タグ:パソコンの上 ( 75 ) タグの人気記事
のぼるおはなし
飲み屋さんとかで気持ち良い時間を過ごしている時などは、一応は政治と信心に係るお話は避けるべきと新人の時のマナー研修で習った。
でも、さすがに今日はこれを貼らずにはいられないだろ。クソ!!
f0125367_9252190.jpg


いや・・・、いや・・・
ただ、ただ、追悼・・・黙祷
[PR]
by afuroyan | 2016-07-03 09:27 | Comments(0)
らいとにんぐ しょのに
7000fpsの動画らしい。



・・・凄〜

参考:らいとにんぐ
[PR]
by afuroyan | 2016-05-28 18:30 | etc. | Comments(0)
すすめ
明けてしまいました。
本年も宜しくお願いをいたします<(_~_)>

進め!しらせということで、昨年の横須賀出港の時から注目している南極観測船しらせの昨日の位置はこんな。
f0125367_23481610.jpg
きっと最後の最後の海氷が厚くてラミング航行で進んでいる最中のお正月だと思う。
昭和基地「接岸」までもう少し。がんばれしらせ。

同日追記:って書いていたら接岸に成功したらしい。 まずはメデタシメデタシ
[PR]
by afuroyan | 2016-01-04 19:11 | etc. | Comments(4)
ゆがむ
先月のしらせの出港の画像を見直しているんだけど、結構、歪んでいるコマが多い。
レンズはひとつ前のVRの24-120 (AF-S VR Zoom-Nikkor 24-120mm f/3.5-5.6G IF-ED) 。
普通にゴタゴタした風景ならば、さほど気にならないのだろうけど、バーンと直線が入ってくると目立ってきて気になる。

このコマなんかは桟橋のヘリがへの字(つまり糸巻き型)に歪んでいる(望遠端)。
f0125367_1984337.jpg

イワユル、ひずみ補正とヴィネットコントロール(周辺減光補正)を入れてやるとこうなる。
f0125367_19105520.jpg
この個体の問題なのかなぁとも思ったけど、ソフトに登録されている補正具合で何とかなるからにはやっぱり実力なんだろうなぁとも思う。

これからはカリカリと収差補正をして行く設計では無く、優先させる性能を追求して行って、ソフトで補正が出来るところはそれで善しとする・・・
という様な設計方針になるのかなぁ?
[PR]
by afuroyan | 2015-12-15 19:35 | Photo Equipment | Comments(4)
ゆめをみていた
こんな記事をみて、よしやってみるべと思ったら a week もの間の Deep Dreaming だそうで,、少し前に出来上がった。
f0125367_20202891.jpg
なんだか、みんな車輪が生えてきて、しかも下中央には魚?までいる。やっぱり悪夢じゃ〜
[PR]
by afuroyan | 2015-07-17 20:28 | etc. | Comments(2)
きのこだきのこ
ちょっと感動したぞ。



適度に音を出して聴くと面白い。
[PR]
by afuroyan | 2014-10-28 21:58 | etc. | Comments(4)
すぱむ
ここのところ、いわゆるスパムが凄く多い様な気がする。物販(真贋不明)が多いけど、何だか構文(html?あまり詳しくない)に
なっていたりして、別のところのURLが書かれていたりすると、イワユル、踏み台?にされたのかなぁ?と思い不安になってくる。
エキサイトはIPが判るから、拒否してWhoisで見てみると彼の大陸のCNだったり、MD(モルドバ?)だったり、日本もある。

なんでこんなことを書く事としたかと言うと、さっきログインしようとしたらパスワードの変更を促されて、さらには検索ワードの
ランキングをみたら、ここのところ、ズバリsiteafuroyanexblogjp(実際には間に記号が入る)でじゃんじゃか検索されている。
そう言えば、ここのところ多かったなぁと思ったらちょっとムッとして、冷却後にぼやきたくなった次第<(_~_)>
ウフフなのは、半角のみは拒否しているけど、巧みに全角スペースが入っていたりで中々、向こうさんも知恵を絞っている点。

こういうのって検索ボットみたいにやってきて、機械的に書き込まれているのだとは思うのだけど、ここ、連休で3件ほど
ほったらかしにしていたから、業者さんに「ココのせても消されないアルよ」とマークされたの鴨(笑)

外国語のスパムは数年前よりはかなり減ったけど、まだまだやってくる。消して消して・・・なんですけど、間に合わないで
表示されてしまったりしていると見苦しい。LINEの成りすましみたいに、プリペイドを買ってくれとか言う事は無いけど、
ポルトガル語?(ブランド名位しか判らん)で書かれた文面を、ココに来た方が解するだろうか(いや失礼)?
[PR]
by afuroyan | 2014-09-16 21:44 | ぼやき | Comments(2)
ふった
いやぁ、降った降った。
f0125367_22274496.jpg
東京アメッシュより今日の20時10分

家に着く50mまえで降ってきた。
[PR]
by afuroyan | 2014-07-24 21:36 | etc. | Comments(0)
うにうにあーもんどのあしゅ?
うにうにあーもんどの亜種?の様なのを見つけた。
f0125367_11193989.jpg
何度も書きますが、.jpgですからね。
何だか電気代を節約したような気分になるのは、何故?
[PR]
by afuroyan | 2014-04-05 11:24 | etc. | Comments(0)
みたいくも
路面の雪はまだ残っている。まだ、あと一回くらいはまだ降りそうな感じがしている。

さて、見たい雲がある。ケルビン・ヘルムホルツ不安定性に伴う雲だ。画像としてはこんなの
あと、もう一つはホールパンチ雲。ウチではアワビ雲なんて呼んでいるけど一度見たっきり

見ようと思って、見ることが出来るものではないのだけれど、ぜひとも、見てみたい現象なのである。

翌々日追記:あと、アポカリプティック・サウンド(笑)とやらも聴いてみたい。
[PR]
by afuroyan | 2014-02-11 19:48 | etc. | Comments(2)