タグ:どーでもいい ( 110 ) タグの人気記事
やっちまった
やっちまった。箱から出したら空気球になっていた。虎の子のGE 5U4GB。
f0125367_18271677.jpg
ベースにぐらつきは無いけど、ステム(ベースの中の配線の引き出し部分)の処から空気が入ったのかな?

[PR]
by afuroyan | 2017-10-29 21:22 | audio | Comments(0)
きになる・・・
いわゆる、野菜ジュースを飲む。
f0125367_22444254.jpg
しましまとらのしまじろうさんが、キャンペーンをやっているけどイマイチ、ピンとこない(手に持っているそれオレンジだし、トラさんだし・・・)。

野菜って樹(木)に生るものじゃないと思っている。イチゴもスイカもメロンも野菜。モモやオレンジは果物。⇒きになる野菜

[PR]
by afuroyan | 2017-07-19 22:50 | food | Comments(2)
ふすまえ
実は風邪をひいたらしく熱がある( 夏風邪はおバカがひくものだったりして・・・お見舞いご無用です<(_~_)> )。

遮光カーテンを閉めて氷枕を当てて寝ているのだが、窓の反対側、押入れのふすまに何だかイメージが。
f0125367_13515847.jpg
遮光カーテンの隙間がちょうど針穴になっているんですね。上下反転すれば正立像になります。
f0125367_13521736.jpg
向かいのマンション群と夏の雲もくもく     ・・・熱は下がらない (-_-;)

参考:はりあなで

[PR]
by afuroyan | 2017-07-11 14:35 | digital | Comments(2)
ろうがんきやう
僕は遠視なので普段から結構キツイ凸レンズのメガネをかけている。
モチロン、老眼も酷くなってきているので、百均の老眼鏡をそのメガネの上からWにかけたりしてゴマカシテいる。
ちょっと前に百均の老眼鏡で一番強いヤツを適当に買って来たら、意外と単独でも具合が良いのでしばらくかけていた。
モダン(耳にかかる処)の部分に何か書いてあるから、デジカメで撮ったら、薄れかけているけど「+5.00」だった。
f0125367_22045697.jpg
+5.00(たぶんディオプトリー)という事は1/5.00で0.2m(20cm)の焦点距離だ。手許は良く見えるけど、少し離れるとボヤボヤ。

なんだか、キチンとメガネ屋で「近くを見る為の老眼鏡」を作らないとダメ鴨・・・ですね~ <(_~_)>

[PR]
by afuroyan | 2017-07-01 22:12 | ぼやき | Comments(2)
のんで、のまれて・・・
出先で喉が渇いたから自動販売機で飲み物を買う。飲み終わって容器を捨てようとゴミ箱を見るとこんな。
f0125367_23405260.jpg
何ですか?キリンさん!!お金が飲まれるって?(笑

[PR]
by afuroyan | 2017-06-06 23:42 | digital | Comments(0)
でんちゅうでござる
前に、こんな記事を見た。
究極のオーディオマニアが行き着く「マイ電柱」 - WSJ
与太な処の面白おかしい記事では無くWSJ様(ハハハ)の記事。まぁ、色々と突っ込みどころがあるし、某ショップがアジ.っているのは良く知っている。
と言うか、僕の生まれた頃から有るネタだ。どうせなら使っている機器分、電柱を建てれば良いのに。ソース機器が有って、プリアンプが有って
パワーアンプが有っての必要最小限(僕はセパレートアンプ派)だったら、たったの3本で済む。

各機器の中にはマイコンが有ったりモーターが入っていたり、デジタル機器ならクロックベースのデジタル信号が流れているし、
ただのアナログアンプでも整流回路でダイオードがスイッチングしていたりで、必ずノイズ (楽音以外は皆ノイズ?)が内部で発生している。
最近はスイッチング電源を使用した機器もあるから、これまた難しい事にもなってきている。
そいつらノイズはやすやすと機器の電源トランスを潜り抜けて、電源コードを逆流して、コンセントの内側、屋内配線へ流れ込む。
(モチロン、電源コードが送信アンテナ《その逆の受信アンテナの場合も考えられる》となる状態ならば電波の形で放射される)
イワユル、電源端子(妨害)電圧というヤツであって、コンセントが同じならば機器内で発生したものが、そのコンセントを使っている
他機器に流れ込み、その音質を汚す。電源ケーブルに凝ろうがコンセントプレートに凝ろうが、伝導性ノイズの遮断装置(ノイズカットトランスとか)を
使用したとしても、この問題だけはどうしようもない(電波で飛んじゃう分を含めてやっぱり根絶はムリだと思う)。

と言う具合に、同じところ(同じ電柱:柱上トランス)から電源を取っているからには自分で使っている機器同士の汚染は絶対に避けられないのだ。

だから、記事中に述べられている
「隣の家で使われている家電製品による電気的干渉が、共用する電柱のトランスを通じて(自分の家の)音に影響を与える可能性はある。根拠のない話ではない」
なんて、甘っちょろい事を云うのではなく、マイ電柱を建てるのならば、ネタでも煽りでもなく使用機器の数の分、建てるべきなのだ。
イコライザーやDACを別にしている方、セパレートアンプを使用している方、そうだ、マルチアンプの方だったりしたら10本じゃきかないだろうな(笑
ま、どうせ、屋内配線はFケーブル(PCOCCやPC-Triple Cの専用品であれ)でただの平行多芯線だしブレーカーも通る。
そうだ、人類の英知の結晶、大正義の積算電力計だって通る。

