なくなったけど、この端境期のカメラたちはいったい何所へ行ったのか?

作例を、と思ったが、花粉と色々の不安で、撮ったには撮ったが冷蔵庫の中に眠っている。そのうち。
[PR]
by afuroyan | 2011-04-01 22:48 | Photo Equipment | Comments(4)