タグ:FinePix F550EXR ( 239 ) タグの人気記事
ひこうせん
遠く遠くに何だか細長い飛行物体が見つかった。
FinePix F550EXRの望遠端+デジタルズームで避雷針がグニャグニャするほどにズームアップすると飛行船であることが判った。
f0125367_17535261.jpg
スヌーピーJ号」らしい(というか、今、日本で運用されている軟式広告飛行船はこれだけのようだ)。

別の日、秋葉原にて(いどうたんまつにて撮影)。
f0125367_00164760.jpg

[PR]
by afuroyan | 2016-10-08 18:01 | digital | Comments(2)
ほっそいの
こちら、関東では主要銘柄と言っても良いくらい、売れているし、歴史も長いインスタントラーメンの味噌味。大好き。
パッケージを開けたら、何だか細い麺(ちゃんと油揚げされている)が入っていたよ(えんじぇるへあ〜?)
f0125367_18335197.jpg
麺帯から麺を切り出す工程で、製造機械の調整具合かなんかで出来てしまうんだろうけど、お気が付きの点と言うより、おおっと思って終わり。
そのままに、茹でたら判らなくなってしまった。

子どもの頃、家から少し離れた処にあったため池で、船の模型を走らせて遊んでいた事があった。結局、浸水がヒドくなって
沈んでしまうのだが、当然、ギャラリーが居る。その場で出合った同じ年恰好の小学生達だ。「あーあ」としょげている僕に、
「まぁ、これでも食ってさ」と紙袋(当時はレジ袋なんてないから茶色い紙袋)から出してくれたのが、この味噌ラーメン。
やおら、袋の上からゲンコツでバシバシと叩いて麺を砕いて細かくする。付いている粉末スープは「半分だけな。全部は塩っぱいから」
といって袋の中に入れてから、袋の開けた口をよく手で持って閉じて、ひたすら振る。30秒も振ったあとは、そのままポリポリと。

今でも油揚げ麺タイプのインスタントラーメンを食べるたびに彼らの事と、沈んじゃった船の模型の事を思い出して、少しだけしんみりとする。

[PR]
by afuroyan | 2016-09-30 21:29 | food | Comments(2)
おりおんのおもひで
tin_boxさん記事を拝見して、「今度、帰ったらぜひとも見ておかなくちゃ」と思っていた静岡市の上下水道局の庁舎。
かつて、この七間町通りは映画館の通りで、丁度この辺りにはオリオン座があった。 ⇒ しぞーか ふらふら の3枚目
スーラの「グランド・ジャット島の日曜日の午後」の巨大なタイル画があったのだけど、タブン、主人公?のお二人だけは保存されていて
こうして、この庁舎に佇んでいらっしゃるのだ。
f0125367_15103702.jpg
f0125367_15110060.jpg
七間町の映画館の役目は新静岡のセンターじゃあないセノバに出来たシネコン.に移っちゃっていて、東宝だけが残っているみたい。

・・・ところでグランド・ジャット島って、さぞかし、すんばらしい名勝地なのだろうとおもってググってみたら、セーヌの中州だったのだ。
これはこれで、オドロキ!!

[PR]
by afuroyan | 2016-08-28 16:04 | digital | Comments(2)
なぜぬける?
なぜ抜けるのか?(なぜ飛び出すのか?)
f0125367_23483956.jpg
僕的には、お顔等を印刷するインキの選択がチトまずかったのだと思う 参照⇒ぬけた
[PR]
by afuroyan | 2016-07-26 23:53 | digital | Comments(0)
なっと
投票の帰りにうどんを食べたのだけど、少し揚げ物がもたれる?
どうやら、ここのところ炭水化物が多かったからか、お腹が緩くはない方向にチト具合が悪いみたい。
こういう時は何を食べれば良いかと調べれば、まずはなにはともあれ納豆らしい(本当か?)。
納豆を素で1パック、残っていた山葵漬けを混ぜて1パック、の計2パック食べてみた。賞味期限は先週の今日。
f0125367_2223885.jpg
納豆、チーズの類は賞味期限は少し過ぎたぐらいが旨いと思う。
今日は納豆の日。明日のお腹の具合はどうなるのか?
[PR]
by afuroyan | 2016-07-10 22:11 | food | Comments(0)
そばつゆ
お蕎麦をいただく。上野の藪のストレートつゆでいただく。どちらかと言うと辛口で良いなと思っているつゆだけど、何と表示されているカロリーが・・・
f0125367_21423941.jpg
レギュラーのコカ・コーラのカロリーよりも多いのである。量はそんなに摂らないモノとはいえ、ちょっとビックリした次第<(_~_)>
[PR]
by afuroyan | 2016-07-02 21:50 | food | Comments(2)
はんげしょう
今日は半夏生
カラスビシャクは見つからないので、ドクダミ科のハンゲショウ(半化粧)で。
f0125367_20332724.jpg
夕方なのでチト青っぽい。2013年と同じ場所で⇒はんげ
[PR]
by afuroyan | 2016-07-01 20:38 | digital | Comments(0)
あーくのおかわりいただけただろうか?
あくび.が薄っすらとした環水平アークを見つける(10時過ぎ).
薄くて、見たことのある方なら判るだろうけど普通の人だと判らないレベル(だと思う)。アークの出やすい気象状態は
しばらくは続く事が多いので、お昼にかけて発現することを期待しながら、チラチラと落ち着かなく見ていたが、風が強く、そのままドン曇り。

それでも内暈が出ていたので撮ってみたが、環水平アークは心眼をもって観れば・・・   のレベル。
f0125367_19273674.jpg


おわかりいただけただろうか?
[PR]
by afuroyan | 2016-06-04 19:38 | digital | Comments(0)
ま、あーくなんですな
今日のお昼時、ご飯を食べに外をふらふらしていると、高層マンションの谷間に出る。上から何かが降ってくると嫌だなぁ~と
上を仰ぎ見れば環水平アークが出ているのであった(太陽の周りにはハロも出ている)。
f0125367_1620262.jpg
f0125367_16222550.jpg
午後1時近くで、もうだいぶ高度が低く感じられたので、ビルが沢山ある所からだと全景をとらえるのが難しい。
f0125367_16242146.jpg

また、いつものことだけど、コンデジの液晶ディスプレイではこういう時は何が画角に納まっているのかも判らない。

ちなみに地震がどうの・・・とは関係は無い。純粋な高層での大気光学現象だ。
[PR]
by afuroyan | 2016-06-01 20:24 | digital | Comments(0)
いねからしいけど
世の中的にはGWらしいけど、まだ花粉症が落ち着かない(そこいら辺にスギ花粉がまだある)。八十八夜だけど、少し歩くと汗ばむ。
近くの畑にイネ科らしい作物?が植わっていたけど、何だか判らない。
f0125367_1914845.jpg
エンバク(オートミールの麦)かなぁと思っているけど良く判らない。緑肥作物としているのだろうか?
[PR]
by afuroyan | 2016-05-01 19:09 | digital | Comments(0)