また、コンセントから電気を取っている限りは電源トランスで降圧なり昇圧して整流して直流を作らないとデバイスは動かない(sw電源もあるけど)。
つまりは、オーディオ機器の中は(電源部を別筐体にしたとて)、トランスから漏れだした50Hz/60Hzとその高調波にまみれてもいる。
テレビや良く判らないセットのスピーチレンジに纏わり付くゴロゴロした響き、このトランスからの漏れ出る成分と無縁ではないでしょう。

そういっている、お前はなんなんだよ?ここは借家、マンション全戸分を地下ケーブルから受変電して各戸配電しているからね(お手上げ)。
DCソース機器(CD〇ォークマンとか)⇒アッテネーターボックスでじあんぷなようなもの のDC駆動⇒メインスピーカー(ネットワーク仕様)
とかを頑張ってみれば商用電源(50Hz/60Hz)からはおさらば出来るとおもう。

まぁ、DC化する気力はないし、モチロンお金も無いけど、もしするのだとしたら自動車用の鉛シールバッテリーじゃ、お話にならないでしょう。
あれはオルタネーター(ダイナモ)を回しながら(充電しながら)使う物なので、書いてある通りのAhを丸々使える訳では無い。
高いけど、釣りの電動ボートなんかに使うディープサイクルバッテリーが有力かな。FL表示管を点けるマイナス数十Vがネックだけど、
バカみたいな高出力アンプじゃ無ければ何とかなるだろう(あ、球アンプは難しい鴨)。

そうだ、マイ電柱を建てたら、次はリスニングルームから冷蔵庫は追い出して(笑)電波暗室化は難しいとしてもシールドルーム化
ぐらいはしなきゃね。空間は色んな電波にまみれていて、そいつらが検波やビートダウン(?)されてきて音楽信号を抑圧するからね。
おおお、ついに

そうそう、今日、じゃない明日の0:20からのタモリ倶楽部のお題は「オーディオマニア究極の夢!? マイ電柱の建て方教えます」だって。うふふ。

[PR]
by afuroyan | 2016-10-28 12:29 | audio | Comments(2)
ほっそいの
こちら、関東では主要銘柄と言っても良いくらい、売れているし、歴史も長いインスタントラーメンの味噌味。大好き。
パッケージを開けたら、何だか細い麺(ちゃんと油揚げされている)が入っていたよ(えんじぇるへあ〜?)
f0125367_18335197.jpg
麺帯から麺を切り出す工程で、製造機械の調整具合かなんかで出来てしまうんだろうけど、お気が付きの点と言うより、おおっと思って終わり。
そのままに、茹でたら判らなくなってしまった。

子どもの頃、家から少し離れた処にあったため池で、船の模型を走らせて遊んでいた事があった。結局、浸水がヒドくなって
沈んでしまうのだが、当然、ギャラリーが居る。その場で出合った同じ年恰好の小学生達だ。「あーあ」としょげている僕に、
「まぁ、これでも食ってさ」と紙袋(当時はレジ袋なんてないから茶色い紙袋)から出してくれたのが、この味噌ラーメン。
やおら、袋の上からゲンコツでバシバシと叩いて麺を砕いて細かくする。付いている粉末スープは「半分だけな。全部は塩っぱいから」
といって袋の中に入れてから、袋の開けた口をよく手で持って閉じて、ひたすら振る。30秒も振ったあとは、そのままポリポリと。

今でも油揚げ麺タイプのインスタントラーメンを食べるたびに彼らの事と、沈んじゃった船の模型の事を思い出して、少しだけしんみりとする。

[PR]
by afuroyan | 2016-09-30 21:29 | food | Comments(2)
はしーる、はしる・・・
OMFGDOGS
http://www.omfgdogs.com/

この、ひたすらレインボーな絵柄はかつて一世を風靡したNyan Catと同じノリなのかな?


[PR]
by afuroyan | 2016-08-16 22:58 | etc. | Comments(0)
なぜぬける?
なぜ抜けるのか?(なぜ飛び出すのか?)
f0125367_23483956.jpg
僕的には、お顔等を印刷するインキの選択がチトまずかったのだと思う 参照⇒ぬけた
[PR]
by afuroyan | 2016-07-26 23:53 | digital | Comments(0)
なっと
投票の帰りにうどんを食べたのだけど、少し揚げ物がもたれる?
どうやら、ここのところ炭水化物が多かったからか、お腹が緩くはない方向にチト具合が悪いみたい。
こういう時は何を食べれば良いかと調べれば、まずはなにはともあれ納豆らしい(本当か?)。
納豆を素で1パック、残っていた山葵漬けを混ぜて1パック、の計2パック食べてみた。賞味期限は先週の今日。
f0125367_2223885.jpg
納豆、チーズの類は賞味期限は少し過ぎたぐらいが旨いと思う。
今日は納豆の日。明日のお腹の具合はどうなるのか?
[PR]
by afuroyan | 2016-07-10 22:11 | food | Comments(0)