タグ:パソコンの上 ( 78 ) タグの人気記事
すっぽん
最近、疲れが抜けなくなってしまった。寝ても疲れが抜けないと、ぼやいたばかり・・・

今日も、午前中にやりたいことがあったのだが、思うようにいかなかった。そこで、思い切ってスッポンを発注することにした。

こんなやつ・・・
[PR]
by afuroyan | 2013-05-11 21:05 | audio | Comments(6)
ものをつくりだす
昨日見たようつべ。
The Foot Powered (Treadle) Lathe


モノ作りの素晴らしさが良く伝わってくる。

工作台のある工作室。永遠の憧れ~

らばQさんの記事で知りました。
モノ作りしたくなる!絶賛されまくりの「旋盤と巨大のみを作る一部始終」
http://labaq.com/archives/51788100.html
[PR]
by afuroyan | 2013-05-01 20:19 | etc. | Comments(4)
しがつばかん
四月バカらしいけど、あんまり最近は面白いのは無いな。このブログも仕込んでおいたけど、あまり(いや全然)面白くなかったからもうやめる。ふん!
[PR]
by afuroyan | 2013-04-01 22:42 | etc. | Comments(0)
おそろしあん
昨日、何だかロシアの方では 大変なこと になっているらしい。
今朝は今朝で小惑星が静止衛星軌道の内側を通過したらしい。

前者は大気圏突入前の大きさが10~20m程度。
後者は大きさが45m程度。
前者は事前検出ができないで、軌道計算もできないので衝突(大気圏突入)が判らなかった。
後者は事前検出ができていたので、軌道計算が済んでいて衝突の事実は無かった。

光学/電波検出しか方法は無いのか?表面反射率が低くて、近くまで近付かないと判らないとか・・・?

また、大きさ何mから検出できるの?アルマゲドンみたいなバカな発想は無いけど、
メランコリアみたいに他の天体に隠されていて(掩蔽)、検出が遅れたとか・・・?
・・・あ、映画のお話ね。

近代人類史上、稀にみる事件でした。

参考:http://labaq.com/archives/51481139.html らばQさんの記事
[PR]
by afuroyan | 2013-02-16 20:33 | astronomical | Comments(2)
うにうにあーもんどのはってんけい
うにうにあーもんどの発展形の様なのを見つけた。
f0125367_20455739.jpg
くどいようですが、.jpgですからね。
[PR]
by afuroyan | 2013-02-06 20:46 | etc. | Comments(2)
ないーぶなほっとどっぐ
朝、何を食べるかな・・・と思えばこんなパンがあった。
f0125367_201175.jpg

そこいら辺の野菜を刻んで、冷蔵庫のソーセージをちょっと茹でてはさんで、ケチャップとマスタードをつければホットドッグだ。

そこで、世のホットドッグは、どんなもんかと画像検索をする。

続きを読んでみる
[PR]
by afuroyan | 2013-01-27 20:30 | food | Comments(8)
らいとにんぐ
いろんな意味で凄いと思った(ひろいものなんだけど)。
f0125367_2133974.gif
リーダーやストリーマがはっきりと判るのだ ~@@
[PR]
by afuroyan | 2013-01-22 21:37 | etc. | Comments(10)
しみゅれーと
汎用のドライバー回路を検討していて、机上で考えてちょちょいと万能基板に組んでみたけど、うまく動かない。
ちょっと、いいところまで行っているのだけど、不安定な状態のままで、連休は終わってしまった。

という事で、実装状態で検討するのは遠視、もとい老眼からも辛くなってきたので、回路シミュレーターを拾ってくる。
SPICEベースということでLT(リニアテクノロジー)の LTSPICE と、TI(テキサス・インスツルメンツ)の TINA-TI の2つを
インストールしてみた。下は TINA-TI の練習用例?の画面。
f0125367_19474941.jpg
色々といじってP-SPICE(ぷろ仕様。ん百万円。ちょっとだけ、ほ~んのちょっとだけ知っている)との違いを云々して、もう、お疲れモード。
まあ、基板を書いたり、部品表に展開するわけじゃあないので、充分過ぎるもので、二昔(ふたむかし)前の事を思えば夢のよう。

また、そのうち(何時だ?)、やる気のある時にがんばりましょう<(_~_)>
[PR]
by afuroyan | 2013-01-07 19:44 | audio | Comments(2)
ことしはね・・・
今年はね・・・と語ることも(そんなには)無く、淡々と季節が移り変わって行った様な気もするし、色々とメンドー(失礼)をかけたり、
(かけられたりw)しながらも、なんとか暮のこの日まで生き延びられたよ~ という観もある<(_~_)>

どうらくの方は、いまだにこの休みに何か電気工作をしたいのだけど、「コレ」といったモンが決まらず、
「もう、足りない部品を買いに行けないなぁ」と、悶々としていたり、少し曇り気味の空を面白くなく見ていたりしている。

それでも、今年、特に関心が向いたのは「錯視」とかそういううジャンルのモノ。昔からエッシャーの展覧会へ行ったり、
千鳥格子はどっちが地でどっちが柄だ?なんて電車のシートに座りながらも、前に立っているお姉~さんのスカートの柄が
気になって(それ以上の意味は無いよ)、乗り過ごしたりもした(おいおい)。
また、インターネットやDVDのおかげで、色々なチカチカ系(アシッド系?)の映像や.gifを見ることが出来るようになった。

でもやっぱり面白いのは、静止画(ん・・・.jpgとか)なのに動いて見える画像。うにうにあーもんどみたいのに、一番関心がある。
まあ、地震の多い日本、「動かざること大地のごとし」が、何だかしっくりこないけど、そんなことを考えながらも、これは良く動いていると思った。
f0125367_16295271.jpg
おまけにチカチカ系なので、なおのこと善し。


本年も色々とお付き合いくださり、ありがとうございました。
皆様も良い年を、お迎えください<(_~_)>
                  

                           ・・・・やっぱり寝正月なので、来年は2日以降の営業?開始を予定目指しております。
[PR]
by afuroyan | 2012-12-31 15:24 | etc. | Comments(2)
きゅー.いー.でぃー.  ・・・?
拾い物。ピタゴラスの定理の証明(の.gif アニメ)?
f0125367_19573199.gif
ニキビ面の中坊(最近は厨房をあてるらしい)の頃には、こんなアニメは無かったよう。
[PR]
by afuroyan | 2012-11-12 20:08 | etc. | Comments(0)