タグ:Konica C35 flashmatic ( 3 ) タグの人気記事
うみのひ の、まえのひ
お休みの中日(なかび)、海を観に行くぞと思っていたけど、川崎にはみるべき海が無さそうなので横須賀へ行ってみた。
前々から、三笠をまた見に行きたいとは思っていたが、中々重い腰が上がらなかった。
coolys1さんの記事を拝見して行くぞ行くぞと繰り出したが、お昼前に出発。遅いよ。

京急の汐入で降りて、まずは、ドブ板通りを歩くが、そう、お休みの中日。お店はお休みの所が多い。
昔、放出品の球(真空管)を買うために通ったお店などは跡形もない。
諏訪大神社でお参りをして、見事な狛犬さんに驚く。記事あくび.にまかせる<(_~_)>

昼ご飯が、上手くまわらずに少し遅くに、三笠にたどり着く。驚いた。整備されていて綺麗になっている。
人がジャンジャカ出ていて、写真も人の頭越しに撮るような状態。結局、家に帰ってみると、まともなコマは無し。

Z旗!!
f0125367_20154413.jpg
今年の暑さはまた特別で、しっかりと飲んではいたけど少し気持ち悪くなってしまって、機関室があったであろう展示室で冷房に当たり涼む。

4時をとうに過ぎてしまったので、軍港めぐりはもう遅い。はらはらと雨がぱらつくのでシャトレーゼでアイスを食べて休憩。
すっかり、バテてしまったのでJR横須賀駅を目差しヴェルニー公園を抜けていくと、目の前には護衛艦が。
f0125367_20265856.jpg
DDG-174が「きりしま」、DD-116が「てるづき(2代目)」。
「きりしま」はいわゆる、イージス艦。「てるづき」は今年就役したばかりの最新鋭艦だ。

パチパチやっていると、
雨がまたバラバラと降ってきたので、JR横須賀駅に駆け込む。今日は日曜日だけどカレーにすればよかったのかな?
f0125367_2038292.jpg

正直、暑いのが苦手になった。と云うか暑すぎる。シャツは粉を吹いてしまったし、頭痛も少しするようになった。

また、もう少し動きやすい季節に行くことを決めて、横須賀線に乗り込む。さすがに、ぐったりだぁ~~

同日追記:実は三笠ではもうヘロヘロで、あまり撮らなかったというのが正解かもしれない。昔行ったのはと、簡易アルバムを見たら
こんなのがあった(プリント)。横須賀学院の正門前辺りからだと思う。昭和52年位。やっぱりZ旗が上がっている。
f0125367_2261021.jpg

[PR]
by afuroyan | 2013-07-14 21:14 | digital | Comments(6)
ふらま. しょのに
フィルムを変えてみた。CENTURIA 100 が悪いわけではないが
ちょっとスキャン後の扱いが悪いのでFUJICOLOR 100を使ってみた。
f0125367_1275256.jpg

f0125367_018422.jpg
f0125367_0191616.jpg
f0125367_0212417.jpg
Konica C35 flashmatic
HEXANON 38mm F2.8
FUJI FUJICOLOR 100

なかなかよろしい♪
[PR]
by afuroyan | 2008-08-09 00:24 | 135 | Comments(2)
ふらま.
お下がりである。
先日、実家もとい両親宅へ行ったら親父が「捨てちゃおうと思ってんだけど」とカメラを出してきた。
Konica C35 flashmatic1971年発売のコンパクトカメラ。
確か横浜のダイエーで親父が買ったのに付き合っている(ウソこけ、連れて行かれただけだろ)。
その後、大桟橋にロッテルダム号を観に行ったような記憶が・・・。
で、お下がりである。即、引き取り。
思えばある年齢からの写真はみんなこれで撮っているはず。僕は何度このレンズをくぐり抜けてきたことか。
「flashmatic」ということはガイドナンバーをセットしてやれば、それを距離で割ってくれて、
そのまま絞り値(@ISO100)にしてくれるということ。外光・TTL調光以前の機械式調光だけど
よく当たった気がする。なんと二重像一致式の距離計が付いていて、プログラムEEが付いている。
メーターも動くし(水銀電池がまだ生きている)、二重像も健在だ。
だが、モルトベタ。
高度経済成長期の大損失。カメラのモルトとスピーカーのウレタンエッジ。

で、モルトの貼替えをする。

f0125367_1435721.jpg



もう剥がしちゃったあとに「ハッ」と思って撮った。
例によって家にある大抵の溶剤を駆使してベトベトを
取る。最後は無水アルコールで仕上げ拭き。
(実は恐ろしいことが判った。親父が自分でモルトを
補修していた。しかも裾上げした背広のあまり布で。
ロシア製のカメラが麻ヒモで遮光しているのと同じ)

f0125367_14113270.jpg


市販の裏糊付きのモルトを貼る。
蝶番の部分など裏糊付きなんで入って
いかないので押し込む感じ。
上側の細い溝の所はもう目をつむって
押し込むしかない。
もう少し薄いモルトにすれば良かったかも。

あとは外観を少しキレイにして(アタリ多し)
ダミーフィルムを通して具合を診る。

f0125367_18495814.jpg

HEXANON 38mm F2.8  どんな描写でしょうか?
Φ46mm⇒Φ52mmのステップアップリングでフードは付けてあげたい。
試写結果はいずれこの記事で。

8月1日追記:作例ってほどじゃないけど、通勤時のスナップ。
f0125367_0461091.jpg
電車が防護無線で止まってしまった。中からガラス越しに、ふと見上げるとツインタワー。
f0125367_0462191.jpg
Konica C35 flashmatic
HEXANON 38mm F2.8
DNP Photo Marketing CENTURIA 100

フードはどうやってもファインダーが蹴られるので、手持ちの退色したΦ49mmのフィルターを枠だけにして2枚重ねて
Φ46mm⇒Φ49mmのステップアップリングで着けている。EEの受光部がレンズ脇に無ければ、フジツボ君
フードみたいのを作ろうと思っていたのに・・・。
[PR]
by afuroyan | 2008-07-27 13:47 | Photo Equipment | Comments(10)