タグ:Nikon EM ( 14 ) タグの人気記事
かたむくのだ
ちょっと、スキャナーのフィルムホルダーが割れてしまって、ホッタラカシにしていた感のあるフィルムをスキャンしてみた。
傾いたコマが多い。やはりメガネ越しにファインダーを見るのは良くないようだ。
f0125367_22325783.jpg
Nikon EM
ニコンレンズ シリーズE 35mm F2.5
FUJI FUJICOLOR 100

いや、色々と幻惑される風景なのだと思いたい。
[PR]
by afuroyan | 2015-05-19 22:04 | 135 | Comments(0)
ようそろ~
潜望鏡。このまま宜候で前には進めないだろうな。
f0125367_2373759.jpg
Nikon EM
ニコンレンズ シリーズE 35mm F2.5
Kodak 400TX
[PR]
by afuroyan | 2011-09-08 23:08 | 135 | Comments(4)
ぐれー
五十嵐冷蔵のトラックなんだけど、モノクロで撮るとこんなだった。
f0125367_22551623.jpg
Nikon EM
ニコンレンズ シリーズE 35mm F2.5
Kodak 400TX

カラーから色を抜いたものとは違うところが面白い。
[PR]
by afuroyan | 2011-08-25 22:32 | 135 | Comments(4)
あ~さ~
ネガが上がってきた。
それは良いのだけど、スリーブの入っている紙のフォルダー(なんて名前?)の裏を見たらぶったまげた。
f0125367_23303692.jpg
ASA100?
ウチにあるカメラの感度表示を見ると、ニコンではEM(実質1979年発売)はASA表示、FG(1982年5月発売)は
ASA/ISO表示だ。
f0125367_2328473.jpg
ネット上で色々と調べたけどこの切替わり時期が良く判らない。FGと同じ1982年3月にFM2(NEW無し ストロボ同調は
1/125秒)が発売される。持ってないけど、ニコン特集のムック本に掲載された写真を見るとASAだけの表示なのだ。
僕のFGが設計変更されていることを考えたとしても、この頃に、ISOとASAが併記され始めたのは間違えなさそう。
では、ISOの表記が認知・定着して、ASAとの併記が無くなって単独になったのは何時?

ひろうで職場から救出?したF-501(1986年)は、もうDXがついてISOだけの表示だった。

で、前に戻る。この現像ラボは30年前からこの紙のフォルダー(なんて名前?)を使っているのだろうか?
                                                   ・・・・・・・・・・マサカね<(_~_)>
[PR]
by afuroyan | 2011-08-22 23:39 | Photo Equipment | Comments(6)
もんちゅうにおきもの
赤志野みたいな鉄分の多い赤の花活け?が門柱?においてある。
f0125367_22869.jpg
Nikon EM
ニコンレンズ シリーズE 35mm F2.5
FUJI FUJICOLOR 100

良い風情だ。
[PR]
by afuroyan | 2011-07-03 21:56 | 135 | Comments(2)
けられた
実は今日、文化の日は入間の航空祭へ行くつもりだった。目覚ましが鳴って起きてみたが、だるさが取れず喉も痛い。
先週末から怪しいと思っていたが少し風邪気味。用心をして(一応社会人なので)今年は見送った。
日中は晴れて風も弱く暖かだったから、きっと飛行展示が青空に映えたことでしょう。

で、昨日上がってきたポジをスキャンする。
(見づらい様でしたらF11を押して全画面表示にしてください)

あくび.のD80の修理でエルタワー28階へ。心眼を開けば中央付近にスカイツリーが見えてくるかも。。。
f0125367_21374095.jpg

こんな所にもタガー?
f0125367_21543772.jpg

うどん屋。隣のビルの2階は有名な中古屋さん。温かいのに「ゲソ天」と「シソイワシ天」と・・・
f0125367_21531840.jpg
ここまでは、Nikon EM
Ai Nikkor 45mm F2.8P
Kodak ELITECHROME100

問題のケラレ写真。
実は、35mm F2S のレンズを使った時に、GA645のラバーフードを使ったのだがコレはマズかった。
前玉の小さいシリーズEの35mmで使う時は大丈夫だが、前玉が大きい35mm F2S ではケラれてしまうのだ。
HN-3はどこへ行ったかな?

