タグ:GX200 ( 126 ) タグの人気記事
ろうがんきやう
僕は遠視なので普段から結構キツイ凸レンズのメガネをかけている。
モチロン、老眼も酷くなってきているので、百均の老眼鏡をそのメガネの上からWにかけたりしてゴマカシテいる。
ちょっと前に百均の老眼鏡で一番強いヤツを適当に買って来たら、意外と単独でも具合が良いのでしばらくかけていた。
モダン(耳にかかる処)の部分に何か書いてあるから、デジカメで撮ったら、薄れかけているけど「+5.00」だった。
f0125367_22045697.jpg
+5.00(たぶんディオプトリー)という事は1/5.00で0.2m(20cm)の焦点距離だ。手許は良く見えるけど、少し離れるとボヤボヤ。

なんだか、キチンとメガネ屋で「近くを見る為の老眼鏡」を作らないとダメ鴨・・・ですね~ <(_~_)>

[PR]
by afuroyan | 2017-07-01 22:12 | ぼやき | Comments(2)
いよいよやってきました
いよいよやってきました、この季節。花粉がもう飛び始めている様です。また、Wでぶるーでしんこくなのもあって、
中々ツラいもんです。今年はこれでなんとかしのごうと思っています(血管収縮剤じゃなくてステロイド?)。
f0125367_21084339.jpg
効くのかな?


[PR]
by afuroyan | 2017-02-08 21:11 | ぼやき | Comments(0)
くーるん しょのに
乾物戸棚(?)をみたらクールンがあった。
f0125367_21542664.jpg
参考⇒くーるん


[PR]
by afuroyan | 2017-01-26 21:48 | food | Comments(0)
めがでている
どうも、明けてしまいました。
お芽出度うございます。
今年もよろしくお願いをいたします。

さて我が家、去年末に何かを蒔いた様ですけど、芽が出てきました。
あくび.曰くカラシナのタネを蒔いたそうなんですがなんてことはない
普通(アサガオみたいな)の双葉がニョキニョキ出てきているんですな。
f0125367_18472288.jpg
アブラナ科のスプラウトを良くスーパーで見るけど、みんなこんな感じだったような気がする。
これからどういう風に大きくなっていくかも楽しみ。


[PR]
by afuroyan | 2017-01-02 19:30 | digital | Comments(4)
あったり〜
ネジ箱を漁っていたら、こんなのがあった(肝心の手前のにピンが来ていない・・・)。
f0125367_21584147.jpg
ちょっと大きな箱で買った六角穴付きだけど、錆びてきちゃったなと思っていたら、手前のはネジ目が転造されていないのであった。
エラー切手みたいに「おおっ」とは来ないのだけど、ちょっとこれには参ったなぁ
[PR]
by afuroyan | 2016-05-23 22:04 | digital | Comments(2)
ぶれーめん
元住吉の駅を降りてブレーメン通りの方へ行くと三菱東京UFJ銀行の向かい、文房具屋さんが建て替えでテナントビル?になっていた。
正面にはグリム童話「ブレーメンの音楽隊」のレリーフ。
f0125367_22425610.jpg
今まで彼らのパート割振りが良く判らなかったのだけど、これで何となくわかったような気がする(するだけ)。

他にもネコのモチーフがふんだんに使われていて、ちょっとした風情となっていた。
f0125367_2243234.jpg

参考⇒どんき~
[PR]
by afuroyan | 2016-04-13 19:10 | digital | Comments(0)
れがしーめでぃあ?
実は少し前にこんなものが出てきて、どうしたもんかな?と思っている。
f0125367_22584855.jpg
ここへ越してくるときにアイワ(エクセリア)のデッキとかどうしたかな?残念だけど再生(録音)する機器が無いので見ているだけ。
ほじくればオープンとかも出てきそうだけど、デッキが無いのでそれもアウトだなぁ
DATは生録に凝った時期があるから聴きたいテープもいくつかある。最近、防災用品のチェックで手回しのラジオは使ったけど、
据置型のFMチューナーも無い。というかエアチェック(死語だね)を最後にやったのは何時?
[PR]
by afuroyan | 2016-03-17 21:41 | audio | Comments(0)
とんがりこーん
scanandyouさん、からコメントを頂き、すごく食べたくなって買ってきた。
f0125367_21515991.jpg
でも、まだ食していない<(_~_)>
[PR]
by afuroyan | 2015-06-22 21:22 | food | Comments(2)
ふった
いやぁ、降った降った。
f0125367_22274496.jpg
東京アメッシュより今日の20時10分

家に着く50mまえで降ってきた。
[PR]
by afuroyan | 2014-07-24 21:36 | etc. | Comments(0)
むさし しょのに
昨日の仕事の帰り、まぁ、面白くないこともあっただろうから、せめては面白い事を考えて帰りましょう!!という訳で色々と考え事をしていた。
むさし」の時に買っておいた、TIBUF634、8ピンDIPの方が2つ残っているのを思い出した。
BUF634Pならば、一般的な1回路入りDIP8ピンのオペアンプのユニティバッファーとピン互換(?)があるから、「いわゆるげた」を使って
SINGLE2つ ⇒ DUALオペアンプ変換をしてやって、これで聴いてみよう。

DACのアナログ部で、ポストフィルターはOPA627BP、その後に送り出しバッファーとしてOPA604APを入れていたが、そこをBUF634Pにしてみる。
OPA系(バー・ブラウン由来のオペアンプ)は、それっぽい音がする?から、最近はLTやNS(それにしてもTI)のオペアンプを使う方も多いと思う。
手持ちがあって、そうイヤな音がしないので使っているだけ。確固とした思想・理念に裏打ちされたポリシーで使っている訳ではない(の鴨)。

問題は1ピンの「BW」ピン。「むさし」で大丈夫だったから、-電源(4ピン)に接続することで「WIDE BANDWIDTH MODE」にしてみた。
ローガンの危なっかしいハンダ付け(も~見えないよ)をやって「いわゆるげた」に載せてやると、こんな。
f0125367_7222966.jpg

結果は、激しく発振・発熱。1ピンの「BW」ピンをオープンにしてやればそれも止まる。1ピン⇔4ピンを270Ωにしても止まる。
1ピン⇔4ピン ショートでも、ピン直(4ピンは-電源、7ピンは+電源)に 1μF のデカップリングをしてやれば当然止まる。

要は、
「いわゆるげた」では大元に1組デカップリングが付いていても、上に乗っかって居る2つからは、このデカップリングは遠いのだという事らしい。
1回路入りを使うならちゃんとそれ用に実装をしてやって、デカップリングをしてやれと言うこと・・・。

別に、アホみたいな帯域幅は要らないやと思い、1ピンの「BW」ピンをオープンにして「LOW QUIESCENT CURRENT MODE」で聴いてみる。

意外や意外。静か。カチッとした精密感が有って、空間的な情報量が秀逸。テラークの大太鼓は「どるる~ん」と唸りを上げて吹っ飛んでくる。
ナカナカ、中々、宜しいのではないでしょうか。    

                ・・・・でも、でも、この感じは、どこかで聴いたことがあるぅ?         ・・・あ、Wadia じゃん(うへー)。
[PR]
by afuroyan | 2013-10-12 09:09 | audio | Comments(0)