タグ:パソコンの上 ( 75 ) タグの人気記事
ほしがた
実は機械もの苦手という訳で、こんな.gifを見ていると「良くこんなもの設計するよな」と思ってしまう。
f0125367_2381190.gif

星形9気筒のエンジン。
こういう放射状の構造のエンジンは、変なところで釣り合ってしまい、動かなくなってしまう事が無い様に奇数気筒の
設計をするそうな。これをもう一つ重ねると、中島飛行機の誉のような18気筒35,800ccのエンジンが出来て、僕の好きな
彩雲のような航空機に載っかるわけですな。むずかし。

翌日追加ありさんから、ロータリーエンジンに似ているとのコメントをいただいた。うぃき.で見たロータリーエンジンの模式図のリンクを貼っておく。
http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/d/db/Wankel_Cycle_anim_ja.gif
なるほど、おむすび転りんだ。
[PR]
by afuroyan | 2014-01-07 23:00 | etc. | Comments(8)
かすめる
アイソン(ISON)彗星。もうすぐ近日点。この彗星は、その後はもう金輪際、太陽に近付かないらしい。

また、サングレーザー(sungrazer)というらしい。辞書を引く。graze:かすめる と言う意味があった。
つまりは、太陽をかすめる彗星という事らしい。

SOHOの画像を見る。もう、右側(西側)から突っ込んできている(UTC:2013/11/27 9:30)
http://sohowww.nascom.nasa.gov/data/realtime/c3/512/
↑のリンクページは最新画像で、過去画像は↓のリンクで見つけることが出来る。
http://sohodata.nascom.nasa.gov/cgi-bin/data_query

29日が近日点だから、もうすぐ太陽の極々近くをかすめ通る「はず」だ。

翌日追記:うんと太陽に近づいたら↓のリンクが良いかもしれない。
http://sohowww.nascom.nasa.gov/data/realtime/c2/512/
[PR]
by afuroyan | 2013-11-27 20:46 | astronomical | Comments(6)
ひとあしはやく
こんなお姿らしい。Nikon Rumors さんより。

シルバーモデルもある? これで、FE2やFM2のシルバーをぶる提げていても、違和感がなくなるぞ(大違
[PR]
by afuroyan | 2013-11-05 07:40 | Photo Equipment | Comments(0)
でるぞ
ところで、巷で?となっているこれ

11月5日に出るらしい。
ティーザーの動画からはこんな姿が。
f0125367_19555452.jpg
もち、FX。
11月2日追記:しかも斜めロゴじゃ無いっぽい。
[PR]
by afuroyan | 2013-10-30 19:58 | Photo Equipment | Comments(5)
きしょうでいうところの
オストアンデル

あくび.が教えてくれた。
ワロタwwww
[PR]
by afuroyan | 2013-09-25 22:04 | etc. | Comments(6)
ちゅうにびょう?
マイナー曲、現代曲、そして変態曲の宝庫、ナクソスからこんなアルバムが出ているのだった。



http://naxos.jp/digital/harusai_100th
ナクソス:ハルサイとか聴いてるヤバい奴はクラスで俺だけ。<配信限定>

http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20130524_600875.html
AV.Watch:“中二病”がテーマのクラシックアルバム発売

配信(しかもMP3www)てぇところが現代的なのだけど、春の祭典(略してハルサイ)初演、100周年のアルバム。

僕はハルサイを、いつ聴いたかな? 
中2ではなく中3(いや、もっと後?)だったかもしれない。コリン・デイヴィスやフェドセーエフのLPが残っている。
もうその頃には、気に入った曲はスコアを買うことになっていたので、今もスコアがあるのかなぁ。

でも、僕の本当の中二病的クラシックは幻想かな。
エレクトロニカなら、アイメルトの「久保山愛吉の墓碑銘」
https://www.youtube.com/watch?v=Tc-OpZnA1r4 :ようつべ
ですね。
[PR]
by afuroyan | 2013-06-02 21:24 | music | Comments(0)
こんぴゅたーわーるど?
最近、絶不調なので(また、ぼやいている)あまり聴いていなかった。それでは、腐るものも出て来て、イカンので聴いてみた。
ジャーマン.が好きなので、クラフトワークの「コンピューター・ワールド」を聴くべし。
f0125367_1949224.gif
何だか変なのは、ネタ元さんにも同じようなのが、たくさんあるので、あまり気にしない(さらに大元さん?)。
音はやっぱり、ムフフなのであ~る
[PR]
by afuroyan | 2013-05-21 23:01 | music | Comments(0)
すっぽん
最近、疲れが抜けなくなってしまった。寝ても疲れが抜けないと、ぼやいたばかり・・・

今日も、午前中にやりたいことがあったのだが、思うようにいかなかった。そこで、思い切ってスッポンを発注することにした。

こんなやつ・・・
[PR]
by afuroyan | 2013-05-11 21:05 | audio | Comments(6)
ものをつくりだす
昨日見たようつべ。
The Foot Powered (Treadle) Lathe


モノ作りの素晴らしさが良く伝わってくる。

工作台のある工作室。永遠の憧れ~

らばQさんの記事で知りました。
モノ作りしたくなる!絶賛されまくりの「旋盤と巨大のみを作る一部始終」
http://labaq.com/archives/51788100.html
[PR]
by afuroyan | 2013-05-01 20:19 | etc. | Comments(4)
しがつばかん
四月バカらしいけど、あんまり最近は面白いのは無いな。このブログも仕込んでおいたけど、あまり(いや全然)面白くなかったからもうやめる。ふん!
[PR]
by afuroyan | 2013-04-01 22:42 | etc. | Comments(0)