件の高層マンション群
f0125367_2158593.jpg

ホースドクター?トラ?ガウ?…ウ?
f0125367_2248206.jpg

日陰でネコちんお昼寝中。
f0125367_22563743.jpg

コスモス。ついこの前まではヒマワリが咲いていたのに。
f0125367_22292397.jpg
Nikon EM
Ai Nikkor 35mm F2S
Kodak ELITECHROME100

ひさしぶりに135でリバーサルを使ったけど、なんだかとてもラチチュードが狭い感じがする。明るい部分に露出を
合わせるとちょっと暗い部分は真っ暗になる。こんなだったかな?
[PR]
by afuroyan | 2010-11-03 23:04 | 135 | Comments(2)
いわゆるこうかくれんず
デジ一眼があるのだけど、APS-Cだと広角側が寂しい。20mm だって30mm (35mm判相当)になってしまうのだ。
デジ専のレンズは何となく嫌なので、ウチにある最短のレンズは、いちまんえん(じゃく)のコシナの19mm からの
ズームしかない。これでも、28.5mm (35㎜判相当)の画角にしかならない。寂しい。だからと言って画角を生かした
格好良い絵を撮れる訳でもないのだけど。・・・というわけで銀塩、28mm F2.8 を引っぱり出す。

手で編みこんだような植物。
f0125367_0232510.jpg
件のウサガード。
f0125367_023562.jpg
マリーゴールド近接。
f0125367_0243978.jpg
駅前のツインタワー。
f0125367_0252297.jpg
Nikon EM
Ai Nikkor 28mm F2.8S
Kodak Ektar 100
[PR]
by afuroyan | 2010-08-12 22:52 | 135 | Comments(6)
すかいつりー
午後、壊れものの修理の為、部品を調達しに街に出た。せっかくなのでもう少し足を延ばして浅草へ向かう。

吾妻橋からアサヒビールの金色火の玉を望む。件のスカイツリーはこの構図だとアサヒビールのビルに隠れて見えない。
f0125367_21215576.jpg
せっかくなので、金色火の玉と一緒に写るところを探す。吾妻橋から一つ下って駒形橋。ここだと良く映える。
f0125367_22425591.jpg
近くへ寄ってみる。本所吾妻橋から業平橋へ行くと、ほほ足元。レンズは20㎜を着けて行くべきでした。
f0125367_22395042.jpg

ちょっと離れて、高さじゃなくて幅制限だけど、電線をかき分けて。
f0125367_2342259.jpg
あと200m以上高くなると、どんな風景になるのでしょう?

オマケ、アサヒビールのナミナミ。何だか昔と比べてツルツルになったような?   こちら、昔にGA645で撮ったもの。
f0125367_22561377.jpg

暑い午後でした。

前3枚
Nikon EM
Ai Nikkor 45mm F2.8P
Kodak Ektar 100

後2枚
PENTAX Optio M20
[PR]
by afuroyan | 2010-08-04 23:07 | mixed | Comments(4)
おはなとなりもの
ちょっとそぞろ歩き(今度は歩いています)。
フヨウ(芙蓉)のお花。アオイ科です。
f0125367_23144838.jpg

これはアケビかムベ(葉っぱの感じが違うような気がするなぁ)かポーポー(またはポポー。これだけバンレイシ科)の実だと思う。
お花の時に確認しておくべきだった。
f0125367_23371529.jpg

オクラのお花。これもアオイ科。草丈は150cmはあった。
f0125367_2332989.jpg

Nikon EM
Ai Nikkor 45mm F2.8P
FUJI FUJICOLOR 100
[PR]
by afuroyan | 2009-08-26 23:40 | 135 | Comments(0)
そっとさく
窓格子のバラ。
f0125367_19111042.jpg
Nikon EM 
Ai Nikkor 45mm F2.8P
Kodak ELITECHROME ExtraColor100

バラに凝るのとオーディオに凝るのとは似ているかもしれない。   ・・・違っていたらゴメンナサイ。
[PR]
by afuroyan | 2007-10-08 18:28 | 135 | Comments(12)