タグ:FinePix F550EXR ( 233 ) タグの人気記事
こーたい
Optio M20の具合が悪い。電池(単3アルカリ)の消耗が早い。
レンズの出し入れがぎこちなく、動作音も大きくなった。潤滑機構の劣化でモーター等の負荷が大きくなり
駆動電流が増えちゃったんだろう。電池室のフタも爪が折れて、ガムテープ止めになって、他も色々壊れている。
まぁ、ふた昔前?のコンデジ.だし、こういうものは発売の瞬間(いやいや、もっとその前?)から陳腐化が激しく
進行してしまうらしいので、修理して使うという考えはここではちょいと馴染まないかも知れない。

そう、交代の季節なのだ。
f0125367_2035748.jpg
で、FinePix F550EXR 。
今年春発売なのにF600が出たから事実上型落ち(こちらも交代)。新発売時の値段に対して6割以上の値引き。
この業界は、どうなってんの?最初の数ロットで利益を確保して、後はシェアの数字を稼ぐ為だけなのか?
撮像素子もCCDでは無いし、画素数もなんだかとんでもない数になっている。扱いや画質をを云々するほどは
まだ撮っていないが、良い感触。製造?中止になったASTIAのフィルムシミュレーションモードも付いている(大笑

GX200はさすがに1/1.7型なので、それなりの絵が得られるが、何せ、大きくてYシャツの胸ポケットには
到底入れられない。やはり、GX200は首から提げるカメラ。

僕は携帯を使わないので、このF550に普段使いのカメラとしてがんばってもらう。
[PR]
by afuroyan | 2011-09-13 21:36 | Photo Equipment | Comments(6)
こまいぬさん
六郷土手から雑色方面へ旧東海道沿いに歩いていくと、六郷神社がある。由緒あるお社で狛犬さんがとても
見事だということで見に行くのだ。本殿にはいらっしゃらない。柵の有る日本庭園風の所にお対でいらっしゃる。
文化財の扱いらしく立て札があるのだが、阿形の方は植わっている木に隠れてしまい、根気の無い僕にはお姿を
格好良く撮影することが難しい。柵の中に入るような、不埒…笑 な事は出来ないのだが(セミ取りの子供は
スルスルと入っていたけど)、吽形の狛犬さんは何とか撮影が出来た。

こんなお姿だ。
f0125367_11221370.jpg
ヒョウタンツギ・・・?それとも谷岡ヤスジのキャラクター・・・? 実に素晴らしいお姿である。
大田区のHPにも解説があるが、このお姿を奉納する町衆の人の心意気を思うに、元禄の一つ前とは言え
日本という国は図象学的?にもちょっと特異だったのだなぁと思えてくる。   見事だ。

     ちょいと参考:http://blog.livedoor.jp/janews/archives/5653421.html
[PR]
by afuroyan | 2011-09-11 17:19 | digital | Comments(4)
ななつじ
大田区の七辻
パノラマを撮ってみた。アルゴリズムの都合でつなぎが上手くいってないところもあるけど、何とか道が七本なのが判る。
f0125367_2131332.jpg
目が回った。
[PR]
by afuroyan | 2011-09-10 20:04 | digital | Comments(5)