タグ:パソコンの上 ( 78 ) タグの人気記事
つうしんぼ
ブログ通信簿だそうです。おせっかいなものがありますねぇ。
http://blog.goo.ne.jp/XMLRPC へpingを送っていると作成してくれる。
で~ここの(僕のではない!)通信簿。
f0125367_2281154.jpg

まだ、10才だそうで。写真家なんか目指さなくてもいいのに。

ほどほど面白いけど、ほどほど白けた(かも)。
[PR]
by afuroyan | 2008-07-25 22:19 | etc. | Comments(2)
すいちょくろーでぃんぐめか
25年前、つまりはCDが市販された時、一番最初の製品。
NEC CD-803

 PENTAX Optio M20

三脚が写っているのはどうとしても、
当時はこういう垂直ローディングメカがあったのだ。

普段使いはしていないけど時々電源入れて動かしてみる。
だから上に球アンプがのっていたりする。
動きがちょっとスリリング。大きい画面はこちら

2009年1月24日追記:ドガログが3月2日に終わりになってしまうので、ようつべにアップしなおしました。
[PR]
by afuroyan | 2008-05-31 22:54 | audio | Comments(6)
ねたがないわけでは・・・
ちょっと前に流行った何とかジェネレーター
幕末古写真ジェネレーター
f0125367_22184233.jpg

f0125367_2219415.jpg
になる。

f0125367_22202997.jpg

f0125367_22213962.jpg
になる。

ただそれだけ。
[PR]
by afuroyan | 2008-04-21 22:22 | digital | Comments(4)
いんぴーだんす
Kingjoeさんからけんぜんなるに興味深いコメントを頂いた。
ETONのウーファー11-581/50を某所で測定したら62Hz位にけっこう目立つ
ディップがありインピーダンス特性や歪特性にもはっきりとそれがでているそうだ。
僕は乱暴だから、62Hzといえばピストンモーションど真ん中で、聴感上も良く判る
辺りだから「ん~なこと????」と思っていた。今日帰りの電車の中で「そんなら自分のを
測定してみるかなぁ」と思い家に帰ったが、困った。ミリボル(広帯域なAC電圧計)が
壊れている。と言う訳でefuさんWaveSpectraを使う。
f特(当然歪特性も)でのディップの検出は普通の部屋では絶対に無理なので、
フリーエア(自由空間=箱から出して裸)でのインピーダンス特性を見てみる。

f0125367_2334752.jpgスピーカーとアンプの間に
電流検出用の抵抗を挿入し
その両端電圧取り出し
WaveSpectraを使い
対周波数の分析をする。
信号元はDVDプレーヤー、
テストCDのスイープ
(20Hz~20kHz)を
再生してやる。厳密な
インピーダンス特性
では無いが(むしろ
アドミタンス特性?)
ディップが存在するか
どうか位は判るはず。


結果はこんなもの。
f0125367_23405993.jpg

20Hzのグジャっとしているのは録音ボタンを押すのがちと遅かったから。
20Hzちょっとの落ち込みは正に最低共振周波数。カタスペは21Hzだから大体あっている。
(十分に落ち込んでいないのはスイープの速度とFFTの応答からか?)
40Hzくらいのグラフの高いところは実はインピーダンスだと一番低いところで、
俗に言う公称インピーダンス(カタスペは8Ω)。後は高い周波数の方に向かっては
ボイスコイルのL成分によりインピーダンスは大きくなっていく(グラフは下がる)。
ちなみに1kHzでのインピーダンスは11.5Ω(カタスペ12Ω位)。

で、問題の62Hz当たりにディップがあるか?・・・存在しないと思われる。

結論:これをみる限りは僕の個体は壊れていない(と思う)・・・ひと安心。
[PR]
by afuroyan | 2008-04-10 23:51 | audio | Comments(10)
かふんしょう
困った。IE7にしたら何だか小さな字が滲んで見える。
困った、困った。花粉症がひどい。こいつにやられたのは大学の時。
つまり昭和だ。その当時は「アレルギー性鼻炎」だったけど、
文献では「枯れ草熱」などの植物性の異質タンパク質によるアレルギーを知っていた。
今は薬を飲んでいて劇症は何とか免れているのだが
それでも朝起きた時の鼻づまりと日中の「ボーっ」とした状態は如何ともしがたい。
点鼻薬も慣れてくると2~3時間しか効果が持たなくなってくる。
今日などは風も強く、「非常に多い」花粉(スギ)の飛散情報が出ていたので家に篭もっている。
お陰で、カメラを持ち出す事も儘ならない(言い訳、良い訳)。
[PR]
by afuroyan | 2008-03-09 22:00 | ぼやき | Comments(2)
こうくうさい
入間基地の航空祭。晴れてよかった。
デジの画像からアニメを作ってみたけど、ここにアップできる容量は500kまでなのでこんなに粗くなった。

f0125367_11462459.gif

Nikon D200 
AF Nikkor 24-120mm F3.5-5.6 D (120mm) 
 13枚gifアニメ   →20枚にグレードアップ?しました。

f0125367_1237225.jpg
Nikon D200 
AF Nikkor 24-120mm F3.5-5.6 D (120mm)

ブルーインパルス。
訓練のたまもの。凄いの一言。
上ばかり見ていたら、腰が痛くなった。
[PR]
by afuroyan | 2007-11-03 22:27 | digital | Comments(2)
らいふろぐ
右端にずらりと並んでいるライフログのサムネイル。
聴いたCDなどの記録として載せている。
Amazonの該当サイトに行ける様になっている。
廃盤になってしまったものは中古が無いかぎりは、
載せられないのだが、結構古い盤でもある。
サムネイルをクリックして画面右端にある
「ライフログ - この商品を登録しているブログ」
という項をみると「ふろどうらく」だけだったりする。
すこし寂しいような、うれしいような。
[PR]
by afuroyan | 2007-04-22 23:07 | etc. | Comments(7)
からすのえんどう
カラスノエンドウ マメ科
f0125367_21474444.jpg
Nikon F3
Ai Nikkor 28mm F2.8S
Kodak GOLD200(DAISO)

この画像、トリミングは取りこみのときのキャリアーのマスクだけだが、
妙に粒子感があるように思う。ネガの濃さはどうとしても、
ダイソーのGOLD200は乳剤によるバラツキが少なからずあるような気がする。

2009年6月27日追記:フィルムに粒子性の問題なのだが、高感度ノイズを取るNeat Imageで控え目に処理してみた。
f0125367_20214751.jpg
最初からこういう絵が得られていれば良かったのに。
[PR]
by afuroyan | 2007-04-07 21:54 | 135 | Comments(2)